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k15130(いさお)のブログ一覧

2020年07月17日 イイね!

ドライブレコーダーを紆余曲折の末、ひとまず買ってみた。

ドライブレコーダーを紆余曲折の末、ひとまず買ってみた。つけといたほうがいいよなぁと思いながら、だけどイマイチ気に入るものが無く、つけずにそのままにしておりました。

壱号機にはついていたのですが、これは半分は納車のおまけだったからです。
しかも実質的に使っていない・・・・

しかしながら、えどべえさんの動画を見て、うーんコワイ!
ということで真剣に検討を始めました。


中華製は使いたくないので、国内メーカーでまずは検討
売れてるのは、ケンウッド、コムテック、ユピテルのようですが、どれも一長一短、なにしろ形が・・・・どうにもこうにも・・・・
形でケンウッド、コムテックは容赦なく候補から外れます。

壱号機にもついていたユピテルの筒状のやつが良いかなぁと思ったのですが、ユピテルは駐車監視機能が、これまたいただけない。

自分の中で整理すると

1.国内メーカーの製品
2.形が自分が許せる形。色気の無い黒い小箱がぶら下がってるようなのは勘弁
3.前後撮影(2シーターなので、2カメラでなくても360°的なのや前後カメラ一体でもよいのではなかろうか)
4.できれば、後ろは配線が面倒なのでやりたくない
5.駐車監視(できれば本体にバッテリー内蔵で、クルマのバッテリーから常時電源をとらない)
6.地デジとかレーダー探知機に干渉しない
7.GPS(時間合わせるのめんどいし)

がどうやら自分の条件のようです。

そう、そんなのないんです・・・・・

リアカメラの配線というところに目をつぶると

1.ガーミン dash cam 46Z (姿かたちはほぼ合格)
2.カロッツェリア VREC-DH200(超小型とのことだけど)を前後に

が候補に残ります。

しかし、ガーミン dash cam 46Zは駐車監視がクルマのバッテリーから、しかもそれようのコードが高い。

本体よりもブラケットがデカいところが涙を誘うカロッツェリア VREC-DH200を前後にってところで決まりかけていたのですが、
イマイチ決め手にかけて、踏ん切りがつきません。

そのうち、ユピテルの新製品 Q-20なるものが出てきて、あーこれでいいかぁと思ったのですが、おっとと、これは駐車監視がいただけない

と、右往左往、紆余曲折

まぁいいや、理想的なのが出るまで待つか(もうすでに1年以上待っておりますが・・・)と諦めていましたが、
ふとアマゾンで、中華製を見てみると、

COOAU CU-SPC01なるものを発見

そう、中華製

品質面での不安は拭えませんが、自作自演と愚痴の中に信頼度の高いものが少し混じるクチコミを見る限り、しばらく前のような品質レベルではないようです。

しかも、14000円の30%オフクーポンで9800円というプライスも魅了
(最初から9800円にしとけよって思いますけどね・・・)

理想的なのが出るまでのつなぎで考えてもいいかなってことで購入してみました。
ダメなら致し方なし、未練と容赦なくサヨナラです。

理想ってのは、上に書いたとおり、
追加で本当はこんなのが欲しい

8.一体で、3カメラ(前方、室内+後方の広角、後方の程よい望遠)

どこもないのはなぜ?
難しいのかなぁ・・・

Amazonに中華製のドライブレコーダーが百花繚乱ですが、
見てみて思うのはやはり攻めたものが多い印象です。
日本メーカーのは、良くも悪くも保守的
社風の違いはあるのでしょうけれど、日本メーカーももっと攻めて良いのではないでしょうか。

信頼性の品質では日本メーカーに軍配が上がるのは間違いないのですが、商品性の品質となると、攻めている中華メーカーのほうがおもしろい

これは、日本車と欧州車にも似たようなことが言えますね。

ガンバレ!日本

さてと、ワタシが買ったこれはハタシテ使えるのでしょうか????
また、パーツレビューにあげるつもりです。



Posted at 2020/07/17 16:53:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 小物 | クルマ
2020年07月15日 イイね!

マフラー一式をトランクに載せて入庫~代車

マフラー一式をトランクに載せて入庫~代車届いてから2週間ほどたったDesignTekの可変マフラー、やっと取付のための入庫ができました。

なんか最近コロナの影響か、自動車整備のお店は混雑しているようで、予定よりだいぶ遅れて入庫が完了。

コロナイヤだし、どこへも行きにくいってなると、なんか新しいパーツつけたいとか、今のうちに直しとことか、思いますもんね。

もちろん、ワタシのマフラー取付なんぞ、急を要することで無いので遅れても何ら問題ありません。

問題なのは、このくらいの作業を自分でやることができないことだなぁ・・・

ちなみにこのマフラー一式はケイマンに載せることできます。

リアに2本載ります。
その他の付属品2箱は助手席でもフロントトランクでもお好きなほうに。
写真を忘れちゃいました。このことが今回の文章のメインなのに

純正マフラーも載るとのハナシを聞きましたたが、こちらはまだやってないのでわかりません。

さてと、代車をお借りして帰ってきたのですが、その代車のブレーキに四苦八苦。

とにかく、初期が強くて、強くて、カックンカックンやってしまい。
慣れるまでそれなりに距離を費やすことになり、どっと疲れました。やれやれ。
これって、ノーマルブレーキなのかなぁ、いくらなんでも強すぎな気が・・・

全般的に国産車は初期が強いブレーキが多くて、欧州車は踏み込んでいって効いてくるタイプと思います。

もちろん、後者のほうがコントロール製が良いのでクルマ好きには好まれます。
ワタシももちろんコントロール製が良いほうがお好みで、国産車のブレーキフィールはどうしても好きになれないでいました。

ですが、今回この代車をお借りして運転して思ったのですが、これはこれで有りだよねぇと

なぜかというと、たぶん緊急時にブレーキを思いっきり踏んで制動力をMAXに使うってことができない人のほうが多いのではないかと。

やさしく踏むことは教えられますが、急ブレーキはだめと教わるだけで、制動力をMAXまで立ち上げる重要性は教えてくれない。

欧州車タイプだとフルパワーで踏み切れない人のほうが多いのではないでしょうか。特に女性とか。

もちろん、自分だってほんとにフルパワーで踏めるかどうかあゃしぃ

今のクルマはABSが装備されているから、昔と違ってロックの心配がないので、ドカンと力任せに踏めば、ほぼ最大の制動力を発揮してくれます。というかしてくれるはず。

だとしたら、ん、だからか、初期から強くして少ない踏力で早いこと制動力をMAX付近まで立ち上げちゃったほうが運転に慣れてない人にとっては良いことになるのではないかな。

クルマによってブレーキフィールの味付けが自分好みに簡単にセットアップできるといいのにね。
コスト上がっちゃうから無理だろうけど。

それから、必要時にドカンとブレーキを思いっきり踏む重要性を教える、体験することも必要だよねぇ

そういえば、まだこのケイマンはABS作動まで踏んだことないから、どこかで安全なとこでやっとかないと。
Posted at 2020/07/15 09:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年07月13日 イイね!

Ford PUMA(プーマ?ピューマ?)

Ford PUMA(プーマ?ピューマ?)うーん、なぜかとても気に入ってしまいました。
いわゆるこの系統のクルマにはまったく興味がありませんでした。
(というか、いまも無いのですが)



これは、なんか惹かれるなぁ
なんでだろう。

コンパクトSUVと呼ばれるものになると思いますが、
つまりは、今風の実用乗用車ですね。

昔はセダンがこのレンジをカバーしてたのでしょうけど、今は、このSUVと呼ばれる、背の高い大きめのヤツが流行り

だいたいこの系統はどの車もおおむねおんなじカタチで、このPUMAもそうなんだけど、どこに惹かれたんだろなぁと考えてみる。

オラオラチョイワル系のお顔ばかりの昨今、名前にたがわぬネコ顔にほっとしてる?
ちなみに、ワタシ、ネコ好きではありません

さわったら痛そうなエッジが効いてないのも良い

サイドウインドウの低さ、ちょい短めの全長と車高に1800mmの全幅のバランス感

なんとなく、背中を丸めて走るPUMAのイメージを感じる真横からの形

変にボンネットが下がってないのもいいのかも

うーん、真正面はイマイチ・・・




日本で売ってないんだって
だいたい、26000イギリスポンドくらい
1ポンド140円とすると、364万円
1リッター エコブーストっていうターボで125PS 
けっこう高いのね・・・

写真はすべて、FORD UK のwebsiteより引用
All photos quoted from FORD UK website
Posted at 2020/07/13 18:19:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | クルマ
2020年07月12日 イイね!

シェルがいいらしい? ホントか!???

シェルがいいらしい? ホントか!???昨日の続きです。

https://clicccar.com/2020/07/04/991582/

シェルが良いのね、と数時間思ってしまったこの記事ですが
どうもミスリードっぽい。

有名な自動車評論家さんらしいですが
意図的なものか、それともそうでないかは知りませんが、シェルからチョイと貰ってるんじゃないって思えちゃいます。

ツッコミどころ満載なのですが、メンドクサイので、1か所だけ。

===========================
そんな中、1人ブランドイメージを大きく上げたのがシェルのカンバンを出しているスタンドだ。昭和シェル石油(今は出光昭和シェルになったが、シェル看板のスタンドは残っている)で扱っているVパワーは特別配送をしている。オクタン価も限りなく100に近い上、実効のある浄化剤(汚れを落とす効果)が使われていることも、多くの人達が実績によって認めてます。
===========================

シェルはオクタン価を公表していないのですよ。
「多くの人達が実績によって認めてます」って多くの人ってだれ?
このくだりには、エビデンスが無いのだけど良く読まないとシェルが良いと思わせるような書き方なのです。
現にワタシもそう思ってしまったし・・・

評論家さんとかジャーナリストならば、ちゃんと調べて記事にしてほしいなぁ


毎日新聞によれば

「出光昭和シェルは「Shell V-Power」のブランドで販売するハイオクについて「他社製と混合していない」と答えた。」

https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/124000c

混合してないのは、他社と同じものだとの否定にはならないよね。


Shell V-Powerは独自のものだとしても、
肝心の、ワタシ(だけではないと思う)が知りたいオクタン価は非公表。
うがった見方ではあるが、他社をしのぐ数字ならば、公表するのではないかと思う。

という中で、こんな記事を見つけました。

https://young-machine.com/2020/06/29/109919/

記事では、明言していませんが・・・
全部同じじゃんと言っているのだと思います。


これらから、推察するに、やっぱりハイオクはどこも一緒で、
たぶん、コスモが言うように、オクタン価 99.5以上というのが正解ではないか?
他のメーカーは、四捨五入して、100と言ってたんじゃないか?

仮にシェルは独自のものだとするのならば、これに独自の洗浄剤を投入して、独自のものとして他社と混合せずに販売しているのではないか?


そういえば、シェルといえば、あのプロスト~セナ時代の、「スパークエイダー」
このときの、広告を見てもオクタン価の記述はなく、プロストもセナも「スパークエイダー!」とは言っているが、オクタン価についてはセリフが無い。
この時に他社は、スパークエイダー対策で、オクタン価100を謳ったのではなかったかなぁ。
当時はまだ再編前で各社違うものだったのでしょう。


で、洗浄剤ですが、シェルのウェブサイトには、吸気バルブにV-Powerがかかることで吸気バルブを洗浄しますって書いてありますが、これ直噴エンジンだと洗浄効果はないのではないかと・・・・

まぁ、ワタシのは直噴ではないので、良いのですけれど。

で、もちろんこの洗浄もシェルのラボデータでは、ウェブサイトのとおりかと思いますが、実使用でのエビデンスはどこにある?って感じ

やっぱり、どれもおんなじなんじゃない!?
と思いました。

そうすると、オクタン価はどれも99.5以上ということでよさそうです。
なので、これで解決
洗浄剤は・・・シェルを信じるか信じないかってとこですかね。


でも、とりあえず、せっかくアプリも入れたので、しばらくシェルを入れてみることにするかな。(^^;
値段次第だけど。


ああああ、またこんな文章を書くために時間を費やしてしまった・・
後悔

Posted at 2020/07/12 07:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年07月11日 イイね!

マニュアル見てたらハイオクのオクタン価問題は問題あるかも?って思った

マニュアル見てたらハイオクのオクタン価問題は問題あるかも?って思った少し前に世間をうんざりさせた、「ハイオクはみな一緒問題」

洗浄剤の件はさておき、少なくともどのガソリンもオクタン価は、その数字の虚偽はあれども、基準は守ってくれてあるようなので、実使用としては問題ないでしょと、特に気にもしてなかったのですが、ユーザーマニュアルを見てたらこんな記載が・・




987.2ケイマン(たぶん他のポルシェもそうだと思いますが)
98RONのガソリンを使用してくださいと書いてあります。

98RONってのは、リサーチ・オクタン価 98以上ってことらしく、いわゆるこれが日本で言われているオクタン価にあたるものだと思います。

しかしながら、日本のJIS基準では、ハイオクガソリンとはオクタン価 96 以上のものと定義されています。

つまり、日本のハイオクガソリンの中でもオクタン価が下限のものを使用した場合、このエンジンにはベストフィットしませんよ
ってことになります。

まともなハイオクガソリンであれば、JIS基準の96以下ってことは無いはずですから、その下に書いてある、「エンジン・ノックシステム調整システムが自動的に・・・」ってとこまではいかないはずですが、まぁぎりぎり言うことですね。

ということは、どうせハイオク入れるなら、98RON以上のものを入れないとねってなりますよね。

で、じゃぁ98RON以上を保証しているのは、どの?
ってことで、調べてたら出てきたのがこの記事

https://clicccar.com/2020/07/04/991582/

この記事読んでというか、最初は読んでというよりも「見た」に等しかったのですが

おっ、「シェルならいいのね」と理解・・(してしまいました)
ところがシェルは近くに無い!

そういえば、生まれてこの方シェルが近くあったためしがない。
つまり常時シェルを使うということはなかったと、改めて気が付きますが、どうでもいいことです。

まぁ多少遠くても行くかと、シェルのアプリを入れたりして、ふむふむ、EasyPayってやつをつかうと安いのねなどと調べつつ、

そういえばシェルのオクタン価って書いてあったっけと思い、再度この記事を読んでみたのですが・・・・

むむむ、よく読むとこの記事、かなりミスリードなのです。

シェルじゃなくてもいいんじゃない・・



疲れたので、とりあえず、ここまで
Posted at 2020/07/11 09:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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