• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k15130(いさお)のブログ一覧

2021年12月27日 イイね!

燃費計が抑止力になってません?

燃費計が抑止力になってません?今年は訳合って実家との往復が多く、まだ1年に足りませんが走行距離が約8000kmと、ワタクシ的には、いつもの倍近くになっております。

この写真は、高速を約190km、下道を約50km、いつものルートで、高速を100km/hを目処にして走るときの燃費です。
もちろん、100km/hよりも速度が出る時間もあれば、それ以下になる時間も発生します。
それでも、再現性はかなりあって毎度毎度このくらいになります。

80km/hを目処に走ると、22km/Lくらいまで伸びますが、
さすがに80km目処はだるくて、眠気もきますし、精神衛生上よくないので、一度トライしたのみで挫折。

ちなみに、この燃費、前の前の前に保有のハイブリッドのホンダ CR-Zよりも良好です。

本当は、せっかくの新東名 120km/h制限区間なので、制限速度いっぱいで走りたいところではありますが、この燃費計が抑止力になりアクセルを踏む足が緩みます。

オービスよりも、取締よりも、啓蒙よりも、この燃費計が抑止力になっているのはワタシだけでしょうか????
Posted at 2021/12/27 18:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2021年12月25日 イイね!

きっと当たるさ、そうに決まってる

この記事は、FJ CRAFT 『Have a Merry Christmas and A Happy New Year!』プレゼント企画🎁!!について書いています。


・欲しい商品番号・商品名:②フロアマット

・新年への想い
ワタシは年末年始が嫌いです。なぜなら年末になると、今年も一年なんとか無事に過ごせたという思いと、来年はどうなるんだろうという不安が、思いっきり湧き上がってきます。もちろんよくわからない日本のクリスマスなんぞもってのほかです。その思いのまま新年を迎えるので、新年にはいつも不安しかありません。なので、来年も無事に過ごせますようにとただただ祈るだけです。だからきっと来年もなんとか無事に乗り切ることができるのさ。

★当選後にレビューを書きます、書きます、もちろんです。
Posted at 2021/12/25 22:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月14日 イイね!

新東名 藤枝PA 寿がきやラーメン サッカーエース最中

新東名 藤枝PA 寿がきやラーメン サッカーエース最中また寄りたいSAに加えるための覚書。

こじんまりとした藤枝SAは、宿場をイメージした建物だそうで、さほど混雑もしておらず、なかなか興味をそそるものがけっこうおいてありました。

その中から、寿がきやラーメンと駿河万調ラーメンを購入。


高校生のときにデパートのフードコートで毎週たべていた、寿がきやラーメン。
懐かしく、美味しゅうございました。

今回は買いませんでしたが、あの、サッカーエース最中もおいてありました。(写真はいただきもの)




寿がきやラーメン、もしかしてとアマゾンを見たら売っておりました。
送料とアマゾン手数料が入るから、この値段になっちゃうのだと思いますが、
SAでは、800円くらいでした。
https://amzn.to/30mX2if
Posted at 2021/12/14 13:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2021年12月13日 イイね!

新東名 静岡SA の 新宿サボテンのヒレカツカレー

新東名 静岡SA の 新宿サボテンのヒレカツカレー新東名 静岡SA の 新宿サボテンのヒレカツカレー

うまかったので、覚書。

次のSAのほうが有名で、混んでるけど、もう都会に近づいているので、ここまでか、次の清水PAまでに済ますことにしてます。
Posted at 2021/12/13 17:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2021年12月09日 イイね!

DBA-ND5RCと5BA-ND5RC

DBA-ND5RCと5BA-ND5RCみん友さんのおかげで、延長保証の疑問は解決しました。
ありがとうございます。
みんカラって素晴らしい。

それと並行してマフラー変更の検討をしていたのですが、ND ロードスターには車検証上の型式が2種類あることを思い出しました。



DBA-ND5RCと5BA-ND5RC

です。

DBA-ND5RCは2型まで
5BA-ND5RCは3型以降のようです。

ウチのは、5BA-ND5RC(5型)です。

マフラーの車検対応を確認してみると、DBA-ND5RCには対応していると書いてあっても、5BA-ND5RCの対応記載が無いものが存在します。

最初は、DBAも5BA大した違いはないのではないかと甘く考えておりましたが、そもそもこの記号はなんぞやと調べてみると、

なんと!排ガス規制についての記号ではありませんか。
こりゃ、マフラーはモロ関係ございますね。

ちなみに、

☆DBA
D:平成17年規制に適合した上で、基準排出ガスよりも75%低減させたもの
B:ガソリン・LPGのハイブリッド無し
A:平成17年規制のディーゼル車以外


☆5BA
5:平成30年規制に適合した上で、基準排出ガスよりも50%低減させたもの
B:ガソリン・LPGのハイブリッド無し
A:平成17年規制のディーゼル車以外

だそうです。

候補になったマフラーで、DBA-ND5RC対応としか記載が無いものについて、メーカーさんに問い合わせてみると、やはり5BA-ND5RCには、対応していないとのお返事。

聞いてよかった (ほっ)

DBA-ND5RCしか対応されていない物を、5BA-ND5RCに装着して車検を受けたときに、どういう判断がされるのでしょうね?
型式でNGでも、音、ガス検で合格ならそれで良いのかもしれません。

まぁ、危うきには近寄らないことにします。

で、この結果、一気にマフラーの選択肢がなくなり、候補はひとつだけになりました。(^^;

おかげで、どれにしようかと悩むこともなくなり、かえってスッキリ、よかった、よかった

だけど・・・・純正マフラーも好きなのよね。
管をカットしただけのカールとか入ってない出口、雑味のある音はもちろん、たぶん低速で乗りやすくできてるだろうし、出口さえもう少しだけ太くて斜め切り、さらには4本出しであれば、ワタシ満点なんですけれどね。





Posted at 2021/12/09 19:37:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ダイヤモンドキーパー Aメンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/3168418/car/3063465/8176388/note.aspx
何シテル?   04/05 21:45
NAロードスターが教えてくれたクルマの楽しさ。 紆余曲折を経てまたここに戻ってきました。 マツダと同じく原点回帰です。 4代目のロードスターが、自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5 6 7 8 91011
12 13 1415161718
192021222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ロードスターRF] ボンネット チリ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 12:52:54
[マツダ ロードスター]MES NDロードスター専用スマホホルダー(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 06:48:31
ステアリングスイッチ開発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 06:58:37

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
S S :スペシャルパッケージ S :セーフティパッケージ 塩ビ管 色(ポリメタルグレ ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
弐号機 987.2 素 PDK 黒
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 素のケイマン どうやら、ブレーキとタイヤ/ホイールは、ケイマンS用らしい。
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
商談に行き、ほぼ購入を確定させたその日に、いま巷を賑わすダイハツ事件。 だけどねぇ、まぁ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation