
マツダR&Dセンター横浜で行われている、2022ロードスター展に行ってきました。
RCOJのwebサイトによると、7/18は、「マツダ本社開発スタッフとオンライン懇談」とのことでしたので、詳細不明ながらも、まぁ、面白いハナシが聞けるかもだし行ってみようということで出かけてみました。
マツダR&Dセンター横浜までの道程は、都会の慢性的なうんざりするほどの渋滞、数えてやろうかと思うくらいの数え切れないストップアンドゴー、突然自分の走っているレーンが右折レーンになったり、左折レーンになったりする2車線道路のトリックなど、休日ということも相まっていつも以上に盛りだくさんで楽しませてくれます。もちろん、田舎者のワタシにこれらのギミックを楽しめることなどあろうわけもなく、小さなココロは木端微塵に粉砕されます。
しかしながら、捨てる神あれば拾う神あり。途中、まったく期待せず(ごめんなさい)に昼食を取るために立ち寄った横浜ハンマーヘッドのコロニアルビーチというお店のランチが思いの外(すいません)とっても美味しくて、砕かれた心が50%くらい復活。昼食後気を取り直し、なんとか、マツダR&Dセンター横浜に到着です。
展示車両は
・990Sのディープクリスタルブルーマイカ
・RFのテラコッタ プラチナクォーツメタリック
・NAのVスペシャル ネオグリーン
・30周年署名車
・バッチリレストアされた、新車みたいなファミリア
・NDのレースカー
ディープクリスタルブルーマイカと青い幌は、いい組み合わせ。
990Sなら、白かこの色の2択だな。買わんけど。
RFと幌と、フェンダーとタイヤの隙間だいぶ違うぞ。
RFもノーマルだよね?聞いてみればよかった。
NAはやっぱりかっこいいなぁ
工場の生産工程のビデオは、とってもよかったです。
NDのエンジンのシリンダーヘッドが砂型鋳造なのはびっくり。
けっこうな数出てると思うんだけどこのくらいでは金型だとペイしないのか?それともマツダのこだわりか?
聞いてみればよかった。
その他展示も楽しみつつ、オンライン懇談では、不躾ながら、どうしてタイヤとフェンダーの隙間があんなにでかいのか?ということを質問させていただきました。
ご回答として、チェーン装着の問題ということでした。
極めて数少ないチェーン装着のためにあの異常な隙間を正当化することや、ここに展示してあるRFと幌の隙間の差もあり、回答には疑問を抱いてしまいますが、マツダ社内でも隙間について問題視はありということでしたし、なによりマツダの社員さんからご回答を聞くことができてよかったです。
こんな素敵なイベントを継続的に行ってくれている、RCOJさま、マツダさま,
その他、関係者の皆様に感謝です。ありがとうございます。
Posted at 2022/07/19 20:14:15 | |
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