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超ぐっさんの愛車 [三菱 eKスポーツ]

整備手帳

作業日:2011年5月28日

八木澤式 車速感応ドアロックユニット 取り付け その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エリシオンには車速感応ドアロック機能が付いており、大変便利ですのでEKスポーツにも同じ機能が欲しいと思い、八木澤さんのところで物を購入しました。
取り付けは雨の中(車の中)で行ったので、なかなか思うように進まず苦労しました。

写真はドアロックユニット本体です。
2
EKスポーツは割り込みリレーなるものが必要とのことで、これも併せて購入しました。
3
ACC電源をユニットに供給する為にエレクトロタップを付けました。Y字のギボシ端子でもOKです。
4
走行中に万一ドアをアンロックしてしまった場合でも、再度自動でロックするようにしたかったので、割り込みリレーの”灰黒”線に本体ユニットの”黄”線の1本(2本あるうちの1本。どちらでもOK)を繋ぎました。

あとは車両の状態を確認しながら取り付けようと思いましたので下準備はここまでにしました。
5
割り込みリレー側の”桃”、”桃黒”、”灰”、”灰黒”の線を割り込みさせる場所を探します。

私は運転席足元にあるコネクタに割り込ませました。
6
内装(保護カバー?)を取り外すとこのようになっており、赤枠部のコネクタが運転席側ドアの内部部品(アクチュエータやらSPやら)と繋がっています。
7
たくさん線がありますが、ドアのロック・アンロックに関係するのは私の指の手前側にある線2本だけです。

”白”線がロック線、”緑”がアンロック線となります。

割り込みリレーはこの位置に割り込ませることにしたので、×印のところをカットしました。


※線の色は年式によって違う場合もありますのでご注意ください
8
写真のように割り込みリレーを割り込ませたところです。

説明書にも記載ありますが、”桃”と”桃黒”、”灰”と”灰黒”を逆に繋いでしまうとECUを損傷する恐れがあるとのことですので配線時には充分ご注意ください。

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