• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2012年06月27日 イイね!

タッピングボール盤解体

タッピングボール盤解体 先日、KIRAのタッピングボール盤、KRT-340を入手しました。

三相200Vの0.4kW仕様で自宅では使えないので、
改造して単相100Vのインバータ駆動に変更しようと思います。

ついでにタッピングボール盤のセンサー取り付けやインバータの制御回路なんかも
載せようと思うので、自分のボール盤を改造したい方の参考になればと思います。



いきなりですが、↑これがモーター制御の心臓部、電磁接触器です。

要は大型モーター用の大容量リレーなのですが、コイツは特殊なタイプでコイルが二つあり、
接点出力も二系統あります。
そして、二系統の出力は同時にONしない様に、機械的にフェイルセーフが組まれています。

これのおかげで三相モーターの配線順序を入替えて、モーターを逆回転させる事が可能になります。

でも今回はこの部分をインバータに置き換えるので、この電磁接触器や制御盤は全て撤去しますw





続いて、こちらはタップ時にモーター逆回転のトリガーとなる反転(リミット)スイッチです。
レバー横の深さゲージに出っ張りを作り、ゲージが0になる辺りでマイクロスイッチがONになります。
※このスイッチのONは一瞬ですが、制御盤内のリレーがON状態を維持する様になっています



こちらは逆回転中のモーターを正転に戻す為の復帰スイッチです。
本体の鋳物内にステーを使って設置されており、ラックスリーブの上端に接触して
OFFになる様になっています。
※離れている時にONするスイッチです



取り出すとこんな感じ。
左側が復帰スイッチ、右側が反転スイッチです。

電子部品屋さんに行くと、全く同形状のPanasonic製マイクロスイッチが1個300円程度で購入できます。

今回は分解レポートのみですが、次回はインバータ制御盤関係をレポートするつもりです。

現在の課題は、インバータ本体とスイッチボックスを固定する為のステーをどうやって製作するかです(^^;


それと、今回撤去したKIRA純正の制御盤やスイッチ類を欲しい人って居ますでしょうか?
自分のボール盤をタップ対応に改造してみたい方がいらっしゃいましたらお譲りします。
このタイプの電磁接触器は入手性が悪く非常に高価ですから。。。
Posted at 2012/06/27 02:43:26 | コメント(1) | ガレージ | 日記
2010年02月13日 イイね!

特殊工具でも回らない!

前回の続き、ボール盤ネタです。

自在ピンレンチが届いたので早速主軸をバイスに固定し、
レンチをセットしてハンマーでガシガシ叩くも
主軸が滑ってバイスから脱落する始末で全然緩みません(T_T)

バイスはナベヤのJISバイスなので、かなりガッチリと固定していりハズなのですが。。。
滑ったおかげでスピンドルにも傷が入ってしまいました(もちろん動作に支障の無い部分ですが)

こうなったら、もう一つバイスを用意してスピンドル両端を固定し、
ひたすらハンマー攻撃をするしか無いかも知れません。

精度的な事を考えるとやりたくないなぁ。。。

何より4万近いバイスをもう一つ用意するのは辛すぎるw

姫路のプロショップに持って行って外してもらおうかな?ww
Posted at 2010/02/14 06:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2010年02月12日 イイね!

特殊工具調達

特殊工具調達引き続きボール盤ネタです。

主軸上部を固定している丸ピンタイプのロックナットが
外れず苦労していた訳ですが、Web上を探し回った所、
何とかなりそうな工具を発見しました。

自在ピンレンチ「EA613XR-5」です。

このレンチは、対象物の穴径毎に、1.5~12ミリまで全12種類のピン径が用意されています。
今回はナットの穴径が4ミリだったので上記型番を注文、
取り寄せ品だったので翌日配達のメーカー直送にして頂きました。

材質はスチールと書かれているのですが、はたして持つでしょうか?
Posted at 2010/02/13 09:53:25 | コメント(1) | ガレージ | 日記
2010年02月11日 イイね!

一難去ってまた一難

一難去ってまた一難前回の日記でベルトプーリーのロックナットが外れないと
書いていたのですが、キラのサポートに問い合わせた所、
正ネジとの回答を頂いたので引っ掛けスパナを入手し、
ナベヤのJISバイス(自重18キロ)でプーリーを固定して
ショックレスハンマー併用で外しました。

メモ:ロックナット外径50ミリ

そして一気に分解が進んだ訳ですが、一難去ってまた一難、今度は主軸本体の分解で引っかかりました。

主軸上部の固定に丸ピンタイプのロックナットが使用されており、
これがポンチ&ハンマーで叩いた位ではびくともしない...。

どうやらSSTが必要な様ですが、一般的なカニ目レンチで外せるのだろうか?
(また無駄な工具代が...)

しかも組み付け時はベアリングの当り調整も必要になるでしょうし、前途多難です(^^;

そしてもう一点、致命的な問題が発覚!

スピンドル取り外しに伴いチャックも外したのですが、なんとテーパー部が錆びてます(T_T)

旋盤で一皮剥いて修正したい所ですが、ウチの虫では絶対に無理!

まるMさん助けてぇ~w
Posted at 2010/02/12 04:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2010年02月09日 イイね!

今度はデカブツと格闘中

先日の小型精密ボール盤に続き、今度は汎用ボール盤を入手しました。

物は前回と同じくキラコーポレーションのKID-420です。

ちなみに落札価格は引取り限定で4千円でした(安

このボール盤、主軸テーパーはMT2で、S45Cで最大19ミリ、
FC200で23ミリのドリリングが出来ると言うキラの手動ボール盤では最上位機だったりします。

しかしデカけれゃ良いと言う事はありません、自重は何と130キロ、
分解しても各パーツが非常に大きく重く、移動や分解整備は困難を極めています。。。

ちなみに今回もベアリングは全交換、どぶ漬け洗浄と本体は塗装をするつもりなのですが、
いきなり主軸の分解で躓きました。

ベルトプーリーとスプラインの固定に丸ナットが使用されているのですが、
それに合う引っ掛けスパナを持ってないので上手く外れません。
しかも場所的に逆ネジの可能性もあるので、
ポンチの類で衝撃を与えて外すのは怖い。。。

キラのボール盤を分解した事がある方いらっしゃいましたら、
主軸プーリーのネジの向きと外すコツをお教えてください_(._.)_

ベアリングは手で回すと何れもシャリシャリ鳴っているので、
是非とも全交換しておきたいので。。。
Posted at 2010/02/10 01:49:54 | コメント(2) | ガレージ | 日記

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

○○作ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/08 02:52:32

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
フルチューン、500PSオーバーな車です。 最大ブーストは2.0K、レブは8000rp ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation