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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2010年02月05日 イイね!

サクッと組み立て完了♪

サクッと組み立て完了♪昨日全バラだった精密ボール盤ですが、
ベアリングが届いたのでサクット組み立てました。

ベアリングの調達は、ベアリングタロウを使用し、
速達オプション(100円)を使ったので翌日配達、
計4個交換だったのですが、普通の深溝玉軸受けだったので
送料込みでほぼ1000円でした。

試運転の感想としては、ブラシが煩い...でした(^^;

これは高回転で回す為にハンドドリル等と同じ整流子モータを
使用している為で、その他の回転音はほぼ無くなりました。

どぶ漬け洗浄のおかげで油臭さも無くなったので、
今後は室内でも快適に使用出来そうです。

※今後購入される方へ情報提供
株式会社キラコーポレーション
小型精密ボール盤 KHD-6

使用ベアリング

主軸:6000ZZ/6001ZZ
モータ:608ZZ/6202ZZ

注:主軸スプラインがモータ軸内部まで貫通する仕組みの為、4個同時交換が望ましい
また、精度・異音を気にする場合はCMタイプを使用する
Posted at 2010/02/05 22:15:12 | コメント(3) | ガレージ | 日記
2010年02月04日 イイね!

こんなの手に入れました

こんなの手に入れましたさてコレは何でしょう?

正解はキラコーポレーションKHD-6
卓上精密ボール盤です。


純国産の産業用工作機械なので新品はとっても高そうなのですが、オクにて約6千円で入手出来ました(^^;



試運転では予想通り異音が鳴っており(出品者の説明には無かったけど)
全バラするとベアリングがグラグラ。。。

しかしそこは国産工作機械、NTN製の標準的なベアリングが使われていたので入手は容易です。

各パーツは小さいので、全て超音波洗浄機で洗って再組み立てしました。

ベアリングは今から発注なのでまだ穴あけは出来ていませんが、
分解・組み立て時の感触ではDIY用とは比較にならない高精度品の様です。

以前から使用していたボール盤が最近ダメになってしまったので、
コレともう一つ普通サイズのが欲しい所。。。
Posted at 2010/02/04 05:57:06 | コメント(5) | ガレージ | 日記
2009年10月06日 イイね!

コンプレッサー完成しました

コンプレッサー完成しましたかなり長い時間がかりましたが、何とか静音コンプレッサーが完成しました。

写真が多いので詳細はフォトギャラリーにて...(手抜き)


運転した感じでは多分騒音は50デシベル程度だと思います。
一度測ってみたい所ですが...。

また、1時間近く連続運転させた感じでは、アフタークーラーの効果が非常に高い事が判りました。

今までは10分も運転させればレシーバタンクまでの配管が触れない温度になっていましたが、
現在はアフタークーラーの入り口から半分程度が暖かくなる程度で、
空気排出口は常温のままです。

これなら冷凍式エアドライヤーの負担は最小限で済みそうです。

今後の改善予定としては、冷凍式エアドライヤーと圧縮機のON/OFFを連動させたいので、
エアドライヤー用のサービスコンセントを設置したいと思います。

また、残圧開放時の音がサイレンサーを付けていても結構大きいので、
オリフィス等での流量制限の実施、
来年の夏までの課題としては圧縮機の冷却効率向上も行いたい所です。

しかしまずはベランダへの設置とガレージまでの配管、セリカの完成が優先事項ですが(^^;
Posted at 2009/10/06 23:07:08 | コメント(3) | ガレージ | 日記
2009年09月27日 イイね!

コンプレッサーコントロール基盤完成

コントロール基盤と言っても圧力制御自体はFA用のデジタルコントローラが行うので、
その信号を受けて機器を制御するリレー基盤なのですが...。



今回は運転時間のカウンターも付けるので、その接点出力、
モーターと冷却ファン用サブ電源制御用パワーリレーの駆動電力、
そして圧縮機の残圧開放用ソレノイドバルブの駆動電力をこの基盤で制御します。

表面は殆ど部品が載ってないのですが...。



裏面は酷い事になっています(^^;

美しくない(T_T)

そして適当に作っていたら一箇所間違えて立体配線になっていますw

ちなみに芋ハンダっぽくなっていますが、強度確保の為に意図的に盛ってあります。

雨が止めば実機へ組み込んでテスト予定です♪
Posted at 2009/09/30 14:05:52 | コメント(5) | ガレージ | 日記
2009年09月26日 イイね!

コンプレッサー製作途中経過

コンプレッサー製作途中経過まだ完成していないのですが...。

今回はスピーカーや防音室の設計手法を参考に、
写真のような曲がりくねった通路を作って
音を吸収させる事にしました。

そして圧縮機本体は、エンジンマウントの如く
防振マウンターを使用してフローティングしました。



まだ配管と電気回路が未完成なので電源直結でしか動かせないのですが、
試しに回した感じでは普通乗用車のアイドリング(ラジエターファン非動作)よりも
静かになってました。

欠点は、木板と遮音材の重量が凄く、完成時は100キロ位になりそうな所です(^^;

数日中には自動運転出来る所まで仕上げたい所。。。
Posted at 2009/09/27 05:23:08 | コメント(3) | ガレージ | 日記

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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