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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2008年02月10日 イイね!

事前調査不足でピンチ!

事前調査不足でピンチ!今日は本来であれば先日届いた謎のレース用スペアエンジンの分解レポートを書くつもりだったのですが、それはEXマニを外した時点で中止となりました。

と言うのも実はVVT-i対応の3S-GEは、EXポート間の間隔が変更されていて、EXマニのフランジに細工をする程度では全く互換性を確保出来ない事が判ったからです。

IN側にVVT-iを搭載した時点でインマニのフランジが変更されたのは知っていたのですが、EXマニのフランジまで変更されているとは知らなかった。。。

で、何時から変更されたのか調べてみたのですが、なんとST202のVVT-iヘッドの時点で変更されていました。

もしこのヘッドを使用しようとすると、EXマニを新規に作り直す必要が出てきます。

さすがに予算不足でEXマニ代は出ないので、大人しく従来型ヘッドで行く事にします。
あ~失敗だぁ夢のVVT-iターボが...(T_T)

ちなみにこのエンジン、EX側にもVVT-iが付いている事から、ベースはアルテッツァの3S-GEと思われます。
しかしレース用と言う事で、エレメントが2個付いていたりエアコンコンプレッサーが無かったり、レベルゲージやオイルフィラーがスプリング止めだったりと、細かい工夫が見られます。

また、エンジンマウントが特殊で、デルリンの削りだし?ガイドの物が付いていました。
きっと中はウレタンゴムか何かになっていて、かなりガチガチなんでしょうね。

クランクと腰下ブロック、オイルポンプは使えそうですが、何せ慣らしを5000キロ行っただけの極上中古エンジンですから(プラグが物凄く綺麗だった)このまま誰かに使って欲しい気もしなくもない。

解体するのは勿体無いなぁ。。。

実は腰下はボーリング済みのGTブロックと社外ピストンセットを安く譲って頂けると言う話もあるので、一旦このエンジンは封印、まずは手間のかかるヘッドから取り掛かりますか。

ナギさぁ~ん(^^;
Posted at 2008/02/11 04:17:50 | コメント(4) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年02月09日 イイね!

Pバルブが届きました!

Pバルブが届きました!今日はAP Racingの可変Pバルブが届きました。

加工精度はさすがの一言、アルミの鋳物ですが地肌はとても綺麗です。
さて取り付けはどうした物か(^^;


その他では、先日購入した謎のレース用スペアエンジンが届きました。

雪降る中、パワーゲート無し車両に細いドライバーが一人で配達に...。
これ持って降ろせますかね?とか言ってるんですが、
150キロもあるのに無理だろどう考えても(^^;

結局エンジンクレーンで降ろす事になったのですが、
変な所にロープを掛けられて途中で落下、
オイルコントロールバルブが破損しました(T_T)

その後、落下したエンジンをスタンドに載せるのも一苦労。
雪降る中で1時間も一人で重量物と格闘するのは辛かったです。
雪まみれなエンジンクレーンが錆びなければ良いのですか。。。

エンジンは明日分解する予定なので、詳細は次回にでも。
Posted at 2008/02/10 00:34:55 | コメント(3) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年02月03日 イイね!

今日の作業色々

今日の作業その1
先日入手したレース用点火コイルの解析と動作検証。

そもそも動くかどうかも不明、ピンアサインも不明と言う素晴らしいコイル。

ダイレクトイグニッションなので4個あるのですが、
MILコネクタで集中配線されており、ピン数は6ピン、別にマウントへアースが一本。

さてどうした物か...。

まずは単純な消去法で行く事に。

ダイレクトイグニッションと言う事は、6ピン中ECUからの点火信号が4ピン、
MILコネクタの場合、キャノンと違ってコネクタボディーをアースに使う事はほぼ無いので、
残る2ピンは電源の+12Vとアースと予測。
全端子と独立アースとの抵抗値が0オームとなる端子を探せばアースは確定、
残りの抵抗値も調べて明らかに1ピン違う端子を見つければそれが電源、
残りが点火信号...と簡単に調べられるとおもいきや。。。

世の中そんなに甘くは無かった。
まずどの端子も、アースとの間に導通なし。
メガオームクラスまで測れるテスターで調べているのに何故?

続いてMILの6ピンを各ピン同士で導通が無いか調べてみた。
すると、3ピンずつ二組に判れ、全て抵抗値は2~3オーム。
え~~~ありえねぇ(T_T)
まさか点火コイルをシリアル信号で制御はしないだろうし、
何故こんな結果が出るのか理解不能。

仕方なくハーネスの集合部からコネクタまでの全ての被服を剥いてみたw
さすが本物だけあって、ケーブルを傷付けずに剥くのは至難の業。

何とか剥き終わってようやく謎が解けた。
そもそもアースはMILコネクタには来ておらず、マウンタへの1本のみ。
そして電源は、コイル2個を一組にしてMILを2ピン使用していた。

これをケーブル集合部やMILのハウジング内で極小のスリーブを使って
圧着してあるモノだから外観では全く判らなかった。

ちなみに緑がアース、白が電源、赤が点火信号。
と言ってもこんなコイル使う人他に居ないでしょうが。。。

そして動作テスト。
MOTECのダイヤグモードでテスト信号を発生させ、プラグより放電を確認。
不思議な事にこのコイル、全然電気を消費せず発熱もしません。
しかもドエルタイム(コイルの通電時間)や電源電圧を変化させても、
全く火花の飛び方が変わりません。
アルテッツァのコイルならリニアに変化するし、
1個で2A位消費してすぐ触れない位熱くなるのに。。。
コレひょっとして中身はCDI?


今日の作業その2
先日洗浄したヘッドを点検、次の仕様を検討していました。



すると何かスジを発見、よ~く見ると...。






割れてるぅ!!!!!






3番のEX側集合部隔壁が5~8ミリほど完全に割れていました。
一気にやる気喪失。


その他、クランクの曲がりを調べたりシリンダーの内径を計測しましたが、
どちらもえ~って状態だったので、今日の作業は終了。

ピストンのオイルクリアランスが0.5ミリも有って良いのかぁ。
しかも何でテーパー状に下の方が広がってるんだよ(T_T)
Posted at 2008/02/03 22:09:36 | コメント(2) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年01月30日 イイね!

狂牛病?

狂牛病?人はコレを狂牛病と言うとか言わないとか...。

M4どうしようかなぁ。。。
Posted at 2008/01/30 21:47:40 | コメント(3) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年01月29日 イイね!

バルブに悩む

バルブに悩む全取替えが必要なので、どうしようか悩み中。

カムの買い直しとポート研磨を考えなければ、
素直にSXE10の新品MTヘッドを買うのが手っ取り早いんですが...。

後は謎バルブを使うかどうか。

コレ、是非使いたいんですが、全長がチト微妙。。。

そして期待していたIS-Fバルブ、取り寄せてビックリ、デカ過ぎですよ!
しかも噂のチタンバルブはIN側だけみたい。
しかもしかもEX側はウエストバルブの逆、メタボバルブですよww
クビレどころかバルブガイドを出た直後からズドンと太くなっています。
折れ対策でしょうか?

次期バルブ、値段を考えたらST246かなぁ。
寸法が判らなくて怖いんだけど...。
ST246の新型車解説書...買うと高いんだよねぇ(^^;
誰か情報プリーズ!

↓は、N.Tの持っている資料と実測から。
何故か凄く下に表示されてしまいますがw















































































































I N

 

ST205

ST246

SXE10

USE20

謎の逸品

全長

100.0mm

詳細不明

106.6mm

105.84mm

103.4mm

ステム径

6.0φ

コッターと

5.5φ

5.46φ

6.0φ

かさ径

33.5φ

リテーナーは

35.0φ

38.00φ

34

重量

不明

205と同品番

26.2g

約30g

不明

価格

2730

1210

1340

1210

?

E X

 

ST205

ST246

SXE10

USE20

謎の逸品

全長

99.05mm

 

109.3mm

110.36mm

102.5mm

ステム径

6.0φ

ST205と

5.5φ

5.46φ

6.0φ

かさ径

29.0φ

同品番

29.5φ

31.99φ

30.5φ

重量

不明

 

約24.4g

約50g

不明

価格

2520


1860

1890

?



Posted at 2008/01/29 22:59:06 | コメント(4) | 次期仕様検討・製作 | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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