• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2008年01月25日 イイね!

ピストン洗浄完了

ピストン洗浄完了そんな訳で洗いあがったピストンです。

ちなみに物は、HKSの鍛造1ミリオーバーサイズ(87φ)。

ピストントップはとても綺麗で、シミの様な物はありますが、 ザラツキやデトネーション跡は無く、サイドのスカート部や リング溝周辺も綺麗でまだまだ使えそうです。

が、問題はピストンの裏側で、一部がなんか腐食しています。

実は洗浄液を50度にして漬け置きしていた関係か、
剥れたカーボンが化学反応を起こしてゲル状になり、
このゲル状カーボンが付着していた所のみがその様な状態になっていました。

腐食が発生しない様に定期的に洗浄液を交換したり、
ピストン自体も時々点検していたのですが、
ゲル状になったのは今日が初めてなので、今までは解りませんでした。

ちなみに腐食している部分は、どことも接触しないので、
ゴミが落ちない様に削ってしまえば1~3番は問題なく使用出来るのですが、
4番のピストンは、 ピストンピンが入る穴の中が腐食しています。
ここは極めて高い寸法精度が必要な場所なので、使用不可です(T_T)

1個だけ新品を取り寄せれば残りは使用可能ですが、
使用可能ピストンもピン穴上側(燃焼時に力のかかる側)が結構痛んでいるので、
潔く全て新品にする事にします。

サヨナラ10万円。。。
Posted at 2008/01/26 01:51:30 | コメント(3) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年01月23日 イイね!

計測機材が届きました

計測機材が届きましたミツトヨのデジタルマイクロメーターと、
(普通に買うよりは)安かったので購入したダイヤルゲージが届きました。

両方ともあまり購入される事の無い高価な機材なので、
在庫無しで納期が一日遅れましたが、かなり安かったので許しましょう。

もちろん両方とも新品で、きちんとした工具商からの購入です。

1ミクロンレベルの計測となると、温度にかなり敏感で、
マイクロメーターを手で持っているだけで体温で金属が膨張し、
計測誤差が発生してしまいます。

そんな精密機器なので、届いた直後は室温にも馴染んでおらず、
機器自体の温度が安定するまでは計測が出来ません。

と、言う事で、今日は電池を入れて動作テストだけして終了。
明日には温度も安定している事でしょう...。


そして本日のもう一つの作業、ピストンの洗浄なのですが、
カーボンがあまりに分厚く、強力な洗浄力が必要な為、
洗浄に使用しているヒーターの温度コントローラーを改造しました。

元々15~35度までが制御範囲のコントローラーなので、
それ以上の温度には設定出来ないのですが、
洗浄用途の場合は50度位まで温度を上げたいので、
一旦分解して使用されているセンサーの種類を調査、
25度時に10Kオームになるサーミスタが使用されていたので、
手近にあった2.7Kオームの抵抗をセンサーと直列に接続し、
35度設定時に約50度になる様にしました。

現在温度計を使って実測テスト中ですが、上手く行ってそうです。

明日には綺麗になったピストンが見られる事でしょう。
Posted at 2008/01/24 13:04:08 | コメント(1) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年01月21日 イイね!

ヘッド洗浄にアイテム追加

見苦しいので写真はありませんが...(^^;

あれからずーっと漬けっぱなしのヘッドですが、
まだカーボンが落ちきりません。

風呂場に放置してあるのでいいかげん邪魔だし、
水温は5度前後なので汚れ落ちが悪いのはコレが原因と思われるので、
本日最終兵器を投入!

てな訳で、仕事帰りにホームセンターへ買いに行ったのは...

1.観賞魚用ヒーター(300W)&温度制御装置
2.鑑賞魚用小型水中ポンプ

さすがに300Wもあるヒーターなら、
外気温と同等の風呂場でも洗浄液の温度を保てますし、
ヒーターだけだと洗浄液全体の温度が上がらないので水中ポンプで攪拌させ、
さらにポンプの水流を汚れのキツイ箇所へ直接当てる事で、
カーボンの剥離を早めようと言う作戦。

はたして上手く行くでしょうか?


その他本日の買い物は、
ミツトヨのデジタルマイクロメーター(75-100mm)を通販で発注しました。

1/1000mm表示のデジマチックインジゲータ(ダイヤルゲージ)は以前から持っているので、
コレと組み合わせてピストンクリアランスを正確に調べる予定。
問題はボアゲージの再現性ですが、まぁ1/100以上の精度は出てくれるでしょう(^^;
その為に先週からガレージはエアコン入れたままにしてある訳ですし。。。
※来月の電気代がチト怖い
Posted at 2008/01/21 22:32:39 | コメント(3) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年01月19日 イイね!

腰下分解に着手しました

腰下分解に着手しました今日は、いよいよ腰下の分解に着手しました。

ちなみに先日洗浄中としていたヘッドは、ポート内のカーボンが未だに落ちきらないので、洗浄液に漬けたまま放置中です(^^;

そんな訳で腰下ですが、開けると色々な発見がありました。
まず感想としては、前回組んだ人は、物凄くマジメに組んだんだなと言う事。

ヘッドの時もそうだったのですが、各部のオイルクリアランスが全て同一数値なのです。

そして、特別に作ってくれたオイルパンのバッフルプレート。
こちらも中々の精度で作られていて、実際にオイルパンに残っていたオイルで試すと、
ゲートの所でピタリとオイルが止まりました。

その一方で、オイルパンNO.1とブロックを止めるボルトが
2本装着されてなかったと言うのもありましたが(^^;

そしてそして肝心のピストンですが、写真の通りです。

もっとガリガリに傷が入っていると思ったのですが、
この程度ならモリブデンコートをかけて再使用しても良いかも?
もちろんピストンリングは交換しますが...。

ちなみに物はHKS製、後からWPC処理を行っています。

問題はブロック、こちらは明日クリアランスを計測する予定ですが、
(ボアゲージの基準出し機器を買ってくる必要がある)
多分ブロックはサヨナラの予感。

明らかにピストンが首を振っていた様な跡がありますからね。。。
Posted at 2008/01/20 05:06:12 | コメント(0) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2008年01月12日 イイね!

エンジン開けてみました

エンジン開けてみました今日は先日注文していたボルトを使い、エンジンをスタンドに固定、クランクプーリー・タイベル・カム・バルブリフター等を外し、ついにヘッドを降ろしました。

で写真な訳ですが。。。
もうオワタ?



ピストントップはべったり1ミリ位、カーボンが溜まっています。
シリンダー側壁にはEX側に縦傷多数、下の方はクロスハッチが完全に消えています。
※写真は2番をin側から撮影しています。右に少し写っているのが1番ピストン。

ピストンの首振りが疑われますが、縦傷はそれが原因じゃないよね...。

一方、ヘッド側は、バルブリフターも振っているみたい。
側面の真ん中三分の一位を残して、上下三分の二はNCの削り痕?が
消えてピカピカ、カムとの接触面にもキズが見られます。

てな訳で、現時点でバルブリフターは新品交換が決定。
トヨタ純正なら1個2600円位だったかな?
DOHCエンジンなので16個必要ですが...。
ちなみにRB26のリフターも強化品として流用出来るのですが、
こちらは1個3500円位したと思う。
泣けます。。。

そんな事より問題はピストントップの大量カーボンです。
オイルが燃えてこうなったのでしょうが、
一体何処からそんな大量のオイルが漏れているんだろうか?

そして、腰下ブロックの状態から考えると、この腰下はもうダメ?
縦傷を考えるとひょっとしてピストンも?

現在のピストンはHKSの1ミリオーバーな訳で、
これ以上のオーバーサイズはありません。

うーむ...やっぱりGTブロックで腰下作り直しコースですか???

この辺、プロの意見を聞いてみたい所。

そして他にも意外な発見がありました。
HKSのスライドカムプーリーが、大きな段差が出来て削れていたのです。
これはもう使いたくないよね。。。
カムプーリーって削れるモノなのですか???
Posted at 2008/01/13 01:40:28 | コメント(3) | 次期仕様検討・製作 | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

○○作ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/08 02:52:32

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
フルチューン、500PSオーバーな車です。 最大ブーストは2.0K、レブは8000rp ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation