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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2007年10月29日 イイね!

まずは概要を考える

まずは概要を考えるそもそも次期仕様ではどこまでが必要なのだろうか?

現在のN.T号の仕様は、最大ブースト1.8kg/cm、レブは8000rpm、理論最高速は300です。

しかし、300ではどう考えても足りない。。。
ピークパワーの発生回転数を考えると、最低限330は要るかな?まぁギア比の話ですけど。

そこで考えられるのは、まずファイナルの変更。
ST185RCのファイナルと、ST205の純正5速を組み合わせれば、8000rpm/325までは確保出来ます。
が...。
目標値には届かない。
次の手としては、特注で5速ギアを新規作成するか、エンジン最高回転数を上げるかです。

某所にST185のGr.Aエンジンが眠っているので問い合わせてみたのですが、
そこまでは回らないとの事、残念(T_T)

しかし現在使用しているクランクは純正品で、たぶん既に限界だと思うので、
8000rpm以上での使用は破損の危険があり、現実的ではありません。

そこで次に、TTEの特製クラランクとGT300の3Sクランクを聞いてみたのですが、
TTEはもう持ってないハズとの事、GTクランクは、TRDには無いハズとの事。
この手の物は、次々と潰して処分してしまうのだそうです(泣
一応機会があれば、どこかのチームが持ってないか聞いて頂けるとの事なのですが、
一体いくら位するのやら。。。
N.Tの見立てでは、50~60万位なら適正価格かと思うのですが。
誰かTRDのフルカウンター持ってません?w

一方、仮に8500rpm位まで連続常用しようとすると、ピストンとブロックも怪しくなってきます。

これまた某所に前期のGTブロックがあったりするのですが、
確かドライサンプ用にメクラが一杯あったんですよねぇ...。
あれってウェットサンプで使えるんだろうか?

ピストンとコンロッドは、さすがにGTのアテが無いので、
純正サイズのST185Gr.Aピストンか、一般的な市販ピストン、
コンロッドは完全にアテが無いので、今使っているJUNのクロモリを使うしか無いかな。。。

どこかに美味しい情報があればお願いします_(._.)_



そうそう、写真は懐かしいスクリーンショットが出て来たので掲載。
見る人が見たら判るみらくるる♪
Posted at 2007/10/29 22:05:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2007年10月28日 イイね!

そろそろ次期仕様を検討しましょう

ブローバイが結構増え、マイナートラブルもチラホラ。
何よりセッティングで全開走行するのに不安を感じる様になって来たので、
そろそろ今のエンジンは寿命でしょう。

思えば製作を開始してから既に5年、
現在のエンジンが完成してからは3年が経過していました。

そんな訳で、まだ実施時期は未定ですが、
次期エンジンとそれに関る部分の仕様を検討して行きたいと思います。
もちろんノウハウ全部大公開で行きますw

で、早速ナプレック・戸田レーシング・JUNのサイトを回りつつ、
工賃の概算とOHか新規製作を検討したのですが...。

内燃加工の最小限工賃だけでも20万以上かかる事が判明。

いきなりクラっと来たので続きはまた後日。。。
Posted at 2007/10/28 22:04:20 | コメント(0) | 次期仕様検討・製作 | クルマ
2007年10月12日 イイね!

作業ついでにガレージ写真

作業ついでにガレージ写真昨日、セカリのハブベアリング交換の為、ナックル一式を取り外しました。
そのレポートは次回として...w

その時ついでに撮ったガレージの写真を載せておきます。
時々どんなガレージ?と聞かれるモノで(^^;

ショップっぽく見えます?(ぉ
Posted at 2007/10/12 10:48:43 | コメント(1) | ガレージ | クルマ
2007年10月03日 イイね!

接点抵抗と発熱

少し前に気がついたのですが、最近やたらとセリカのリレーが発熱します。

普段はエンジンルーム自体が高温なので、気が付く事も無いのですが、大容量の外部電源を接続してエンジンをかけずに燃料ポンプやA/F計のテストをしていた時に、ふと熱気を感じて調べたのがきっかけでした。

電源装置を見ると、出力電圧14.3V出力電流32Aと表示されています。
しかし車内の電圧計は13.5V程度を表示しています。

はて???

単に電圧計の誤差と考えると簡単ですが、この電圧計は、フルークのテスターで以前に正確である事を確認しています。
すると、何処かで1V近い電圧降下を起している事になるのですが...。

そしてリレーは長時間は触れない程度にまで発熱しています。
もちろん32Aで1Vも電圧降下すると32Wもの発熱になるのでリレーだけが原因ではありませんが、各リレーがみんな熱いので、接点が劣化、接点抵抗が増加している物と予想されます。

製造から既に11年、振動や熱の影響を考えると、物理接点であるリレーはそろそろ変え時かも知れませんね。。。
Posted at 2007/10/03 09:53:35 | コメント(0) | 修理・メンテナンス | クルマ

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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