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N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

一難去ってまた一難

一難去ってまた一難前回の日記でベルトプーリーのロックナットが外れないと
書いていたのですが、キラのサポートに問い合わせた所、
正ネジとの回答を頂いたので引っ掛けスパナを入手し、
ナベヤのJISバイス(自重18キロ)でプーリーを固定して
ショックレスハンマー併用で外しました。

メモ:ロックナット外径50ミリ

そして一気に分解が進んだ訳ですが、一難去ってまた一難、今度は主軸本体の分解で引っかかりました。

主軸上部の固定に丸ピンタイプのロックナットが使用されており、
これがポンチ&ハンマーで叩いた位ではびくともしない...。

どうやらSSTが必要な様ですが、一般的なカニ目レンチで外せるのだろうか?
(また無駄な工具代が...)

しかも組み付け時はベアリングの当り調整も必要になるでしょうし、前途多難です(^^;

そしてもう一点、致命的な問題が発覚!

スピンドル取り外しに伴いチャックも外したのですが、なんとテーパー部が錆びてます(T_T)

旋盤で一皮剥いて修正したい所ですが、ウチの虫では絶対に無理!

まるMさん助けてぇ~w
Posted at 2010/02/12 04:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2010年02月09日 イイね!

今度はデカブツと格闘中

先日の小型精密ボール盤に続き、今度は汎用ボール盤を入手しました。

物は前回と同じくキラコーポレーションのKID-420です。

ちなみに落札価格は引取り限定で4千円でした(安

このボール盤、主軸テーパーはMT2で、S45Cで最大19ミリ、
FC200で23ミリのドリリングが出来ると言うキラの手動ボール盤では最上位機だったりします。

しかしデカけれゃ良いと言う事はありません、自重は何と130キロ、
分解しても各パーツが非常に大きく重く、移動や分解整備は困難を極めています。。。

ちなみに今回もベアリングは全交換、どぶ漬け洗浄と本体は塗装をするつもりなのですが、
いきなり主軸の分解で躓きました。

ベルトプーリーとスプラインの固定に丸ナットが使用されているのですが、
それに合う引っ掛けスパナを持ってないので上手く外れません。
しかも場所的に逆ネジの可能性もあるので、
ポンチの類で衝撃を与えて外すのは怖い。。。

キラのボール盤を分解した事がある方いらっしゃいましたら、
主軸プーリーのネジの向きと外すコツをお教えてください_(._.)_

ベアリングは手で回すと何れもシャリシャリ鳴っているので、
是非とも全交換しておきたいので。。。
Posted at 2010/02/10 01:49:54 | コメント(2) | ガレージ | 日記
2010年02月05日 イイね!

サクッと組み立て完了♪

サクッと組み立て完了♪昨日全バラだった精密ボール盤ですが、
ベアリングが届いたのでサクット組み立てました。

ベアリングの調達は、ベアリングタロウを使用し、
速達オプション(100円)を使ったので翌日配達、
計4個交換だったのですが、普通の深溝玉軸受けだったので
送料込みでほぼ1000円でした。

試運転の感想としては、ブラシが煩い...でした(^^;

これは高回転で回す為にハンドドリル等と同じ整流子モータを
使用している為で、その他の回転音はほぼ無くなりました。

どぶ漬け洗浄のおかげで油臭さも無くなったので、
今後は室内でも快適に使用出来そうです。

※今後購入される方へ情報提供
株式会社キラコーポレーション
小型精密ボール盤 KHD-6

使用ベアリング

主軸:6000ZZ/6001ZZ
モータ:608ZZ/6202ZZ

注:主軸スプラインがモータ軸内部まで貫通する仕組みの為、4個同時交換が望ましい
また、精度・異音を気にする場合はCMタイプを使用する
Posted at 2010/02/05 22:15:12 | コメント(3) | ガレージ | 日記
2010年02月04日 イイね!

こんなの手に入れました

こんなの手に入れましたさてコレは何でしょう?

正解はキラコーポレーションKHD-6
卓上精密ボール盤です。


純国産の産業用工作機械なので新品はとっても高そうなのですが、オクにて約6千円で入手出来ました(^^;



試運転では予想通り異音が鳴っており(出品者の説明には無かったけど)
全バラするとベアリングがグラグラ。。。

しかしそこは国産工作機械、NTN製の標準的なベアリングが使われていたので入手は容易です。

各パーツは小さいので、全て超音波洗浄機で洗って再組み立てしました。

ベアリングは今から発注なのでまだ穴あけは出来ていませんが、
分解・組み立て時の感触ではDIY用とは比較にならない高精度品の様です。

以前から使用していたボール盤が最近ダメになってしまったので、
コレともう一つ普通サイズのが欲しい所。。。
Posted at 2010/02/04 05:57:06 | コメント(5) | ガレージ | 日記
2009年10月06日 イイね!

コンプレッサー完成しました

コンプレッサー完成しましたかなり長い時間がかりましたが、何とか静音コンプレッサーが完成しました。

写真が多いので詳細はフォトギャラリーにて...(手抜き)


運転した感じでは多分騒音は50デシベル程度だと思います。
一度測ってみたい所ですが...。

また、1時間近く連続運転させた感じでは、アフタークーラーの効果が非常に高い事が判りました。

今までは10分も運転させればレシーバタンクまでの配管が触れない温度になっていましたが、
現在はアフタークーラーの入り口から半分程度が暖かくなる程度で、
空気排出口は常温のままです。

これなら冷凍式エアドライヤーの負担は最小限で済みそうです。

今後の改善予定としては、冷凍式エアドライヤーと圧縮機のON/OFFを連動させたいので、
エアドライヤー用のサービスコンセントを設置したいと思います。

また、残圧開放時の音がサイレンサーを付けていても結構大きいので、
オリフィス等での流量制限の実施、
来年の夏までの課題としては圧縮機の冷却効率向上も行いたい所です。

しかしまずはベランダへの設置とガレージまでの配管、セリカの完成が優先事項ですが(^^;
Posted at 2009/10/06 23:07:08 | コメント(3) | ガレージ | 日記

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
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