• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
N.T

N.T@GT-Fourのブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

コンプレッサーコントロール基盤完成

コントロール基盤と言っても圧力制御自体はFA用のデジタルコントローラが行うので、
その信号を受けて機器を制御するリレー基盤なのですが...。



今回は運転時間のカウンターも付けるので、その接点出力、
モーターと冷却ファン用サブ電源制御用パワーリレーの駆動電力、
そして圧縮機の残圧開放用ソレノイドバルブの駆動電力をこの基盤で制御します。

表面は殆ど部品が載ってないのですが...。



裏面は酷い事になっています(^^;

美しくない(T_T)

そして適当に作っていたら一箇所間違えて立体配線になっていますw

ちなみに芋ハンダっぽくなっていますが、強度確保の為に意図的に盛ってあります。

雨が止めば実機へ組み込んでテスト予定です♪
Posted at 2009/09/30 14:05:52 | コメント(5) | ガレージ | 日記
2009年09月26日 イイね!

コンプレッサー製作途中経過

コンプレッサー製作途中経過まだ完成していないのですが...。

今回はスピーカーや防音室の設計手法を参考に、
写真のような曲がりくねった通路を作って
音を吸収させる事にしました。

そして圧縮機本体は、エンジンマウントの如く
防振マウンターを使用してフローティングしました。



まだ配管と電気回路が未完成なので電源直結でしか動かせないのですが、
試しに回した感じでは普通乗用車のアイドリング(ラジエターファン非動作)よりも
静かになってました。

欠点は、木板と遮音材の重量が凄く、完成時は100キロ位になりそうな所です(^^;

数日中には自動運転出来る所まで仕上げたい所。。。
Posted at 2009/09/27 05:23:08 | コメント(3) | ガレージ | 日記
2009年09月15日 イイね!

みんカラ復帰

前回の日記でお休み宣言していたのですが、
無事に復帰しました。

セリカの復活は当分先になりそうですが...。

今の間に各種デバイスの実験をしておこうと思いますw

誰かPWM→電圧コンバータを作ってくれないなぁ。。。
Posted at 2009/09/15 05:25:09 | コメント(10) | 日記
2009年08月01日 イイね!

暫くの間、みんカラをお休みします

諸事情により当分の間、ブログをお休みします。
全くアクセス出来なくなりますが、ご了承くださいm(__)m
Posted at 2009/08/01 09:21:31 | コメント(3) | 日記
2009年06月06日 イイね!

真理を知ると悲しくなります

相変わらず自作コンプレッサ製作中です。

かなり完成に近づいて来たのですが、
メーカー製パッケージコンプレッサの静かさを調べている内に
日○産業システムのサイトで悲しい記述を見つけてしまいました。

その記述とは...
「*1 騒音値は正面1.5m全負荷時無響音室で測定した値です。」

レシプロコンプレッサの騒音の大部分は吸気の波動と弁の動作音です。

これを箱で密閉すると、給排気口が丁度スピーカーのバスレフ構造の様になって
そこから重低音が大音量で出てきます。

だからなのか、メーカー製コンプレッサは背面に大きな吸排気口が付いているのですが、
そんな構造じゃ遮音は出来ないのでは?と疑問に思っていました。

しかしです、騒音を正面1.5mの距離から無響音室で測定するのなら、
正面と上下左右だけしっかり遮音する様に作り、背面は開放しておいて部屋側で
厳重に吸音処理をすれば比較的簡単に上記問題を解決し、
数字上は騒音値を下げる事が可能となります。

しかし実際に設置して使用すると、背面から音が出るので壁に反射して煩いのですが。。。

むぅ...道理で○立のパッケージベ○コンは内部の吸音材が少ないと思った(^^;

やはり独自の構造で静かになる様に工夫するしか無いかなぁ。。。
Posted at 2009/06/06 07:27:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記・雑学 | 日記

プロフィール

「ジャッキアップ中に車が落ちた http://cvw.jp/b/316904/47627702/
何シテル?   04/01 01:13
大阪に住むIT系エンジニアです。 愛車はセリカGT-Four、 現在自宅ガレージにて次期エンジン製作中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

○○作ってみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/08 02:52:32

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
フルチューン、500PSオーバーな車です。 最大ブーストは2.0K、レブは8000rp ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation