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HYPERPAPAの愛車 [スズキ レッツ4 パレット]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

エンジンオイル交換 ODO9504km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
母親のスクーターのオイル交換です
今までバイク屋にて交換してましたがバイク屋とトラブルになり「もううちに来るな」と言われなくなく私(息子)のところへ(笑)

経緯の詳細は終わりに…

てことで、バイクは初めてなのでネットでサクサク情報収集

みんカラの皆様、お世話になりますm(_ _)m
お世話になるから自分も皆さんの役に立てればとお互い様精神で取り組んでおります。

ドレンボルトはセンタースタンド際にあります。
レンチサイズは14mm
2
受け皿が車用では潜り込ますことできず💦
思いつきでペットボトル作戦で遂行

今後は一斗缶を切ったものとかにしようかな🤔
枕木の嵩上げは不要でした😇
3
今回は10w-30のホンダのスクーターオイル
選択理由はなんとなく←なんせバイク無知🤣

ドレンワッシャーは5枚入 Amazonにて

オイルキャップは見ての通り乳化され白濁したオイルが付着してます

これでバイク屋と揉める発端です😇
4
ドレンワッシャー
表裏あるようでつるんとした方がエンジン側
5
段差がある方がボルト側だそうです
6
締め付けトルクは18N・m
オイルを700程入れて終了です

バイク屋は高齢じいさんが営む昔からある田舎の小さな自転車兼原付バイク屋

ご近所にその息子さんが住んでて町内として御付き合いしてるので、どうせならその息子さんの実家のバイク屋に見てもらうということでずっとお世話になってました

息子(長男)さんが実家のバイク屋を継がず、かつ実家を出たのには理由があり、かなり頑固な親父さんだそうで、お客にはそんなキツイ当たりは見せない感じでした

そんなある日、たまたま母親のスクーターを眺めてたらエンジンオイルキャップが浮いてる??と思いオイルキャップを外して見たら見事に乳化😅
キャップを外す時めちゃくちゃ固くてしっかりOリングまで閉まってない状態

これはキャップをねじ込む時、ネジ山がしっかり合ってない状態でねじ込んで固くなって閉まらなくなりキャップが浮いていたのだと即推測
そこから雨水が混入し乳化…

これを母親に伝えると最近そのバイク屋にオイル交換してもらったのことだったのですぐバイク屋に行かせて再交換してもらう指示しました

所がバイク屋のオヤジは「この道何十年とやってきてそんなミスは絶対しない その息子(俺の事)は整備士資格はあるのか?ないやつに言われたくない こんな侮辱されたのは初めてだ!二度と来るな!」と言われたらしく母親もさすがに切れたらしく「私しも息子を侮辱され頭にきた!二度と来ないわ!」と言ってそのバイク屋とは縁が切れました😂笑

長文失礼しました

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この記事へのコメント

2024年4月7日 21:50
お疲れ様です
自分にもミスはあるかもとは思ってほしいですけどね
整備士免許持っててもろくでもない整備をまあ見て来てるので…そんなこと言うだけで信頼性下がりますね

で、
バイクの場合、
ブリーザーが大気開放なので、空気内の湿気がクランク内のどっかにしわ寄せは来がちです
キャップがその状態なら、早く冷えるでしょうからキャップ周辺に出るのはなんとなく理屈には合いますね

でで、今後の話ですが、
個人的には原チャリの4ストは回転に比して容量が少ないので、1,000km程度でのオイル交換をオススメします
ハイエースのは8,000km以上でもいいんじゃね って言うワタシが言うのですから騙されてください(笑)
乗り慣れると、1,000kmのオイル交換で違いが出るんですよ 判るくらいに…

まあ、試行錯誤をお楽しみくださ〜い
コメントへの返答
2024年4月7日 22:15
凄い剣幕で怒られたそうなんで余程の自信と整備技術があったんだと笑

すっごい為になる情報ありがとうございます。なんせ無知なもので助かります。雨水とかでなく湿気によるものが濃厚ってことなんですね😳 勉強になります。

分かりました!母親がスタンドで2000キロと言われたらしいですが、容量が少ないことによる理論的なアドバイスがとても参考になります、というか騙されて1000キロで変えることとします😉

空気圧もタイヤの空気量が少ない為、とてもシビアなんだなって実感しました。 車より全てが小さいからこそシビアな管理が必要なんですねバイクって
2024年4月8日 9:28
みんカラには登録してませんが、我が家には他にも通勤用のホンダTODAY(キャブレターの最初の型)とホンダAPEがあります
なので、1,000㎞でのオイル交換していただくと、たぶんおわかり頂けると思います

あと、あとから読んでみて、

気になったのは、乳化していたのはキャップのところだけで、エンジンオイル自体は大丈夫だったんですよね?
走行方法や保管場所によってはやっぱり雨の影響だったかもしれません
オイルキャップもそんなでもないですが、走行時にオイルの霧を浴びるので、乳化が残らない場合もあるかなと思った次第で
ススキさんなので、キャップのトラブルもあり得るかなとか、
偉そうに書いておきながら、短絡的だったとちょっと反省しています
コメントへの返答
2024年4月8日 10:53
入り口付近だけでしたね 乳化。 抜き取ったオイル見て乳化してなさそうだったので。

いえいえ、多方面、色んな視点で物事を考察することは好きですし知識も増えるのでアドバイス助かります。

乳化の経緯は色んな側面が左右すると思われるとのことで、ともあれキャップが完全に浮いてたのはバイク屋ののオヤジの過失ですよ笑

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