AE86の話です。画像は有りませんし、長文ですので暇暇な人のみお付き合い願います。
先日、知人の方より「残高商会さんAE86あるんですが買いません?」と。
ただ、どうやら不動車らしい。
即答にて「買いません!(笑)」でしたケド。
それでも病的車好きな残高商会としては少し気になった訳ですし、誰か買いそうな人居ません?と聞かれたので、AE86に詳しい友人と見に行く事になりました。
実は、僕の周りの年齢近し友人(おっさん)達も未だに180sx、33スカイライン(タイプM)、シビックタイプR、R32スカイラインGT-R、AE86、シルビアなどなど…スポーツカー的な車を手放せずに維持している病的に車好きなおっさん達ばかりです。中には新車からの人も…。
殆どの友人が家庭もあり車関係の仕事ではない為、維持も大変だと思うのですが「家族の為の車」等に加え「趣味車」も維持してて…皆フトコロ事情どうなってんでしょうかね???不思議です。
で、
話は戻り…AE86。実際、現車みると想像以上にボロい。酷い。醜い。「走れる様にして乗るつもり」だったらしいのですが、途中で心折れたらしい。
まぁ〜こりゃ心折れるはずだわ的な車両。なんなら別なヤツ(車両)買った方が安く済みそうな印象。(笑)
現状ではエンジン始動出来る状態ではなく、仮に「これエンジン掛かっても走らんやろ?」的で、AE86に然程詳しくない僕がみてもエンジンを結構弄っていると解る。
このエンジンを「かなりイジってる感」がかなり厄介。
この車(AE86)の現在の所有者すらエンジンの仕様が解らず何をどう替えているかさっぱり分からん。らしい
一緒に行った友人曰く92ヘッド流用みたいだけど結局エンジンをバラさんと詳細がよ〜分からんらしい。インジェクターからの判断で排気量は上げてある可能性が高いかな?とか言ってた気がする。
人の事言えんけどやっぱり改造車って厄介だな。(笑)
ただ、個人的にAE86は改造すべき車だと思ってますが…。現行のAV86(型式テキト〜)同様イジるべき車ですね!!
実はノーマルのAE86は代車で1年弱乗ってた事があるのですが、ノーマルだと個人的には刺激がなさすぎでした。AE86はプラモデル感覚で弄れて楽しい車だとは思うのですが、ノーマルだと物足りないです。車はやっぱり刺激が大切ですね。(←時代遅れですケド)
ほんでまたまた話は戻り、一緒に見に行った友人は状態が良ければ買うつもりだった様ですが、今回は見送る事にしたようです。ぶっちゃけ金額面での折り合いがつかなかったみたいです。
ちなみに、同行した僕(残高商会)の奥様にも「買う??」って聞いたら「買う訳ないやん…」って、そりゃそうだ( ̄∇ ̄)
代車の時のAE86嫌ってたしね(笑)
予算もないけど♪
皆さまもご存知だと思うのですがAE86と言えば、某漫画やアニメにて有名になった車。主人公ワラタク(?)の愛車かな?
僕ら(40代半ば)が若かりし頃AE86は(当時のシルビアやらスカイラインに比べて)比較的手頃な価格で買えた身近な車でした。
多分、スカイライン(特にGT-R)ほどでは無きにしろAE86もレースとかでも存在感を示してました。決して「遅い車」といったイメージは無い車です。
で、その某漫画の作中にて「AE86」と「AE85」を間違えて買うとゆ〜ネタ的な話しがありました。
実はこれと似た様な話で、「AE92」と思って買ったら「AE91」だった…と言ったネタみたいな実話が身近であった事を何気に突然思い出したわけですが…僕もエンジン以外の違いは知りませんでした。
ちなみにAE92とはAE86の次の型式。キューニーとか呼んでましたし、当時はFFながら「かなりの人気車」だったと思います。今では全く見かけなくなっちゃったけどね。
実は短い間でしたが僕もAE92乗ってました。
…で、
当時のカローラレビン・スプリンタートレノなどのAE系。
エンジンはツインカム(DOHC)で排気量が1600cc。これらメジャー的な存在だったAE86、AE92、AE101、AE111と型式的に続きました。こちらが、比較的に有名な4AG「ヨンエージー」搭載車。正確には4A-GEかな?整備性も優れて愛され続けている名機エンジンだと思います。
なんとなくですし…個人的にですが「ホンダ」のミニバイク、カブやモンキーに搭載された「空冷の横型単気筒エンジン」と手軽さやら通ずるものがあるエンジンなのかな?…と。エンジンの基礎を学べる教科書的エンジンだと思います。
で、
一方、その廉価版的な存在にてレビン、トレノ等にも1500ccのAE85、AE91、AE100、AE110とありました。
こちらのエンジンはシングルカム(SOHC)でした。こっちは3Aなんとか?忘れてしまったんですが、気になる方はGoogle先生にでも聞いて下さい。
AE91は何度か運転した事はあったのですが、かなりヤル気の無い、少し残念感あるエンジンでした。
ほんで4AGエンジンの方は5バルブになったり、6速ミッションとの組み合わせ車種が登場したりと少し特別感があったエンジンだった気がします。カローラやらカリブやらにも「4AGエンジン搭載+6速MT」みたいな謳い文句で発売されてた記憶があるのですが…間違ってたらスミマセン。トヨタの4気筒エンジンで忘れちゃいけないのは3S系もですけどね。
現在もAE86は人気があるのかは良く知らないのですが、相変わらず相場はデタラメなんでしょうね。
昔はNAエンジンといえばホンダVTECをはじめ、三菱ミラージュなどのMIVEC(マイベック)、日産パルサーN1などのSR系VEヘッドのような「可変バルブリフト」タイプのエンジンを搭載した車種をメーカーが競って発売してました。
これらのエンジンは、よくある可変バルブ(バルブの開閉タイミング)だけでなく、バルブのリフト量も変化させシリンダー内により多くの混合気を送り高回転対応みたいな高出力エンジンでした。
バルブの開く量が高回転になると変化する。ちょっと特殊な構造。
画像はイメージてす。実際には吸気側と排気側それぞれのリフト量が変化します。
当時は各社が高回転・高出力NAエンジンに力をいれてた気もするのですが、もう二度と高回転NAエンジンは発売される事は無いと思うと少し寂しいですね。
シルビアのエンジンにも、もうちょっと力いれて可変リフトぐらい搭載して欲しかったよ。マジで(笑)
で、現在。
トヨタ86、BRZの様な車を販売したりとメーカーなりにも努力はしてるとは思いますが、時代の流れでエコやら自動運転やらと、時代遅れの車好きの僕らからすると「車」から「移動手段の道具」となりつつある事が少し残念です。
あと、色々書いたけど間違えてたらスミマセン。
長きに渡りお付き合いありがとうございます。