• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kumievoplusの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2019年8月14日

車検に通る乗用サイズ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2014年から規制緩和?で最大積載量が500Kg以下、つまり軽自動車は車検時ホイールに「JWL-T」の刻印が無くても大丈夫になりました。これに関しては私も最近知ったのですけれどね。

ということはですよ、それまでであれば基本的には純正サイズでなければ車検はNGだったものが、14インチや15インチのホイールを付けていたって通るってことです。

ただし、ホイールが大丈夫になったからといって、タイヤは何でも良いかといえばNO。これは従来通り、荷物を積んだときの重さに耐えられるタイヤで、かつ、はみ出たりスピードメーターに過剰な誤差が出たりするサイズはNG。

じゃあ、ロードインデックス(荷重指数)がいくつあればいいのかってことになるのですが、滋賀の軽自動車検査協会に問い合わせてみました。

スバル・サンバーの場合は後ろにエンジンがあるため、前後でロードインデックスの必要数が異なります。

前は66以上、後ろは74以上あればOKとのこと。

ちなみに純正というか軽トラ・軽バン用の145R12 6PR(最近では145/80R12と書かれていることもある)はロードインデックスが78~80相当となってきます。

ということは、今付いている155/65R14のダンロップ・ルマン5はロードインデックスが75なので、クリアということになります。

スピードメーターとの誤差は携帯のマップ機能についているGPS測定によるとメーターと実速度にほぼ誤差なしでした。

更に言うと、2WDだからできる芸当でもありますが、前は14インチ、後ろは12インチの純正仕様でもOKらしいのです。前述した通り、ロードインデックスが必要以上にあって、ボディからはみ出したりとか前後サイズの誤差が大きくなければ。

いやー、問い合わせる前からこっそり14インチに換えてはいたのですが、確認が取れたので、これで堂々とディーラーなどにも入っていけますね!

なお、この件については、全ての軽トラ・軽バンに当てはまることではありませんし、同じサンバーバンでも登録時の条件次第によっては数値が異なる場合があります。詳しくは軽自動車検査協会へ問い合わせしてもらえれば教えてもらえますので、気になる方は是非一度してみると良いでしょう。また、この件に関し、落検等をされた場合においても、私は一切の責任を負いませんので、あくまで自己責任にてお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換 258,800km

難易度:

118,300km:タイヤ交換

難易度: ★★

純正鉄チンホイール塗装

難易度:

タイヤ交換

難易度:

スタッドレスタイヤ→ラジアルタイヤに交換(記録用)

難易度:

純正スチールホイールお色直し塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月17日 23:33
毎度様です

おお!!そうゆうことでしたか
空気いっぱい入れとけば大丈夫かと
思ってました
コメントへの返答
2019年8月19日 9:49
コメントありがとうございます。

ディーラーなどに車検を出した場合ですと空気圧なんかもチェックし調整されますが、ユーザー車検だと空気圧のくの字もチェックされないのです。

なので、空気を多めに入れて荷重指数はクリアしていると言っても門前払いされちゃうので注意ですね。

プロフィール

kumievoplusです。 過去にも何回かみんカラには登録したことがあるのですが、登録後に車をすぐ乗り換えてしまっていたので、結局続かずでした。 当初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
スバルがまだ製造していた頃のサンバーに乗っています。 使い勝手もいいし、超お気に入りです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation