車検に通る乗用サイズ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
2014年から規制緩和?で最大積載量が500Kg以下、つまり軽自動車は車検時ホイールに「JWL-T」の刻印が無くても大丈夫になりました。これに関しては私も最近知ったのですけれどね。
ということはですよ、それまでであれば基本的には純正サイズでなければ車検はNGだったものが、14インチや15インチのホイールを付けていたって通るってことです。
ただし、ホイールが大丈夫になったからといって、タイヤは何でも良いかといえばNO。これは従来通り、荷物を積んだときの重さに耐えられるタイヤで、かつ、はみ出たりスピードメーターに過剰な誤差が出たりするサイズはNG。
じゃあ、ロードインデックス(荷重指数)がいくつあればいいのかってことになるのですが、滋賀の軽自動車検査協会に問い合わせてみました。
スバル・サンバーの場合は後ろにエンジンがあるため、前後でロードインデックスの必要数が異なります。
前は66以上、後ろは74以上あればOKとのこと。
ちなみに純正というか軽トラ・軽バン用の145R12 6PR(最近では145/80R12と書かれていることもある)はロードインデックスが78~80相当となってきます。
ということは、今付いている155/65R14のダンロップ・ルマン5はロードインデックスが75なので、クリアということになります。
スピードメーターとの誤差は携帯のマップ機能についているGPS測定によるとメーターと実速度にほぼ誤差なしでした。
更に言うと、2WDだからできる芸当でもありますが、前は14インチ、後ろは12インチの純正仕様でもOKらしいのです。前述した通り、ロードインデックスが必要以上にあって、ボディからはみ出したりとか前後サイズの誤差が大きくなければ。
いやー、問い合わせる前からこっそり14インチに換えてはいたのですが、確認が取れたので、これで堂々とディーラーなどにも入っていけますね!
なお、この件については、全ての軽トラ・軽バンに当てはまることではありませんし、同じサンバーバンでも登録時の条件次第によっては数値が異なる場合があります。詳しくは軽自動車検査協会へ問い合わせしてもらえれば教えてもらえますので、気になる方は是非一度してみると良いでしょう。また、この件に関し、落検等をされた場合においても、私は一切の責任を負いませんので、あくまで自己責任にてお願いします。
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