エンジンオイル交換 DIY オイルチェンジャー 手動6リットル
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前回の交換より9000kmを越えたのでオイル交換を実施した。今回は高速走行が多かった事もあり早めの交換である。初めてのDIYでの交換でかなり手間取り3リットルまでは空気も入らず何とか吸い上げたがそれ以上は空気が混じりはじめ殆ど空気しか吸い上げなくなった。まだ半分も吸い上がっていない。それでもひたすらポンピングを繰り返し5リットル近く吸い上げた時、ポンピングしすぎて腕の感覚がなくなった。暫く休憩をとりよくよく考えてみると挿し込んでいるパイプの廻りを粘土で覆い真空にすればいいのではないか?と気付きそのようにしてみた。鉄粉取り用の粘土で覆いポンピングしたところ今までの作業は何だったのか!と思う程のスピードで吸い上がる。あっと言う間に7リットル吸い上げた。空気混じりでもう少し吸い上がるが充分であろう。無駄なポンピングでもう腕に力が入らず時間も7時を過ぎたので妥協しただけである。
途中まで本商品の購入評価を最低としメルカリで販売しようと考えていたが使い方を知らなかっただけでコストパフォーマンスも鑑み★4.5の評価である。
本商品及び類似商品の評価がかなり別れていた。私の様におそらく使い方(取扱い説明書には書かれていない)を知らないでひたすらポンピングしていた人の評価は低かったのであろう。
前回までモービル1の0W-40を使っていたが新油はSUNOCO EURO5W-50である。注入は明日にしよう。
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腕の筋肉痛も少し治まったのでもう1度オイルの吸い上げをしようと新油を0.2リットル入れ開始したら勢いよく吸い上げ1.1リットル程吸い上がった。
昨日7リットル吸い上げたから合計7.9リットル吸い上げた事になる。???そんなに入っていた???前回ヤナセで交換した際の明細を確認したら6.5リットルであった。フィルター交換をしていないので条件は今回と同じである。
抜けないより抜けた方が良いので新油を入れてみる。7リットルいれ少し走行して確認するとレベルゲージのMINIに近い。0.5リットル足してみる。ようやくレベルゲージの真ん中まできた。フィルター交換なしに7.5リットル入る?のか、、、。フィルター交換すると8リットルか。難易度を★1つとしたが1回目は★3つである。廃油箱に入れた廃油を袋に入れて庭石の上においておいたら漏れていた。バレない様にそっちの後始末の方が大変である。オイル持込1000円のイエローハットはコストパフォーマンス抜群であると感じた日であった。
新油のレビューは後日します。
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前回交換より3000km超、5ヶ月超たったのでSUNOCO5W-50のレビューをしてみた。
燃費は−1.5km/l、タペット音強、油温+7℃、、、
フィーリング可もなく不可もなく、、、。
来週遠出をするのでその後Mobil1 0W-40に交換する予定。
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