またまたエンジンチェックランプ点灯(5度目)
1
一昨日のバックアップバッテリー故障警告灯点灯に続き、昨夜首都高走行中にまたまたエンジンチェックランプが点灯した。
勿論チェックランプだけでなくアクティブアシスト系の無効、タイヤ空気圧異常等フル点灯。
セーフモードでエンジン回転が1000rpmしか回らずスピードが出ないので後続に迷惑をかける。
バッテリー故障メッセージは出ないので一連のエラーに伴い一時的に出ただけかもしれない。
日にちは忘れたが走行中ブースト計が異常値(針が異常に上下に振れる)を示しハーネスを抜いて再起動しないと駄目な状態が3度続いたので修理に出したが異常なしだった。エンジンチェックランプ点灯はなかったが既にトラブルが発生していたと思われる。
もうお手上げ。
ディーラーのカスタム車に対する厳しい入庫制限により購入元の○ナセに入庫出来ないので少し遠いがみんともさんに推奨頂いたオフィス○にお願いする事にする。
メインコンピュータやタービン故障でない事を祈りながら。
結果は後日。
2
朝1番でオフィス○に連絡し点検をお願いした。エンジンチェックランプが点灯していないとエラー検出出来ない旨説明を受け車に乗ったところ運良く?点灯していた。自宅から40km程あり無事到着出来るか心配しながら首都高に乗った。半分を過ぎた頃にアクティブアシスト無効の警告灯が点灯しセーフモードになった。ハザードを点けて走行するも登り坂になると極端にパワーがなくなりガクガクするのが激しくなる。緊急停止帯でエンジンをオフオンするもかかりはするがストールする。何回か繰り返したがストールする。恐れていたレッカー入庫、、オフィス○に連絡しレッカー入庫の旨伝えた。契約している保険会社の電話番号を探しながらエンジンをかけてみると奇跡!かかった。後20kmあるがハザードをつけ祈りながら走りはじめた。運良く普通に走行できるがハザードを点けて80kmで走行。周りの車がハザードが点灯している事を教えてくれる。何とか到着した。
初オフィス○である。
早速テスターで診断がはじまった。見学していいか?の問にOKがでた。
インマニ異常等、カーテシー断線?(運転席、と右後ろ)、トランクルームランプ断線?、、、。
アクティブアシスト系のエラーは見当たらない。
やはりNoxセンサー系のトラブルと見えるがエンジンチェックランプは消えないらしい。可能性としてメインコンピュータも、、、、。
預ける事となった。
急だったので代車はなし。三郷中央駅から1時間かけて帰路につく。安心して帰路についたが電車が満員で違う心配がでてきた。
担当の方は若いが経験に基づいた上でしっかりしたわかりやすい説明をしてくれた。
みんトモさんが絶賛される理由が良くわかる。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク