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kanななこの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

ダッシュを降ろさずエアコンフラップ修理?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
エアコン効き悪い、暖房弱い、デフに風出てこないと何時の時代の車かという事で、トライしてみました。既に開いていますが、スポンジのカケラも有りません。
2
フラップの前を塞いでいるダクトをカットして外しました。カットするのに一番時間がかかりますが作業自体は難しく無いです。
3
アルミテープを貼りました。表側からしかアクセス出来ないので片面のみ貼ってます。これでエアの出口が切り替わるようになりましたし、ヒーター側へのエアの流れ込みが止まります。ただしいつまで保つのか???
4
カットしたダクトはアルミテープで繋いでおきます。
5
ついでに異音が出ていたファンモーターも交換してます。この車のモーター系は本当に弱いですね。セル、タービンポンプ、冷却ファン、ウインドウモーター、燃料ポンプ、オルタと全て交換していますよ。
6
これも交換。瞬間接着剤修理はダメでした(笑)

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この記事へのコメント

2024年4月17日 10:34
記事拝見いたしました。
私もフラップのスポンジがほぼゼロではないか?という状態で今年分解メンテナンスを考えておりました。
カッティングで整備性を高められた案は素早いと思いました!
是非参考にさせて下さい。
カッティングの際の注意点やコツなどございましたらご教授下さい🙇‍♀️
コメントへの返答
2024年4月17日 12:20
こんにちは。古いTTの維持大変ですね。でも皆さんと同じ所が壊れていくので、予備知識があってある意味安心です(笑)
カットですが、当方は糸鋸を使いました。ダクトは2本出ていて手前の方は比較的簡単に切れます。
奥の方はノコギリのストロークが3cmくらいしかとれず、時間がかかりました。頭の小さい糸鋸が良いですね。
ダクト奥に配線は無いのですが、念のため見ておいてください。切ったら終わりですし。
後はバラす時の養生でしょうか。当方はステアリングコラムを傷だらけにしてしまい、塗装のオマケが増えましたよ。

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