ロングハブボルト取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先日15mmのワイトレを入れましたが案の定ディーラーでアウトでした。
その為、ロングハブボルトに交換しスペーサーで調整することにしました。
ハブボルト交換のDIYは躊躇していました。
またKTSさんで¥10,000で行ってくれるので、、、。
そんな中、「☆じゅん♪ 」さんの整備手帳や助言を頼りに、
初のハブボルト交換にチャレンジしました。
交換前のディスク、ブレーキの取り外し後です。
EPBをoffにして実施します。
2
HKBの20mmロングボルトです。
アルファードでは実質15mmの延長となります。
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交換中です。
純正のハブボルトはトンカチで簡単に外れます。
新しいハブボルトを付けています。
ハブボルトを押し込む治具があるようですが、
手回しにて行ないました。
ただロックがかからない為、ハブボルトをつっかえ棒として地面に固定して行いました。
また、ハブボルトを入れる際にM14以上のナットが一つしかなく外したワイトレと10mmのアルミスペーサーを使いました。
これが1つ目のミスです。
4
ロングハブボルトへの完了写真です。
2点目のミスです。ブレーキを固定するネジの内1本の山が
噛んだ状態で無理やり締め込んだ為、ネジの山が潰れて固定できなくなりました。潰れたネジをヤスリで磨き、CRC556でスプレーしながら、固定ボルトをタップがわりに少しずつ入れていきました。結果、ネジを締め込み完了しました。
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もう1点ミスがありました。
右側を交換する際に、左側固定時に穴形が変形したアルミスペーサーを使用しました。
結果捨てナットが食い込み、ハブボルトが少し曲がってしまいました。絶望が漂いました。
そこでハブボルトを抜き1本ずつスペーサーがスムーズに入る位置にハブボルトを回転させなながら調整して進め何とか調整出来ました。
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10mmのスペーサーを入れて、完了です。
グレーの範囲だと思います。
ただ、エンジンを掛けるとEPB故障表示が出ました。
おそらく、ブレーキを取り外した為エラーを拾っており、
リセットするために改めてディーラーに持っていきます。
↑間違えです。ブレーキを外してもエラーは出ません。別の原因です。
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備忘録として・・・。
1.ハブボルト固定時はm14のナットを2個以上準備。
2.ブレーキ固定時はネジを手回しで締めれるように注意する。
3.ハブボルトの固定は十字レンチで締められる。閉まらない場合は噛んでいるか斜めになっている。
4.EPBのエラーはブレーキパッド交換でも出る為、ディーラーで解除が必要。
↑原因は断線異常で、
となります。全身筋肉痛です。ただ良い勉強になりました。
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