オルタスターターケーブル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
温間時に再始動をしようとすると、セルが回らない症状が出ていました。
このセルモーター に給電するハーネスが原因であると言う記事を見つけたので、この機会に交換しました。
※症状が出ている場合はセパレーター交換と同時にやる事をお勧めします。もしお役に立てる情報があればと思い書き残しますが、エアクリBOXや補機ベルトの取り外し等基本的なものは割愛しました。
2
海外フォーラムで見つけたユニークなやり方です。真似する方は自己責任で…
+ターミナルのフタをヒンジ部分から優しく取り外しまして
プラ部分のみをお湯につけて慎重に取り外します。割らないように注意して開きながら、何度か温め直してゆっくり外します。
3
バッテリーは+-両方外して1日おきました。
インマニに刺さる青○部分のホースを外します。
次にオルタネーターのボルトを緩めます(赤○部)プーリー側外してからボルトだけ戻し、ボルトの頭をハンマーで叩いて固定しているメタルブッシュを緩めます。
これが結構大変でした。奥側のブッシュにプライバーを直接当てて叩いた方が早いようです。ボルトが変形しないように…
パワーステアリング給油口の右側にある小さいボックスが、あらかじめ外しておいたカバーです。
+の印字されたフタを開けてターミナル(13mmの高ナット)を外します。
固定はそれぞれ10mm、左上はパワステ給油口と共締めされているボルト、右下はインマニのブラケットに留まっているナットです。(緑○部分)
4
ガバッとブラケットごと引っ張り出しまして、ターミナルのボルトを外し、ボディ側のケーブルを外します。
5
はい、○部分のカバーを外さないと←方向に抜けませんので、カバーを外します。新品を上手く外す事ができたので古い方は破壊して取り外しました。ケーブルをカットしてしまってもいいかもしれません。
6
セルモーター に接続されているゴム製のカバーを捲り上げ、13mmのナットを外します。右バンクのインマニの裏側辺りに固定されているタイラップをカットします。周りの配線等をカットしないように要注意です。
7
オルタネーターを外して、裏側固定されている13mmナットを外し、ケーブルを取り外します。
セパレーター交換の途中に作業したので、オルタネーターは外してありました。
8
取り付けは逆の手順でサクサクっと出来ました。付近にインテークプレナムから燃料のデリバリーパイプに繋がるバキュームラインがあるので引っかかって外れないよう注意しました。画像ではブラケットが車体側に付いていますが、実際は先にケーブルをターミナルカバーに押し込んでから、ブラケットに装着します。
インマニ裏は一応、元通りにブリーザーホースとケーブルをタイラップで固定しました。
あとはスターター、オルタネーターを取り付けていきます。
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