• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

haru_のブログ一覧

2020年12月03日 イイね!

GRヤリス4WDシステム考察

GRヤリス4WDシステム考察GRヤリスの4WDシステムに関しいろいろ書きましたが、いろいろなところで実際に走らせるレポートが上がって来ました。
その中で激しい走りをすると電子制御多板クラッチがオーバーヒートしてリヤの駆動が続かないという話しが出ています。
そのクルマが通常のファイナルなのか、等速トランスファーなのかが書いていないので、何が問題かが少々分かりづらいところです。
等速トランスファーならば、減速時は曲がりやすいように多板クラッチを緩め、加速に入ると、速度、加速度、アクセル開度によってどんどんクラッチをロック方向に閉めていくという制御が行われるものと思います。
たぶん4WDの3つのモードはクラッチをつなぐ強さと速さが変わると思われるので、モードによってクラッチが緩いFFに近いモード、クラッチがかなりロックに近い直結4WDに近いモード、そしてその中間という具合になるのではないでしょうか。
ノーマルのファイナルのクルマとは似て非なるもという感じでしょうか。
走りが激しくなるほど、クラッチはロックに近いモードがいいと思いますので、クラッチのオーバーヒート問題はノーマルより出にくいかと思われます。
推測ですが、ダートやスノーでは、加速時の駆動配分はほぼ50:50に固定した方が安定して早いはずです。
ノーマルのファイナルでその状態を維持しようとすると、常にクラッチが滑り続けることになり、オーバーヒートが簡単に起こると考えられます。
また、クラッチが滑って50:50を維持しようとすると、どこかのタイヤが空転したときにクラッチが微妙に調整しようとして、よほどいい制御をしないと返って不安定になるかもと考えられます。
等速トランスファーなら50:50維持するにはクラッチを100%つなげればいいわけで、少々タイヤの空転があってもとても安定しています。

早くこのあたりの正確で実践的な情報が欲しいですね。
Posted at 2020/12/04 00:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 車検前にデフオイルもしくは交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3174556/car/2824058/6870208/note.aspx
何シテル?   05/03 23:02
haru_です。 昔はラリー、ダートラをやってましたが、今はただのクルマいじりが好きなジジイです。 皆さんの素晴らしいレポートのおかげでクルマいじりが楽しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スバル インプレッサ WRX STI] 4POTキャリパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 22:11:48
オーリンズとクスコの悪魔合体 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/05 14:32:16
[スバル WRX STI] DIYでハブ交換してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 17:45:39

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
トヨタも含め日本車は安くて良質は競技ベース車を出してきましたが、最近はどんどん少なくなっ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
12年乗ったBP5 GT-Bに別れを告げ、久々に競技車ベースになるクルマに乗り換えです。 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2年、待ちに待った納車です!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation