
10月末に納車されたスープラも、2ヶ月が経ち9,000km走りました。
振り返りも兼ねて、改めてレビューしたいと思います
①運転の楽しさと普段使いできる便利さが両立されている
オイル交換とタイヤ代は高いが、新車保証は5年10万kmつけれるので維持費は許容範囲内。
パワーの割に燃費もかなり良く、気にせずに運転してもリッター10kmを下回ることはない。アイドリングストップをONにしてふんわりアクセルにすればリッター12kmはいく。
②街乗りでもサーキットでも、足回りは柔らかく感じる
特に、荷重移動(ピッチ/ロール)は明確に許容する足回り。電子制御ダンパもそのようなセッティングに仕立てられているように思う。
五味さんがYouTubeで「ロードスターのよう」とおっしゃってましたが、まさにその通りだなと。
③販売グレード設定
やっぱり、6気筒を多くの人に乗ってほしい。今しか味わえないこの官能❤️
「6気筒を求めてBMWと協業した」という経緯もあるし、直6のフィーリングは別格❣️
6気筒のSZみたいなグレード(装備簡素化)を用意して、今の731万から値段を下げて販売する。
具体的には、4気筒 550万・6気筒SZ 650万・6気筒RZ 750万の3グレード構成にしてほしい。
海外では販売しているグレードなので、日本導入も不可能ではないはず。。。
④BMWとの協業
賛否両論あるとは思いますが、個人的には賛成🙆
6気筒エンジンの有無だけでなく、そもそも2010年代のトヨタにはハイパワーの2シータースポーツを作る力が無かったように思う。もしトヨタが単独でスープラを作っていたら(BMWからエンジンだけ購入する等)、どうなっていたのか…。
⑤MT
設定してくれてありがとう!!
GR86やロードスターにはシフトフィールが負けてるかもですが、それでもハイパワー車の中では特筆すべき良さかなと。
あと、慣らしにけっこう時間がかかるので中古で買う方はご注意ください⚠
最低でも走行距離は3000km以上。また、ミッションオイルが暖まるまではシフトがシブいので、10km程度走って暖気が完了してからしゃないと本当のシフトフィールは分からないです。
「走行距離1000km2000kmの中古車で場内をちょっと試乗した」程度じゃ「スープラのシフトフィールは悪い」となるのは当たり前です⚠
⑥不満点 (これらが解消されるなら50万は払います😭)
ナビの使いにくさ…
エアコンの温度表記(16℃をLo、28℃をHiにしてほしい)
プログラマブルボタンは8つもいらない、3つで!
アイドリングストップ機能を非搭載にしてバッテリーを小型&軽量化
フロントとリアのエアロをもう2cm下側に拡大(より低く)
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2025/01/06 11:12:27