• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月05日

スープラのレビュー:6ヶ月で1.6万km走ってみて

スープラのレビュー:6ヶ月で1.6万km走ってみて 2024年の10月末に納車されてから、早いもので6ヶ月が経ちました!
GW前にディーラーで6ヶ月点検も受け、走行距離も16000kmを超えました。


オフ会:GRミーティング@鈴鹿サーキット

過去に何度かスープラのレビューをしていますが、改めて。
車の慣らしが完了したのはもちろん、自分自身もようやくスープラに「慣れてきた」感があります🔥


6ヶ月点検と合わせ、ミッションオイルとデフオイルも交換

〈前提〉
・2024年式のDB06型
・RZグレード(3.0リッター直列6気筒)のMT
・カスタム無しフルノーマル
・ミッションオイルとデフオイルは2000km/5300km/16000kmの計3回交換
・エンジンオイルは2000km/5300km/12000kmの計3回交換
・通勤にコンビニにと毎日使用


広島県の海沿いにて

常々、スープラの乗り味は独特だなぁと思います。ある意味見た目通り(笑)
脚がよく動きます、スポーツモードにしてもまだサスペンションの柔らかさを感じるシーンも多いです。
1番分かりやすいのは、加減速でのピッチングでしょうか。アクセルを踏むとググッッッと後輪が沈み込んで荷重がかかる様がよく分かります。その逆で、ブレーキを踏むと前輪が明確過ぎるくらいに沈み込みます。
まるでスープラの開発者から「運転の基本は荷重移動だ」と言われんばかりに(笑)
左右のロール時にも同じで、特に高速コーナーでは運転していてビックリするほどロールを感じることがあります。
この「大きめの姿勢変化」はMAZDAのロードスターに通ずるものがありますが、かたや1t・こちらは1.5t。「ひらりひらりとした軽快感」は無く、どちらかと言うとのっしりとした動きでしょうか🤯
反面、乗り心地は望外に良く毎日の日常使いもなんとか……イケます❣️
自分はレクサス ISからの乗り換えでしたが、乗り心地に関してはスープラのほうが良く感じること(特に高速道路)もあります。

しかしそこはスポーツカー、長いドアに分厚いサイドシル・低い屋根にサポート性のあるシートのため乗り降りには気を遣います!
自分は毎回シートを1番後ろまで下げて、サイドシルに手をついて乗り降りしています。もう慣れましたが、最初の1〜2ヶ月は乗り降りが煩わしく感じたことも😂

乗り降りに気をつけているおかげか、半年経ってもシートはキレイ

目線の低さやラフなアクセル操作で後輪が滑る点など、日常使いにはなかなか気を遣う車ですが全ては慣れればイケます❣️
スープラを乗りこなす覚悟さえあれば、あとは時間が解決してくれます(笑)


メーカーオプションのタンカラー。25年モデルでは廃止されてしまったけど、自分は心底気に入ってます🙆

あとは、タイヤの空気圧で乗り心地がかなり変わる車ですね。自分はナビ画面に表示される推奨空気圧から「マイナス5kPa」あたりで乗ってます。(およそ冷間215kPa〜温間230kPa)
納車時と点検でディーラーに預けた際に260kPaになってて、路面のギャップで脚がはねまくって怖かったです。電子制御可変ダンパー(AVS)なせいかボディ剛性が高過ぎるせいか、空気圧の変化が乗り心地にダイレクトに効いてきます。
もしスープラに乗る機会があったら、まず最初にナビ画面で空気圧チェックしてみてください!

運転席からフロントタイヤが遠く/リアタイヤがすぐ後ろにある感覚も独特で、電子制御デフの効きとショートホイールベースも相まってコーナリングはクセがあります。
最近ようやくコツが掴めてきたかな😂

上から見下ろすと、ボンネットの大きさがよく目立ちます

2019年の発表当初から思っていましたが、2025年の今でもスープラのデザインは独特です。デザインがごちゃごちゃしているので、写真よりも実物を見たほうが細かな隆起や抑揚までよく分かります。
何を隠そう、自分は2019年から2〜3年の間はスープラのデザインが好きになれなかったです。ダミーダクトといいオーバーハングの長さといい、ケチをつける人が多いのも理解できます。
でも実物を何度か見るうちに、だんだんと好きになってきました。

スープラの中でも不人気なカラー「ドーンブルーメタリック」、オフ会でもあまり見かけない⋯🥲

乗り心地も見た目も「独特」、そういった意味ではスープラは「慣れるのに時間がかかる車」と言えるかもしれません。

とはいえそこは「愛車」ですから
長い時間・長い距離を共にすればスープラが手の内にある感覚を掴めると思います❣️

自分は直列6気筒信者でも何でもない、というかスープラに乗るまで直6には乗ったことが無くV6を数時間乗っただけの「ほぼ3or4気筒しか乗ったことがない」状態でしたが⋯

今ではすっかり直6の虜に(笑)
シルキーシックス、気持ちいいですよ😚

直6はエンジンが長い長い

皆さん1人1人にとって「不満が一切無いカンペキな車」は存在しないと思います。
人間と同じく、車も一長一短。良いところもあれば悪いところもあります。
そういった意味では、結婚相手と同じく自分がどう受け入れて納得するか
ですかね🤔

スープラ良いですよ
もう注文受付が終了してしまって新車で買えないのが残念ですが、次期スープラに期待しつつ末尾とさせていただきます。
ブログ一覧
Posted at 2025/05/05 21:14:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【レビュー】納車から2ヶ月、900 ...
がっくん0007さん

ランクル300に乗って1年3ヶ月
子熊(^_-)-☆さん

【ご報告】スポーツカーに戻りました ...
黒ちゃん@A91さん

2代目クロエコ号の納車から278週 ...
ブツドリさん

GRスープラ レンタル試乗記録(1 ...
TK pappaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車から1ヶ月、5000km走ってみて http://cvw.jp/b/3174902/48120424/
何シテル?   12/03 00:07
GRスープラ乗ってます、よろしくお願いします! 物心ついたときからクルマが好きで、そのまま自動車メーカーに就職しました。 クルマ全般(メーカー、年式、ボディ形状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

阿部商会 MORE SENSOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 19:19:31
Revolution スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 20:24:11
マニ~EXハウジング遮熱板取付け 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 19:05:30

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2024年2月契約→10月納車 グレード:RZのMT カラー:ドーンブルー オプション ...
ホンダ インテグラ インテ (ホンダ インテグラ)
学生時代に乗ってました。8年落ち8万kmをコミコミ50万で購入。 手放すときには、17年 ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2024年10月に、スープラへ乗り換えました! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation