• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

がっくん0007のブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

スープラ ATにするかMTにするか ②

スープラ ATにするかMTにするか ②①からの続きになります

1ヶ月あまりのお悩み期間を経て「MTを買うか」となったものの、MTスープラの試乗車は愛知県内にはありませんでした。

その当時自分が調べた限りでは、MTスープラの試乗車は全国で1台。兵庫県のディーラーにあるのみでした。

レンタカーやAnycaには数台ありましたが、「MTに不慣れな方はご遠慮ください」という類の注意書きがあるものがほとんど。まあ当たり前ですよね、「車両価格730万もする車を下手くそに運転させれるか」と‥‥😱

そんなわけで、試乗は諦めて「展示車の運転席に座らせてもらう」ことに切り替え。

幸いなことに、ミッドランド(名古屋駅前の商業施設)にMTスープラが展示されていました。また、中古車のMTスープラが愛知県内に数台ありました。

日程調整していざ現地へ。



さっそく運転席に座り、シフトレバーとクラッチの感覚をチェック。


YouTubeやネット記事通りです。
シフトレバーは2/4/6速で手前に倒れ過ぎるし、ゴクっゴクっという操作感で重たい。



クラッチペダルは右に寄っているし、グッと奧まで踏み込む感じで重たい。

とはいえ、「慣れればなんとかなるレベル」だと思いました。

同時にそのタイミングで、私の悩む姿を見かねたのか、ディーラーのご厚意でMTスープラのオーナー様と直接お話させていただく機会をいただけました。(オーナー様が点検やオイル交換でディーラーに入庫した際に、5分〜10分程度感想をお伺いする)

その際印象的だったものを抜粋すると
・90年代のスポーツカーに比べたらクラッチもシフトレバーも全然良い
・iMT(シフトダウン時の回転合わせ)が優秀だからMT初心者でも大丈夫
・8速ATも優秀だがシフトダウンのキレはMTの圧勝
・まだまだ若いんだからこのくらい乗りこなせないと

MTスープラのことを悪く言う方はおらず、皆様楽しそうにお話してくださいました。本当に感謝です、ありがとうございます🙇🙏🙇

試乗ナシでの購入には不安もありましたが、最終的にはそれが決め手となりMTにしました。

まとめると、「今しかねぇ」と「思ったより悪くなさそうだ」です。

スープラの購入を考え初めて1ヶ月半経った2024年2月4日、契約書(注文書)にサインをしました。

グレード:RZ
トランスミッション:MT
外装:ドーンブルー
内装:タンカラー
オプション:ETC、トランクマット、ウィンドウフィルム

③に続く‥
Posted at 2024/09/29 00:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月28日 イイね!

スープラ ATにするかMTにするか ①

スープラ ATにするかMTにするか ①スポーツカーということもあり、スープラは AT/MT を選べます

自分は最終的にMTにしましたが、最初はAT派でした。
考えが変わった経緯・乗り比べてのレビュー等、購入を考えている方の参考になれば幸いです🙆  ※④まで続きます



AT派だった理由は、「MTの悪さ」が気になったからです。

①開発者の多田さんの発言
 →ハイパワー車はシフトフィールが悪くなる
②物理的なもの (YouTube等より)
 →クラッチペダル右過ぎ&重い、シフトノブ倒れ過ぎ&重い
③渋滞が大変そう
 →車社会の名古屋で毎日の通勤に使えるのか‥‥



ディーラーでもAT車を何度も試乗させてもらいましたが‥‥
その際に気になってきたのが、電子式シフトレバーの操作感です。



AT車のなかでも機械式シフトレバー(ゲート式シフトレバー)だと、P⇆Dのシフトは腕全体を使いますよね。
しかし、電子式シフトレバーだと指先だけちょこちょこ動かせば済んじゃいます。


↑最たる例は、プリウスのシフトレバー。前進/後退を間違えることも多いとか…

その感覚が家電を操作するみたいで、どうしても好きになれませんでした。

また
MT車の将来動向を考えたときに、6気筒エンジンに搭載されるのは2020年代が最後だろうと。
ますます厳しくなる、燃費/騒音/排ガス/安全等の規制にMTは不利です。さらに、世界的なSUVブームもありスポーツカーの売れ行きは右肩下がり。
何ならもう、日本で新車で買える「直6+MT」はスープラとM2だけですかね。(2024年9月時点)


V6/水平対向6はまだ数車種ありますが、2020年代で絶滅するか、生き残れたとしても1500万円以上の価格になると思います。
3気筒/4気筒エンジンのMTなら2030年代になっても買えるはずですが、6気筒は今のうちに。



さらに
自分は18歳でMT免許を取ったものの、その後13年間に渡ってAT車に乗っています。
「40代/50代でMT車に初めて乗る」可能性は限りなく低いでしょうから、自分のカーライフを考えたときに「30代でMT車に乗らなかったらもう一生乗らないだろう」と思いました。

それらを考えたときに、「じゃあMTにするか」と1ヶ月くらいかけて徐々に徐々に気持ちが傾いていきました。

とはいえ、冒頭3つの懸念点をどうするのか。
②に続く‥‥



Posted at 2024/09/28 22:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月30日 イイね!

数時間試乗してみて

数時間試乗してみて19年モデルA90RZ(340PS)・19年モデルA90SZ-R(258PS)・21年モデルA91RZ(387PS)の3台を試乗しての所感です。
SZ-Rは音とパワー感に感動を覚えず、、、良くも悪くもGR86の延長線上にある車だなと。。
MT&スーパーカーに片足を突っ込んでる車が+130万円なら、ってことでRZを買いました。

「日常使いできるスポーツカー」、この一言に尽きると思う。
金銭的にもサラリーマンが何とか頑張って買える&維持できるレベルにあり、通勤にも乗れる乗り心地で、アウトドアな趣味を制限しない積載性があって。
それでいてスーパーカーに片足を突っ込んだレベルの走行性能を兼ね備えているのがこの車の最大の魅力。
Posted at 2024/04/30 18:02:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年07月11日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!7月7日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
スポーツエアクリ、レクサスシール

■この1年でこんな整備をしました!
CVTフルード交換、ブレーキフルード交換、エンジンオイル交換、プラグ交換、デフオイル交換、冷却水交換

■愛車のイイね!数(2021年07月11日時点)
1091イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ブレーキパッド、タイヤ、ボディ補強

■愛車に一言
これからもよろしく!限界がきたら早めに言ってくれ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/07/11 20:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年12月22日 イイね!

「独特なデザイン × 車としての王道」

「独特なデザイン × 車としての王道」「独特なデザイン」「FRスポーツセダンという車としての古典的王道」
が見事に調和した1台。
この2つのバランスが良いからこそ、他には無い車に仕上がっている。

「FRスポーツセダン」は、Cクラス/3シリーズ/スカイラインのように昔からある、車としての定番・王道ジャンルだと思う。そういった意味では、ともすれば保守的だと捉えられてしまう。
しかし、独特な外観デザインが、挑戦的で刺激的な印象を与えている。
Posted at 2020/12/22 23:29:25 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「納車から1ヶ月、5000km走ってみて http://cvw.jp/b/3174902/48120424/
何シテル?   12/03 00:07
GRスープラ乗ってます、よろしくお願いします! 物心ついたときからクルマが好きで、そのまま自動車メーカーに就職しました。 クルマ全般(メーカー、年式、ボディ形状...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

阿部商会 MORE SENSOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 19:19:31
Revolution スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 20:24:11
マニ~EXハウジング遮熱板取付け 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 19:05:30

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2024年2月契約→10月納車 グレード:RZのMT カラー:ドーンブルー オプション ...
ホンダ インテグラ インテ (ホンダ インテグラ)
学生時代に乗ってました。8年落ち8万kmをコミコミ50万で購入。 手放すときには、17年 ...
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2024年10月に、スープラへ乗り換えました! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation