• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluesky2019の愛車 [ポルシェ 718 ケイマン]

整備手帳

作業日:2020年5月27日

空気圧センサー(TPMS)プログラムのお話

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ご存じのように、現行のポルシェ車両にはすべて空気圧センサーが取り付けられています。
タイヤ交換だけであればセンサーはそのまま利用できるので問題ありません。
センサーのバッテリー切れやホイールそのものを交換する場合は、センサー取り付けが新たに必要となります。
左が現行の718シリーズに付いている型番のセンサーです。
同じ型番のセンサーを付ける場合はプログラムは必要なく、そのまま取り付けて車両側の設定を行えば数キロ走行することで認識します。
今回の私のように、純正センサーではなく、社外のプログラム式のセンサーを利用する場合は、センサー固有のIDを複製する必要があります。
2
これがセンサーのIDを複製(プログラム)するツールになります。
PCと接続し、元のセンサー情報を読み取って、新たにプログラム式の社外センサーに書き込みします。
3
プログラム画面です。
赤丸が空気圧センサー(TPMS)の製造メーカー名です。
青丸がいわゆるセンサーの純正No(型番)です。
フォルクスワーゲン・アウディとの共用パーツなので、両方の型番があります。
ここで注意ですが、ポルシェでも製造年が同じであれば同じ型番とは限りません。718系と991系の製造年が同じでも型番は違います。
製造メーカーが同じであっても、型番が違うと車両側のセンサーが認識してくれませんので警告マークが点灯したままになります。
画像はすでにプログラムが完了し、黄丸のセンサーIDが複製された状態です。
4
作業順としては、元の純正センサーをツールの上に置き、センサーIDを読み出しします。
その後、新たな社外センサーをツールに置き、プログラムさせるだけです。
1分もあればできます。
このツールは輸入価格6,000円程度です。
5
今回使用した社外センサーですが、いろいろなメーカーのものが存在する中で調べた結果、AUTEL社のものにしました。
輸入価格で1個3,000円程度です。
センサーは315MHzと433Mhzのものがありますが、国内正規品は電波法の関係で、315MHzですのでお間違えなく。
純正品をPCで購入すると4セットで10万円以上するようです・・・
6
ということで、タイヤも購入済みとなっており、明日組み込みにいってまいります。
無事にセンサーが機能してくれることを願うばかりです。
7
最後に、スタッドレスタイヤなどで新たに空気圧センサーが必要な場合は、上記ツールで簡単にお安く準備できます。
ショップでも社外センサーのプログラムサービスがあるようですが、これまた1個10,000円以上するようです。
もしご近所さんでお手伝いできることがあれば遠慮なくおっしゃってください。
参考になればうれしいです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

PFCブレーキローター&11パッド交換

難易度: ★★

エアコンフィルター交換 車内用

難易度:

お手軽ホワイトレター

難易度:

一年定期点検(二年目)

難易度:

タイヤ要点検

難易度:

エアコンフィルター交換 外気用

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月31日 22:13
良い情報ありがとうございます。
19インチホイール用に早速自分もオーダーしました♪
純正センサーを一度はPAD上に置かないとダメなんでしょうか?
それとも型番が同じなら上記番号を入力することができるのですか?
いきなりの質問で申し訳ありませんが、教えていただけますと嬉しいです。
コメントへの返答
2020年5月31日 23:11
コメントありがとうございます。
基本的にコピー元の純正センサーを置いてIDを読み込ませないといけないのですが、
このPAD、タイヤの上からでもバルブの近くに近づけるとIDの読み込みができます。
その場合は、ノートPCと接続して、屋外で作業することになります。
ポルシェセンターでIDと純正センサーの型番が分かれば、ソフトウェア上で手入力してコピーを作ることもできます。
私も、型番を確認するために現在装着しているセンサーの上から読み込みテストを行いました。
お分かりになりますでしょうか?
不明な点がありましたら何なりとお聞きください!
2020年6月1日 9:00
早々に教えていただきありがとうございます。
タイヤに装着した状態で読み込めるのですね。
それであれば、問題ないですね。

注文した現品が届き次第実施してみたいと思います。
コメントへの返答
2020年6月1日 18:53
このPAD、万能です…
自分で作業されたらお分かりになるかと思いますが、こんな作業に10万以上払う気になりません。
作業報告お待ち申し上げております‼️

プロフィール

念願のポルシェを手に入れる事が出来ました。 みんなとつながっていければいいなぁって思います!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

360°ドライブレコーダー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 13:36:53
不明 ミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/18 06:53:38
CAR MATE / カーメイト リヤビューミラー エッジ PLANE 240 クローム DZ455 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/04 06:34:17

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
ポルシェ 718 ケイマン 今は全くの素のままです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.