今日は襟裳岬を回って新冠町の宿に向かいます。
まずは日の出を見に暗いうちから釧路の幣舞橋へ。


早起きは三文の徳ですな、いい天気!
宿に戻り、朝食をいただきます。

米のお供がたくさん、全部食べました!
北海道の飯はどこも美味くて困る。
宿を出て、いざ襟裳岬へ。
しばらく走ったら右手に絶景が!
これは通過するのは勿体無いととしばしパーキングにて休憩。

馬主来沼(パシクル沼)というらしいです。
カッコいい名前ですなぁ。
景色を堪能した後、先に進みます。
ナウマン国道をひたすら西へ。

幅広で走りやすく、海岸線や丘陵、湿地を抜ける道路、風景も楽しめました。
ついつい踏みがちになるのでスピード出しすぎに注意!
「め~いじ、とかち!、すらいすチーズっ♪」20年前のCMソングを脳内再生しながら十勝平野を走り抜けました。
十勝も寄りたかった。。。
ナウマン国道の後は黄金道路。

今は通行止でほぼトンネルになっちゃいましたが、少しだけ通れる道もあり当時の過酷な工事が伺える道路でしたよ。
殉職記念碑も何箇所か見かけました。
黄金道路を抜け、襟裳岬に到着!
風がかなり強く、ドローンもあまり高く飛ばせない。
全景入れたかったのですが、またロストも辛いので泣く泣く断念。。

駐車場にあるえりも岬観光センタ-、テレビに紹介されまくってヤバイ
風の館も周り、施設の望遠鏡で野生のアザラシを愛で、ひとしきり楽しんだので宿へ。

途中アポイ岳への道や

おしゃれな浦河町をスルーして
道路脇に馬の牧場が増えてきたあたりで新冠のレ・コードの湯に到着!

素敵なお出迎え

ネコと和解せよ(かわいい)
宿の飼い猫さんで、名前はフライちゃんと言うそうです。
入り口で座ってると喉を鳴らせて近ずいてくる人懐っこい子
ネコは人の心をみる(かわいい)
今日のメインは実はこの宿です。
チェックインをしてトロリとした気持ち良い温泉で温まり、サウナで整ったらお楽しみの日暮れです。

露天風呂に入りながら日が暮れるのを眺めるのはいいものですよ(写真は風呂に入る前に撮ったものです)
で、風呂から上がったら食事まで時間があるので理髪店にて旅で伸びた髪を切りました。

丸刈りなので簡単なんですが、コロナの影響かシステムちっくな流れ作業で20分以内で処理されましたw
今日の宿は夕食付き!

カニ釜飯は無限に食えるやつ、うま!
いやぁー食った食った。
元は18000円近くのプランだけありますねぇ。
あと3回は温泉入って堪能しますぜ!

明日は室蘭に向かいます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2020/10/07 22:40:50