11月23日に阿讃サーキットで開催されたASAN CUPに出場しました。私が乗った車はMINI専門店の
こちらからお借りした車両です。MINIに興味のある方はこのお店をご利用ください(笑
当日は天気もよくレースコンディションとしてはまずまずだったと思います。
8時ごろについたんですがもうすでに20台くらいのMINIがいました。これだけMINIが揃うとなんだか笑顔になります(馬鹿にしてるのではありません)
話は飛びますが予選です。私が参加したのは耐久レースのノーマルクラスで決勝90分を4人で乗るというものです。
まず予選一番手は私ことマコッサン、2・3番手は父の知り合いの女性、4番手は私の父です。
早速MINIに乗り込み、走行を開始。
ん~、なんかおかしい。いまいち踏めない。ってことでタイムも思った以上に伸びませんでした。M字では硬いサスと荒れた路面のせいで震度7くらいの振動に襲われます。タイヤのグリップを感じるとかは不可能です。
ピットクルーの方からピットインの指示があったのでピットに戻ってドライバーチェンジしました。自分のタイムを見ると、
1分2秒台が最速~!?
まぁ、1000ccでタイヤも中古で軽自動車が標準で履くようなやつなんで仕方ないかと自分に言い聞かせました(ちょっと言い訳くさいですが)
ちなみにノーマルクラスのほかの車両はというとSタイヤ履いてました。Sタイヤ以外もいましたがハイグリップ系のタイヤばかりでした。それはノーマルなのか?という疑問がわきましたがレギュレーションを見ると市販ラジアルタイヤならスリック以外OKと書いてました。なら仕方ないか。
それでも後ろに1台いたのが救いです。
またまた話は飛んでいきなり決勝です。
決勝はチューニング、ノーマルクラス入り乱れての混走です。スーパーGTみたいなもんでしょうか。チューニングクラスのMINIはほんとに速く、予選ではなんと47秒台というMINIもいました。
決勝も予選同様の順番で走りました。MINIに乗り込み、グリッドに付きます。最後尾から2番目です。
ローリングスタートなのでペースカーに2周ほどついてスタートしました。
特にクラッシュとかもなく順調なスタートを切れました。
2周目に入ると後ろから車が...
もしかしてアテクシ周回遅れ?
もうかよ~、と思いつつうまく抜いてもらいました。
何びとたりとも俺の前は走らせねぇ~、というのは不可能でした。実行すると悪質な妨害で黒旗失格になりそうな感じです。
一体何台のMINIに抜かれたのか、大きなトラブルもなく走行してるとピットインの合図が出たのでピットに戻りドライバーチェンジ。私のレースは終わりましたが応援という大事な役目が残っています。ピットレーンに出て、ドライバーの無事を祈ります。なんせ2・3番手は女性なもんで。
2・3番目の女性陣も終わりかけのころ、父が寄ってきて
集中力が持たんから残り20分ぐらいはお前が走行しろ
へっ、いいの?なら走るけど。一応ピットクルーさん等に相談。父を最後まで走らせることも考えましたが、段々と父が熱くなってるのがわかったのでやっぱり私が走ることにしました(熱くなりすぎたら危ないので)。
父がピットイン。サッと乗り込みホイールスピンしながらピットアウト。
おぉ~、すごくいい感じで乗れてるのがわかります。私は尻上がりに調子を上げるタイプなので時間がたてばたつほどタイムが上がったりします。例外にもれずこの日もそうで予選を超える激走で追い上げました。
そして、なんと残り2周の時点(この時は5位)で前を走るノーマルクラスの一台を1コーナーのブレーキングでパスできました。そしてノーマルクラス4位に踊りでました。ノーマルクラスは全部で5台のエントリーなんで躍りでたというのもおこがましい気はしますが。
まあとにかく4位でチェッカーをうけることが出来ました。
応援していただいた方やピットクルーをしていただいた方、一緒に走った方のお陰で最後まで楽しく走れました。ありがとうございました。
表彰式もありましたが疲れてた上に病み上がりなのであんまり覚えてません(笑
1つだけ覚えてるのは表彰台のインタビューで誰かはわかりませんが面白いことを言ってました。
家に帰るまでが耐久です
まさしくその通りですね~、遠足と一緒ですね~。
無事帰ることは出来ましたがエアコンもパワステもヒーターもないピュアレーシングカー?なんで帰りは寒いし乗り心地は悪いしで体調が悪化してしまいました。
ここには書いてないいろんなこともありましたが、それでも心に残る素晴らしいイベントだったのでめでたしめでたしです。
写真はまたフォトギャラリーにでもアップします。よかったら見てください。
Posted at 2007/11/30 01:24:50 | |
トラックバック(0) | 日記