• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKWの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

idrive マップ2019年版へ更新

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年09月01日
1
ちょっとドライブに出かけてみると、早速圏央道の八王子付近のデータがない!
バージョンを確認してみたところ、案の定2013年版が入っていました…
前のオーナー様は、BMWconectedをしっかりご契約されていたようですが、マップの更新はされていなかったようです…
2
BMWconectedのマイページから、1年間7000円くらいで更新できたり、もちろんディーラーで更新をお願いできたりするのですが…コストがね(笑)

みんカラの皆様の情報を参考にさせていただき、今回はeBayを利用して海外から購入を試みました!
検索すると、2112円で更新ができる!?安さに惹かれました。笑
なお、購入時には四点ほど注意が必要だと思います。
①日本版地図であること(JAPAN, 日本など)
②2019年版など、その年の最新版であること
③私のクルマはNBTモデルのidriveですので、NBT版であること(モデル確認法は別の方やgoogleをご参照ください)
④FSC codeの発行がついていること(なくてもいいですが別途購入が必要になります)

特にFSC codeは、地図データを取り込む際のパスワードのようなもので、車体ごとに発行されるようです。

今回は、購入後に取引業者(アメリカ)からVIN番号(車体番号)と現在の地図バージョンを教えてほしいとのメッセージが届き、それに返事をする形で、FSCcodeを発行してもらうことができました。
この時英語でのやり取りになるので、躊躇するかもですが、特にVINとMAPver.だけ書いてあれば対応してくれるはずです。笑
3
地図データの容量が大きいと他の方の情報で見かけていたので、128GBのUSBを購入していましたが、意外と30GB程度に収まりました。まあ64GBあれば安心かも?
ちなみにデータはgoogleドライブのリンクを教えてもらってダウンロードしましたが、1~2時間程度かかりました。
また、rarファイルという形式でダウンロードされるので、winrarなどのソフトウェアをPCに入れて解凍する必要があります。
このあたりは、やってみると全く難しくないですが、自信ない方はやっぱりBMWconected経由とかがよさそうかもです。

さて、解凍した全ファイル(フォルダごとではない!)をUSBに入れ込んで、クルマのUSBポートに挿すと、自動的に「新しい地図データがあります。更新しますか?」みたいなメッセージが表示され、そのあと30~1時間くらいで更新が完了しました。
地図バージョンもしっかり2019となり、圏央道もしっかり更新されて、大満足でした!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

カーナビデータ更新 ROAD MAP JAPAN NEXT 2020

難易度:

Road Map Japan Next 2020更新

難易度:

カーナビ壊れた?

難易度:

ナビ地図データ更新2020

難易度: ★★

BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2020

難易度:

カーナビ更新 値下げ! NEXT JAPAN 2020

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「大黒PAで一枚📸 http://cvw.jp/b/3178736/43251788/
何シテル?   09/10 23:47
BMW 320i Xdrive Mスポーツ(2014年式・F30)購入しました。 ちょっとした工夫や整備などまとめられたらと思っています。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ セダンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.