• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月11日

⛩️東国三社参り(二度目)

⛩️東国三社参り(二度目) 1月10日(水) 晴れ☀️

関東のお伊勢参りとして江戸時代から親しまれている「東国三社参り」に行って来ました🚙💨

娘をバイト先に送り、8時頃に出発❗️常磐道〜北関東道〜東関東道を経由し、鉾田インターで降り目的地まで2時間半のドライブです🚙💨





常陸国 一の宮「鹿島神宮」

7年前に追突事故(被害)、怪我、怪我と続いたので、災難除けの為に参拝し祈願しました🙏

人生で初めて御朱印帳を購入し、御朱印を集めるきっかけとなった神社なので、感慨深いものがあります☺️ その際に東国三社参りを知り、どうせならと巡ってみました👍

•••今回は二度目なので参拝のみ、御朱印は拝受しませんでした😊





「楼門」

日本三大楼門の一つ🤩





「拝殿」

勝負運にご利益があると言われる武甕槌大神(たけみかつちのおおかみ)を祀った神宮です。





次なる神社までは20分🚙💨





「息栖神社」





「拝殿」

三社の中では、こじんまりとした神社ですねぇ〜😊 縁結びのご利益目的地あるようです🥰⤴️





下総国 一の宮「香取神宮」





「楼門」





「拝殿」

古くは武運を祈願する神様として、現在は家内安全・交通安全・縁結び・安産など、幅広いご利益があるようです。





「東国三社守り」

最初に参拝した神社で、真ん中の三角柱の御守りを購入し、次の神社でシールを購入して空いてる2面に貼り付けると1個のお守りになります🤗

愛娘が本厄と八方塞がりが重なる厄年なので念入りに祈願🙏笑

因みにご祈祷は、1月2日に娘が巫女のバイトをしていた湯本温泉神社で受けました👍





今回も7年前と同様に、小江戸佐原の町並みを散策しました👫





平日なので観光客も少なく、のんびり散策☺️ 嫁ちゃんとぶらぶら歩きながら、今度は川越の町並みを見てみたいねぇ?って話しになりました🥰⤴️





•••••ただ、お休みのお店も多かったので閑散とした印象が•••🤣





ランチは麻生屋 本橋元店さん

後で知りましたが、出川哲郎の充電させてもらえませんか?で石原良純さんと鰻を食べたお店でした🤗





残念ながら鰻はあまり好みではないので、ボクは特海老天重、嫁ちゃんは鳥天重を注文。

大変美味しゅうございました😋





食後は急いで帰宅して🚙💨娘のバイト先まで歩いて迎えに行きました。今年の冬休みは二つの神社で巫女のバイトをしてました😊





海の守り神をまつり「こんぴら様」として地元で親しまれる金刀比羅(ことひら)神社⛩️です。

この日は例大祭で大変混雑するので、迎えに来るように神社側から言われてました😆





神社に向かう道路500mくらいが、当日朝から歩行者天国になり、屋台がぎっしり並び1年で一番賑わいます🥳

この日は神社三昧の大変有意義な1日でした🙏笑
ブログ一覧
Posted at 2024/01/14 20:04:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2019🔖『東国三社参り』・・・ ...
*ひろネェ*さん

群馬県太田市 冠稲荷神社
T-BT5さん

この記事へのコメント

2024年1月14日 22:27
こんばんは。
私も何年か前に、東国三社参り致しました。
お守りもあります。
たしか、テニス肘(シフト肘)の頃だから、スイフトの頃ですね(笑)
なんだか、懐かしくてコメントしてしまいました。
コメントへの返答
2024年1月15日 9:26
おはようございます。
コメントありがとうございます🙇‍♂️
ボクはこれを機に、諏訪四社、戸隠五社、出羽三山など、神社巡りに目覚めました😊
来年もお札を返納する為に、また行くと思います(笑)
2024年1月15日 13:09
こんにちは
鹿島神宮がフラさんの
御朱印集め始まりの地だったのですね😊
霊験あらたか
御利益がありそうですね🙏
コメントへの返答
2024年1月15日 19:21
こんばんは♪
災難が続いた時に、近くで格式が高いとされる神社を調べて参拝しました🙏

今は6冊目の御朱印帳を使っております🤩✨

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3178980/car/2829792/6421405/note.aspx
何シテル?   06/16 18:23
ぼっち旅(ドライブ)が好きなおっさんです(≧∇≦) オフ会にもちょくちょく参加してます(^^)v

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) MUD GUARD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/08 08:46:14
レヴォーグVM4進化!Sports ECU.Spec2(中章) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 17:41:52
[スバル WRX STI] フェンダーライナー(前方)のクリップ( ・∇・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 20:00:43

愛車一覧

スバル レヴォーグ フラ☆シティ (スバル レヴォーグ)
令和元年6月15日契約 7月26日納車🚙 初めてのスバル車ですが大満足です🤗 パ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
白レヴォの前に乗ってました。 売却する当日の朝に撮影。”黒セレ”も大切に乗っていたので ...
ダイハツ ムーヴカスタム フラ⭐︎嫁号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
嫁車(フラ⭐︎嫁号) 2022年10月10日納車。 たまぁ〜に投稿すると思うので宜しく ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation