
早いもので今年もあと数週間となりました。
先日の寒波従来で穂高はすでにこのような状態だったようです。
国道まで出れば大した事ありませんがそこに辿り着くまでが問題なのですね。

レクサスは夏タイヤしか有りませんのでワゴンRスマイルをスタッドレスタイヤに交換しました。
いつものようにフォークリフトで片側づつ持ち上げてサクッと終了。
そんなこんなしているうちに闇官兵衛さん登場

すでにTKB工房の常連でございます。
そんな闇官兵衛さんはほっといて私は次のネタ作業。

先日こちらのアンプに交換して非常に細かい音まで拾うキメ細やかな音色でありながらパワーも充分で制動の効いたキレのある低域が魅力です。
しかしながらゲインが固定されているので高音質なのは良いのですが現在使用中の抵抗切り替え式のボリュームだとちょうどいいところで動作が不安定なのです。
今まではそこまでボリュームを上げる(減衰量を減らす)事はそれほど無かったので気になりませんでしたか今回はちょうど良いところで不安定なのです…。
と言う事で少し気になっていた電子ボリュームにしてスムーズな音量調整ができるようにしてみます。

日清紡のNJU72343を使用したお気楽オーディオさんのVR基板。
ICの価格は秋月で280円と激安です。
これが頭にMUSESが付くと2300円に跳ね上がります。
細かいスペックは違うのでしょうがカーオーディオで違いが分かるのか?
少なくともワダスのバカ耳では絶対に分からない自信があるのでお安い方で実験です。

実にシロウトには優しく無いマニュアルですので熟読する前にリスト通りにパーツを揃えてしまいましたが、このICの8chのうち今回は4chしか使用しないので約半分は無駄でしたわ。

部品点数も少ないので基板の製作自体は大した事ありませんが音出しテストで・・・一発オッケーとはいかず。

左chから音出ず………。
あちこち配線チェックして問題なし。

8chのうちの4ch使用でこのややこしいモード設定が間違えていると思い込んで相当悩みましたが原因は・・・またまたシロウト丸出しのうっかりミス。

画像は正解ですがあれこれ点検している時は、なんと 左chのRCAプラグをデジタル入力のジャックにぶっ刺していたのが原因という…そりゃ音出るわけないわという残念なオチでした。

紆余曲折しながらも無事に安定動作が確認できたのと実験用のへなちょこスピーカーが過去一の音色・・・のような気がします。
この基板の便利な所はメインボリュームとは別に2wayモードから4wayモードまで個別に調整できて尚且つとてもシャープでスムーズな音量調整が可能なのですね。
VRかエンコーダーのケーブルを延長して運転席の手元でハイからローまでのゲイン調整が聴きながらシームレスに調整できるのはとても重宝します。

一つの4桁LED表示器でマスターVR
Aグループ(ハイ ch)の増減
Bグループ(ロー chのの増減が表示できます。
うっかり凡ミス勘違いさえ無ければ一発合格だったので車載に向けて作業が進められたのに本日は時間切れで終了。
来週は何とか車載テストまで終わらせて夢の島の寄り合いに間に合わせたいところデス!
Posted at 2025/12/06 23:00:10 | |
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