• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑のフォレスター27のブログ一覧

2023年03月12日 イイね!

ホークアイ 常灯化

2月に定期点検ということでDに持ち込んだところ、


ヘッドライト上部に貼り付けていたテープライトが車検に通らないと言われてしまいました。21年の3年目初車検のときにはなんの問題もなく通っていたんですが、今は状況や法整備が変わってきたなんちゃらで、外すことに。このヘッドライトキャビネットの中に取り付ければ問題ないそうだが、そんなことシロートが出来るはずもなく、点検を4月に繰り下げることにして引き下がりました。
で、外したらさびしいので、


ポン付けの変換ケーブルをアマポチ。オーディオやpcの変換アダプタ変換ケーブルなんかと比べてちょっと割高な感じもしましたが、需要量の少なさやしっかりした造りを考えると仕方ないかなと。コツさえわかれば5分で作業付け替え出来るのでC型までの人にはオススメですね。


ヘッドライト裏側のコネクター部分。見えていない底の部分にツマミがあるのでそれを押しながら引っ張れば簡単に抜けます。


で、購入した変換カプラーを差し込んで割り込ませれば完了。

これはヘッドライトONの状態。

ヘッドライトOFFの、昼間のときの状態。問題なくホークアイは点灯してます。ウインカーランプはすでにデイライト化させてます。
もう少し、ホークアイがヨーロッパ車並に明るければ良いんですがね。

天気が良かったので、11日土曜日、林道ドライブ。


3月だったので、ほとんどの林道は冬期閉鎖中でしたー。

林道笠形線にて。




Posted at 2023/03/12 21:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | 日記
2023年02月26日 イイね!

後方アクセサリーライト

後輪の泥除けを利用して

赤いアクセサリーLEDランプを暮れに取り付けてみたのですが、SUBARUのディーラーに点検に出すと、分厚い参考書を持ち出してきてこれは車検に通らないので取り外してくるか他の色にしないといけないと言われてしまった。OFFのスイッチも付けてるんですがそれでもダメとのこと。後方なんで、わざわざ赤を選んだのですが、ブレーキランプと見間違うとかの理由なんちゃらで、他の色なら、、、どうかな、ということで、



を2セット購入。イルミランプではなくパイロットランプになるので若干光量は少なくなるが、1個当たり200円弱。作りはしっかりしてそう。

雨上がりの後での作業で車が汚くてみっともないが、緑色を装着。こんな感じ。





ということで、2月の点検はさせてもらえず、改めて4月8日に再度点検予約。車検通過の条件て、なかなかわからないですorz。
Posted at 2023/02/26 22:38:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | 日記
2023年02月21日 イイね!

空気圧センサー



3個目のTPMS空気圧センサーを購入。



向かって右から、19年9月に購入。2年と少し働いてくれて、そのうち、1個のバルブから空気漏れがしだした。
見ての通り本体には異常がないのですが、センサーバルブだけ買い替えることができないので、新しく全体を買い替えることに。
22年12月に、中央の、液晶表示の大きなタイプを購入。発光ムラはあったが、表示は大きかったので見やすくまあ良いかなと妥協しようかと考えるまもなく、2ヶ月保たずに液晶表示がしなくなってしまった。保証期間内なので販売元に連絡すれば良かったのかもしれないが、なんか面倒なので、3台目を新たにアマでポチッ。
今度はいつまでもつか。
Posted at 2023/02/22 21:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | 日記
2023年01月21日 イイね!

Aピラー ブラック化

寒くなってきたので、レギンスをはいてみました。


税込み490円。


履く前の白いAピラーの時のフロントガラスへの反射映り具合。


レギンスを履いた後のフロントガラスへの反射映り具合。ほとんどと言っていいほど映りはありません。


履く前。

履いた後、ブラック化。


元の白。


ブラック化。



カバーを外した状態。カバーは摘まんで引っ張れば簡単に外れるが、黒いバンドで繋がっているので、くるっと180度バンドをねじると穴から抜くことが出来ました。


右側も

左側も、ピッタリと継ぎ目もなく納まりました。ダッシュボードとの違和感はありません。


夜間の見栄えも、よりピラーの存在感が無くなって良くなったと思います。
純正パーツなら6千円位のところ、約5百円で、素人の私でも約20分くらいの作業でブラック化出来ました。以前から、ガラスの映りが、ドラレコの画像にも映っていて気になっていたので、もっと早くにやっておけばよかったと思います。今回は多くの他のミンカラの皆さんの記事を参考にさせていただき、ありがとうございました。
Posted at 2023/01/21 22:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセサリー | 日記
2022年12月30日 イイね!

タイヤ空気圧センサーTPMS 機種変更

ある時、空気圧を調整して一週間ほど経つと一本だけ0.6Barほど下がっていることに気付く。

タイヤに問題はなさそうなので、空気を入れてさらに一週間様子を見てみるとやはり0.4Barほど減っている。空気漏れの原因はタイヤではなくこのセンサーバルブではないかと、左右入れ換えて一週間様子を見てみると、問題のタイヤに異常はなく、付け替えたタイヤの空気が減っていたので、センサーバルブに問題があることは分かったが、バルブだけ取り寄せることは出来ないので、


3880円、ちょっと画面の大きなタイプをポチッ。




日本語の取扱説明書は付いていたが、相変わらず読みづらいし、違う形の機種の図での説明書。しかも、付属で入っていた電池は全部エンプティ状態。すぐにアマで

新しい電池を手に入れて動作確認。




無事作動は問題ないよう、ひと安心です。下の写真写りはいいですが、実際は上の写真のように表示にむらがあってちょっと見にくいです。
TPMSは、あると面白いディスプレイにはなりますが、逆に空気漏れの原因にもなるという教訓も得ました。
商品が届いてちゃんと使えるまで、その間、娘が3人目の子を予定より一週間早く生むし、わたしめは5回目ワクチンで4日間発熱解熱を繰り返し、ばたばたとあわただしかった散々な年末でしたがようやく体温も安定し、なんとか年を越せそうです。お付き合い、ありがとうございました。皆様も、よいお年を。
Posted at 2022/12/30 23:57:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | 日記

プロフィール

「@ふくろう 様こんばんは。
080でなく、0800で始まる営業電話かもー。0120に代わる番号があるみたいです。」
何シテル?   07/25 19:44
緑のフォレスター27です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CURT カーゴキャリア(アルミニウム) ACTIVELINK対応 18415 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 02:31:30
AXIS-PARTSキックガード付きフットレスト取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:12:53
ドライブレコーダー2台の取り付け場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 22:40:41

愛車一覧

スバル フォレスター 緑のフォレスター (スバル フォレスター)
昔はアクセルONでドリフトするFRが楽しかった。そして家族のため、室内空間の広いFFセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation