• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑のフォレスター27のブログ一覧

2019年10月06日 イイね!

石榑峠 石榑(いしぐれ) コンクリートブロック

石榑峠 石榑(いしぐれ) コンクリートブロック この前、酷道25号線のブログをアップしましたが、25号線の走行は、実はついでのことで、本当の目的は、昔(10年ほど前)に訪問していた「石榑(いしぐれ)峠」のブロックがどうなっているかを見に行くことが本当の目的でした。当時は、国道421号線のシンボルだった関所が、トンネル開通により峠付近が一般山道に格下げ、忘れ去られる存在となっているのでは、との危惧から、何とか見納めに行こうかと。その道中に25号線を使ったまでのことです。
 遠回りして、いなべ市側から行くと、新しく出来たトンネルの手前に、旧道の入り口があり、こちら側は扉で閉鎖されています。このトンネル、交通量の割に合うのかどうか?はさておき、4km以上もあり、この付近のトンネルとしては長いほうで、十分走りごたえはあります。トンネルを抜け、滋賀県側に出たところに、石榑峠に続く旧道の入り口がわかりにくくあります。前の時はもう少し広い道路のような気がしましたが、今回走った時は、雑草も生い茂り、道幅がぐんと狭くなっているようでした。その分気持ち的に時間もかかり、やっとあのブロック門に。
 以前は、ちゃんと通り抜けができ、ミニバンのMPVでもドアミラーを閉じて通り抜けることができましたが、今は写真の通り、チェーンが張られ、通り抜けることができませんでした。バックで車のお尻を入れた写真をアップしています。左右5cm以上の余裕はありそうです。到着した時間はすでに真っ暗。誰もいません。もうほとんどこんなところを見に来る暇人はいないのかもしれませんね。またいつか、遠くにいなべ市街の街明かりが見える夜景を見に行きたいです。

Posted at 2019/10/06 10:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 酷道 | クルマ
2019年09月23日 イイね!

酷道25号線

酷道25号線 久々に、酷道25号線を走ってみました。10年ほど前にほぼ完全走破したことがあるのですが、その時は未舗装の区間もあって楽しい道でした。国道25号線とは、大阪新御堂の南行き一方通行6車線の都会幹線道路、そして名阪国道の名を持ち、無料の高速道路、100Km制限でないにもかかわらずみんな120Km/hくらいで競争しているような道路。大阪から名古屋まで、なるべく早く、なおかつ割安に走ることのできるルートでもある。そんな名阪国道に寄り添うかのように、旧道の国道(酷道)がひっそりと存在している。今回走ってみて、未舗装道路には会わなかったが、のどかに感じられるところもまだ健在で、交通量も少ないので、写真の鉄橋を背景に道路真ん中に車を置いて写真どりもできるゆっくりした時間が楽しめた。走行に難点はないが、ナビをよく見ていかないと国道から外れてしまうことがよくあるので、トレースの難しさからまだ「酷道」の称号は保てるかもしれないと思いました。
Posted at 2019/09/26 00:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 酷道 | 日記

プロフィール

「@ふくろう 様こんばんは。
080でなく、0800で始まる営業電話かもー。0120に代わる番号があるみたいです。」
何シテル?   07/25 19:44
緑のフォレスター27です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CURT カーゴキャリア(アルミニウム) ACTIVELINK対応 18415 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 02:31:30
AXIS-PARTSキックガード付きフットレスト取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:12:53
ドライブレコーダー2台の取り付け場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 22:40:41

愛車一覧

スバル フォレスター 緑のフォレスター (スバル フォレスター)
昔はアクセルONでドリフトするFRが楽しかった。そして家族のため、室内空間の広いFFセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation