• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑のフォレスター27のブログ一覧

2020年08月19日 イイね!

こんなところにもコロナが     コロナ関連ネタ③

8月18日は遅まきの盆休みをとっていて、猛暑の中、車の中なら涼しいので、一人ドライブを久々に実行(険道ねらい)。奈良県の、本来走るつもりのなかった某所(道を間違えたため)にて、コロナ発見!

私は後姿を見てすぐにわかりましたが、知る人は少なくなったでしょうね。ツードア・ハードトップ。今でもあこがれのスタイル。

でもこのコロナ、廃車で、ぼろぼろで、ナンバーはなく、車内は物置になっていました、、、😢
Posted at 2020/08/19 22:14:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月27日 イイね!

CELICA カタログ

CELICA カタログお宝発見!
押入れを整理していたら、こんなものが出てきました。
愛車だった、ショートセリカのカタログ。
と、セリカXX(ダブルエックス、のちのスープラ)。
と、マイナーチェンジしたショートセリカのカタログ。
買ったのは赤のセリカGT-Tリフトバック。
当時は、トヨタも系列店がいくつかあり、
トヨタカローラ店ではセリカ、
トヨペット店では、コロナ、
トヨタオートでは、カリーナが、
同じエンジンを載せて競っていた。(と思う)

もともとセリカGTにはあこがれていたし、
乗っていた車がカリーナSRだったし、
親の車がコロナマークⅡだったので、
当然、セリカ。

トヨタ初のツインカムターボでしたが、
フロントデザインがよくなかったのか、
あまり人気はなかったようで、
マイナーチェンジ後も振るわず、
FFのデートカーになりはてた。
デザインが不人気なのは、時代に合っていなかっただけ。
ほとんどの人は気が付いていなかったようですが、
近未来を描いた「ロボコップ」という映画の最後のほうに、
チラッと使われていたのに気づいたひとは、
少ないでしょうね。

あやうくゴミと一緒に捨てられるところだったんですが、
気づいて保管したカタログ。
ゆっくり暇なときに眺めることにします。

Posted at 2020/06/27 23:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2020年06月21日 イイね!

過去の愛車

過去の愛車 わけあって、部屋を整理していたら、こんな写真が出てきた。押入れを整理されていたら、昔のフィルム写真が発掘されていた。あ、やばい、その中の1枚、シレっと手中に収めたこの1枚。ああ、こんな写真があったんだ、、。結婚する以前の写真で、説明できないのです。30年以上前なので、パソコンもデジカメもない時代、フィルムカメラを持ち歩く習慣もないので、愛車セリカの写真なんか1枚もないと思っていたら、こういう形で写真があったなんて。たぶん本当に、セリカの写真はこれだけかもしれません。赤のショートセリカ1800GT-Tリフトバック。発売当時はトヨタ最速と言われたようですが、フロントマスクが、ヘッドライトが前に傾くリトラクタブルで、6気筒ダブルエックスのような人気はなかった車種でした。購入した時はフェンダーミラーでしたが、すぐにドアミラーに自分で取り換え。小径ハンドルにも取り替えました。趣味の車に関しては一番いい時を過ごしていたはずなのに、自分の人生の時系列では一番最悪な時でもあったんです。いい思い出と、悪い思い出が混在する。たった1枚の写真が出てきて、複雑な思いで、こんな内容の文章をタイプするなんて。でも、写真を撮ってくれた人には、本当に、感謝しています。思いが届けばいいのですが。
 
Posted at 2020/06/21 23:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月05日 イイね!

本日、5番目の孫誕生

本日、5番目の孫誕生昨日、6月5日、5番目の孫が生まれました。女の子で、母子ともに何とか無事。でも、娘がいるところは、旦那さんの海外赴任で、ここから9000Kmはなれたオランダのアムステルダム。コロナのせいでこちらから手伝いに行くことも出来ず、ただただ見守るだけ。ラインで普段からの様子はわかっていたし、娘も3人目なので全然あせることもなく、ちょっと胎盤を取り除く手術をして無事退院。オランダでは、出来れば病院に入院することなく自宅出産を推奨してくるのですが、何とか病院で出産させてもらえたみたいです。ふつうは、出産して3時間後には退院させられるそうです。
コロナ禍にかかわらず、6月にオランダに行くことは仕事があるんで行けないことはわかっていたので、3月初めのころは、8月の盆に見舞いに行って、ついでにスペインあたりの観光を、と企んでいたのですが、コロナのせいで、8月の予定も立てられず、渡航も難しく、いつ顔を見せに行けるのかわからず、今はなんかもやもやとした気持ちです。いや、顔見せは建前で、旅行に行けないのが不満なのかもしれません。貴重な1年をコロナに奪われた気がして。今は一刻も早く、普通の行き来ができる元の生活を願うばかりです。
赤ちゃんの名前は有紗だそうです。1,2年もすれば日本に戻ってくるから、その時はフォレスターに乗せられるかな?
Posted at 2020/06/06 01:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2020年01月26日 イイね!

走行 10,000Km

走行 10,000Km そろそろかな、と思ってたんですが、今日(26日)買い物待ちで西宮ガーデンズ横で駐車中、ちゃんとフロントのライトは点いているかな?と写真撮りして座席に戻ってみると、なんと積算計がピッタリ10000に。購入して1年半で1万Kmなんて、あんまり走ってないですよね。もっと走りたいです。昔は年3万キロペースだった時もあるのに。まあ、やみくもに走るより、フォレスターにふさわしい走りがこれからも出来たらいいと、しときましょう。

alt
 
 ヘッドライトオフの時の正面。フォレスターのライトスイッチですが、OFF→オート→スモール→ON の順になっていて、今までの車は、OFF→スモール→ONだったので、いつもスイッチの扱いに戸惑います。
alt

ライトONで離れたところからの写真。ああ、対向車のドライバーって、こんな感じで見てるんだなって。
alt
Posted at 2020/01/26 23:50:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ふくろう 様こんばんは。
080でなく、0800で始まる営業電話かもー。0120に代わる番号があるみたいです。」
何シテル?   07/25 19:44
緑のフォレスター27です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CURT カーゴキャリア(アルミニウム) ACTIVELINK対応 18415 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 02:31:30
AXIS-PARTSキックガード付きフットレスト取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:12:53
ドライブレコーダー2台の取り付け場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 22:40:41

愛車一覧

スバル フォレスター 緑のフォレスター (スバル フォレスター)
昔はアクセルONでドリフトするFRが楽しかった。そして家族のため、室内空間の広いFFセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation