• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑のフォレスター27のブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

和歌山県 険道 県道120号線、19号線、182号線

9月20日、目的はこの和歌山県の県道120号線、その他ですが、そこに行く途中、通り道として、大阪の腐道(府道)61号線(前回のブログ参照)を再訪したんです。

腐道61号線を走破してきたら、他の険道はそう難しくないと思えます。

とりあえず、動画のアップをしてみました。退屈かもしれませんので、今回は一部倍速編集をしてみました。

県道120号線


入り口でこんな看板を見ると、ワクワクしてきます。


120号線はかなり急な勾配が続き、すぐに見晴らしのいい景色が見えてきます。



県道19号線




県道、あるある場面。


名もない手掘りトンネル。


県道182号線


交通量なしなので、橋の上でも止め放題。


他にも調べてみたい県道が近くにあったのですが、暗くなってきたし、今日(20日の日曜)は、夕飯を済ませて9時(半沢?)には帰ってこい、と言われていたので、午後7時、有田市を離れることにしました。



Posted at 2020/10/03 22:49:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 険道 | クルマ
2020年09月24日 イイね!

大阪府 府道(腐道)61号線 再訪 後編

後編の道が府道(腐道)61号線のアイデンティティーになります。
前編の道は平坦で、作業場かなんかがあって、人の気配がしました。
後編では、初めのあたりはキャンプ場があって、ミニバンやファミリーカー等の姿もちらちらとするのですが、ここから大阪府・和歌山県の県境の山越えになる道が61号線を腐道とする証でしょう。
今回は連休中だったからなのか、数台の車との離合を余儀なくされました。
車の動きは、前進時と後進時とでは前後のタイヤの軌跡が違ってくるので、ぎりぎり1車線の狭い道でのカーブ後退は、車体前部が左右に大きく振られることになり、側面、壁やガードレール等にこする可能性が高くなりますよね。
こんな時、BMWのリバースアシストならどんな狭い道路でもうまく後退できるのだろうかと、いつも思います。
動画は約33分です。まだ倍速編集の技術がありません。
しかも、youtubeにアップするのに90分くらいかかってしまいました。
UQアップロード遅いです。
峠を越えて和歌山県入りすると、結構1.5車線くらいになって走行が楽になります。逆に言えば、和歌山側からキャンプ場に行こうとしたファミリーカーは、怖い目をすることになるでしょうね。
時々の、「ピピピピピッ」は、アイサイトの警告、「急ブレーキを・・・」は、レーダー探知機のお節介です。





そして、和歌山へ、、、。



Posted at 2020/09/25 21:11:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 険道 | 趣味
2020年09月23日 イイね!

大阪府 府道(腐道)61号線 再訪 前編

 本来の目的地は和歌山県の険道だが、大阪から和歌山に抜ける道のうち、この道が一番面白いので、また、前回訪問した時は写真だけしか撮らなかったので、今回再訪して動画を取ることにしました。
 和泉市国道170号線を下がるあたりから、途中、滝畑ダム湖までのダートを含む区間。



 動画編集には全く詳しくないのですが、かたくなに、無料のパソコンソフトにこだわり、いくつかのソフトをインストールして試してみた挙句、使い方がわからない、ロゴが出てしまう、録画時間5分のみ、とか、挫折と無駄骨の挙句、「Open Shot Video Editor」という無料ソフトでカットとタイトル入れだけ何とか出来たので、アップしてみました。

<後編に続く>

Posted at 2020/09/23 22:59:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 険道 | 趣味
2020年08月18日 イイね!

奈良県 険道48号線、酷道309号線

8月18日(火) 遅まきながらの盆休み、家でじっとなんかしてられない。ちょっと気になる道があったので、一人ドライブを刊行。
 大阪市内から、奈良県南部まで伸びている国道309号線が難易度の高い酷道らしいので、大阪市平野区から309号線をひたすら南下。大阪府と奈良県との県境は、昔は1.5車線の山道でしたが、今はバイパスができて普通の道路。奈良県に入り、吉野川を越えたところで、もう一つ、気になっていた険道48号線に乗り換え。田舎の町道を迷いながら走っていて、この辺りで「コロナ ハードトップ」の廃車を発見。
 再び正しい48号線に入り、少し狭くなってきたところで、デジカメにて動画撮影開始。



 民家に挟まれた狭い県道を抜けると、ひたすら山道をうねるように走る。峠付近の名前のないトンネルに行きつくまで、さえぎる対向車はなかったので、順調に走ることができました。で、トンネルにたどり着き、いざトンネルに侵入しようとしたら、向こう側にヘッドライトの明かりが。幸い、トンネルの手前に行きかうだけの余地があったので、バックして道を譲る。そしたら、なんと出てきた車はCクラスの黒のベンツ。場違いっていうか、知ってて走っているのならいいのですが、知らずにこんな道を走る車ではありませんね。

  スマホで撮ったトンネル内走行動画


トンネルを出たところに退避場所があったので、車を止めてトンネルを散策。








 中は真っ暗で、まっすぐではありませんでした。真っ暗な中を歩いた時、歩いて進んでいるにもかかわらず、向こうに見える出口が近づいてこない錯覚に不思議な感じがしました。









 トンネルを抜けてからは、下り坂で1.5車線の山道となり、また古いベンツSLともすれ違う。天川村洞川(どろがわ)に行きつくと、観光地らしく人でにぎわっていた。これで険道48号線はおしまい。21号線で国道309号線に戻り、この酷道309号線を南下していく。





 酷道と言われる区間は離合困難な崖っぷち道路がしばらく続き、落石に注意しながら、対向車も時折現れ、緊張感の出る道ですが、横を非常に水の透き通った水迫川が荒々しい岩とともに流れており、時折水着で川遊びをする人たちの車が、わずかな空き地に駐車していて、走行を困難なものにしています。
 この酷道区間は、別名「行者還林道」(ぎょうじゃがえりりんどう)と呼ばれ、シーズンには登山客の車でいっぱいになるらしいが、結構通行止めにもなるとか。

 行者還トンネル 年中この辺りは工事をしているよう 




 トンネルを越えてからは、道は相変わらずくねくねとしているが、1.5車線になり、少し走りやすくなってくる。見晴らしもいいです。










 このまま南下し、国道169号線425号線重複区間を走り、国道371号線「高野龍神スカイライン」で北上。この辺りはもう全てセンターラインのある舗装道路で、普通の道路になっています。高野龍神スカイラインは空いていて、センターラインのある道路で走りやすかったですが、アップダウンのある、カーブばっかりの道で、飛ばす人にはいいかもしれませんね。ちょうど夕日もきれいで、いいドライブコースでした。

 




 高野山ちかくで


 後半はただただスピードを出しての走行だけでしたが、12時間総走行距離403Kmの奈良県一周ドライブは面白かったです。
 
 紀伊半島は、険道の宝庫。今度はいつ、どこに走りに行こうかな。
Posted at 2020/08/23 01:05:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 険道 | クルマ
2020年02月29日 イイね!

姫路 相坂トンネル

姫路 相坂トンネル
4年に一度の2月29日、一応教育関係に従事している身なので、新型コロナのせいで頭の痛い問題が山積するだろうこれからのことをわすれるために、天気は悪かったが一人ドライブをすることにした。という理由付けで、狭くて通りにくいトンネルだとか、心霊スポットだとか、結構ネットに上がっているので前から気になっていた、相坂(あいさか)トンネルに行ってみました。

トンネル内、入ったところ。

右側ドアミラーあたり。

左側ドアミラーあたり。左右各10cm弱の余裕あり。


特に、特別すごい、というほどのこともなく、生活路として機能しているようだし、秘境めいた感じはありませんでした。帰りは遠回りして、本日の走行距離230Km。時間があったので、いっさい高速道路は使いませんでした。高速道路は退屈&景色が見えないので、時間が許す限り下道を走りたいんです。それも、行き帰りは別の道で。同乗者がいると、そこのところをなかなか理解してくれませんが。

グーグルマップのタイムラインの画像。

ハイドラ!の走行ログ画像。


通り抜け、動画をユーチューブにアップしてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=HQTfdM6nA3g

Posted at 2020/03/01 01:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 険道 | 日記

プロフィール

「@ふくろう 様こんばんは。
080でなく、0800で始まる営業電話かもー。0120に代わる番号があるみたいです。」
何シテル?   07/25 19:44
緑のフォレスター27です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CURT カーゴキャリア(アルミニウム) ACTIVELINK対応 18415 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 02:31:30
AXIS-PARTSキックガード付きフットレスト取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 07:12:53
ドライブレコーダー2台の取り付け場所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 22:40:41

愛車一覧

スバル フォレスター 緑のフォレスター (スバル フォレスター)
昔はアクセルONでドリフトするFRが楽しかった。そして家族のため、室内空間の広いFFセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation