• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑のフォレスター27のブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

酷道425号線 完全走破

酷道425号線 完全走破何年か前に前の車で一部区間の通行止めを除いて走ったことのある酷道でしたが、フォレスターでの走行完走をとの気持ちが高ぶってきて、年末頃からタイミングを計っていたのですがようやく、20日に決行。
国道としての終点地点和歌山県御坊市から。


御坊市国道42号線交差点酷道425号線終点地点。


道の駅 龍神
たまたまSUBARUの横に止まっただけで、トナラーではありません。



龍神温泉を横目に。入ってる暇はないのでスルー。

途中国道371号線を北上して道の駅龍神に寄る。371号線合流までの425号線は、ほとんどバイパス化され、単なる田舎の国道のようで酷道のイメージは全然ない。なぜわざわざ寄り道をするかというと、425号線にはほとんどトイレが無く、観光地がなくて道の駅もないために425号線の国道シールが371号線のこの道の駅で売っているから。


国道シール。

さて、371号線を南下して425号線に戻ると、ここからはすぐに、国道はマジで酷道になる。










和歌山と奈良県との県境、牛廻り越え

ここまでの道は勿論酷道にふさわしく、1~1.5車線ハングした崖の壁と痛んだ路肩、落ちたら無事ではすまない谷間に挟まれた山道でしたが、1台だけ、おばさんの運転するセダンとはすれ違った。
この県境、3差路になっていて、Googlemapによると1kmほど南へ行くと展望台があるようになっていたので、とりあえず下見がてらに徒歩で行き、急な登り坂でガレてはいるものの、フォレスターなら行けると判断。ゼイゼイ言いながら引き返してフォレスターで展望台らしきところまで行ってきました。






急な勾配でフォレスターでもマニュアル1速をキープ。途中でこぼこしている所もあるので、車高の低い車はちょっと無理かも。

Googlemapでの展望台らしきところ。
結果的にはここの風景が本日一番よかったです。

その場所。写真ではわかりませんが、右も左も深い谷底です。



一応、ナビ画面。

戻るときも1速をキープ。フォレスターでは、Xモードで下り坂で速度をキープしてくれる機能があり、メッタに使わない機能も堪能できました。

牛廻り越えからは奈良県に入り、ずっと下り坂の山道となるが


設定していたアラームが鳴り、前輪が結構高温になっていました(40℃越え)。普段からダラダラとしたフットブレーキは嫌いで、シフトダウンによるエンブレは多用しているつもりですが、空気圧は正常なのでちょっとゆっくり目で走ることに。


こんなトンネル、好きです。

スバルのさと、、。

ほぼ100メートルごとにある国道の標識。最初は4ケタの数字が入ってましたので、この国道も、あと42.5kmかと思いましたが、後でわかったのは、0地点が奈良県と三重県との県境だったこと。

白谷トンネル。なんとなく、10年ほど前にチャレンジした時、このトンネルが工事中で、仕方なく恐ろしく遠回りをしたような記憶が蘇ってきました。


こういう、規則的な模様が好き。











やがて国道425号線は池原ダムを越え、池原貯水池湖畔を進む。これが延々これでもか、これでもかと、見通しの悪いワインディングロードが続く。何度も同じ場所をループしてるんじゃないかと勘ぐりたくなる。




八幡トンネル。位置不明。Google検索では違うトンネルを示してしまう。奥が見えない。不気味さを感じるトンネルで、近づくとひんやりと冷気が。入り口付近は上から水が滴り、徒歩での進入を拒んでいる。


車で進入すると、ずっとモヤがかかった状態でした。なんとなく不気味なトンネルでした。

酷道425号線の、尾鷲市での終わり方はあっけない。1.5車線の山道から民家住宅が現れてくると、センターラインのある舗装路となり、街かな、と思う間もなく国道42号線との交差点に行き当たる。



国道42号線との交差点。


突き当たり、尾鷲港。



西宮市から御坊市までは阪和道。
尾鷲市からの帰りは、紀勢自動車道、伊勢自動車道、新名神、名神。


令和5年5月20日(土)
約580kmの1日ドライブでした。
念願の、フォレスターでの酷道425号線完全走破。
山の中をひとり、淡々と走るのは至福の時。
勿論、楽しかったです。
Posted at 2023/05/23 22:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 酷道 | 日記
2023年05月06日 イイね!

石川県行き

日記

ゴールデンウイークの中の3日間がフリーだったので、なんとか取れた宿の都合で石川県に行ってきました。長野や静岡なども候補に入れてましたが、どうしても宿が取れず、なんとか押さえられた金沢へ。
嫁さんの家系のお墓が穴水町に在るのでついでに墓参りも兼ねる。ということで、フォレスターで千里浜を走る機会を得ました!。過去に何度か走ったことはあるんですが、フォレスターでは初めてです。


昼過ぎの千里浜。(消しゴムマジックで他の車両や人影は消してます)


穴水からの帰り、夕陽が沈む頃。

昔なら、ドリフト、海水の水しぶきあげなんかしてたのに。



のと鉄道穴水駅

金沢市内で一泊(レトルトカレーオマケ付き)、5月4日は金沢市内観光。


ひがし茶屋街(たまたま無人に近い路地。他は朝から人でいっぱいでした。)


金沢21世紀美術館
ここのすべての内容は、見てきた人にしかわからないだろうが、奥が深すぎて。いや、深すぎ!
駐車場に車を停めたまま、すぐ横の金沢城や兼六園に行ける。

金沢市では他に宿が取れなかったので加賀市柴山潟湖畔のホテルに。





部屋も、庭も広くて良かったです。

5日は、朝から雪の科学館、そして山城温泉界隈、九谷焼窯跡展示館など。
石川県九谷焼美術館の駐車場にて、地震警報。
山城温泉街では、結構廃墟となったホテル旅館などが目立った。


日本折紙博物館に着いたが、広い駐車場に我がフォレスター1台のみ。御菓子城加賀藩はお取り潰しになっていました。
ほかにも、折角立ち寄った広い大きなドライブインが廃墟となっていたり、山中温泉にある道の駅が閉店中、全てのトイレのトイレットペーパーすら無かった!別に困りはしなかったが、困ってた人は多かったように思います。
山城温泉街、山中温泉街を散策。全体的に人は少なく、大きなホテルや旅館の閉鎖があちこちに。雨がポチポチ降って来だしたので、帰路に着く。
行きは京都大津の混雑を避けるため名神は使わず若狭舞鶴道を使う。一見遠回りだが、渋滞なし。
帰りは名神の栗東、瀬田あたりの渋滞のろのろがいやなので、琵琶湖西岸の国道161号線を走る。ここはほとんどバイパスになっていて無料で高速並みに走れるのでオススメ。
2泊3日約850kmのドライブ旅行でした。







Posted at 2023/05/07 21:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年05月01日 イイね!

高知行き

日記

昨年の今頃、須崎市上分の山の中にあるご先祖の墓参りに行ったとき、大きな木が根元から折れて幾つかの墓石におおいかぶさるように横倒しにのしかかっていた。ほとんど動かすことも出来ず、改めてなるべく早く準備をして木をのけるよう算段したが、タイミングや、休みの折り合い、宿の取れなさ、体調不良による延期が重なって結局一年たったこの時期に再訪する事がやっとできた次第。
生い茂る雑草を刈るカマ、ハサミ、大きめのノコギリ、この日の為に買った充電式レシプロソー(デンノコ)、雨合羽を用意して29日午後、予想通りの雨の中で墓掃除。去年の時より状態はひどくなっていて墓石のいくつかは倒されていたが、倒木は少し腐っていたことも助かったのか数ヶ所を最新兵器のデンノコでばらすことに成功、3時間ほどかかって倒木を排除、全部は無理だったがいくつかの墓石は元通りに立て直すことができた。ビフォア、アフターの写真はあるけど、お墓なので搭載は控えておきます。
気がかりだった用事もなんとかすませることが出来、ほっとしました。
須崎市唯一?のビジネスホテルに泊まり、翌日は高知市へ。
須崎市から高知へは、遠回りして横浪黒潮ラインを走る。


黒潮ラインから望む太平洋

そして、桂浜。

日曜市を楽しんだあと、ひろめ市場でカツオのたたき定食。

そして、なんかN○Kのドラマで有名になった高知県立牧野植物園。



夕方5時まで楽しんで、帰路へ。

瀬戸大橋走行中の夕日。
自宅西宮市からの須崎市墓参りの時は、たいてい、明石海峡大橋、鳴門大橋、そして瀬戸大橋を。橋の上だけはゆっくり80km/hで走るのが好き。

無事、帰宅。1日2日は仕事orz。



Posted at 2023/05/01 23:04:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「摩耶山より
淡路島に大きなかなとこ雲を望む。いい天気。」
何シテル?   07/21 15:32
緑のフォレスター27です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

  12345 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

紀伊半島 酷道ドライブと鈴鹿観戦(中編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 01:48:06
休養日 険道まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 22:38:28
中国四国の旅 2025 3日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 16:41:54

愛車一覧

スバル フォレスター 緑のフォレスター (スバル フォレスター)
昔はアクセルONでドリフトするFRが楽しかった。そして家族のため、室内空間の広いFFセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation