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緑のフォレスター27のブログ一覧

2024年05月23日 イイね!

4月28日 剣山スーパー林道 後半

4月28日 剣山スーパー林道 後半昨日(27日)とは打って変わっていい天気になりました。

明るくなって、道の駅「みまの里」の駐車場前が住宅地になっていることに気づく。
昨晩買っておいたコーヒーとパンで軽く朝食と洗顔トイレを済ませ、

車もガソリンで満腹にし、

昨日中断したスーパー林道に向かうが、

途中、「脇町うだつの町並み」という観光地があったのでちょっと寄り道。



朝早かったので、ほとんど人がいなかった。



国道492号線、439号線、そして川成峠までの林道も景色のいい楽しい道です。



そして昨日に時間切れで中断したスーパー林道、川成峠分岐点。

いざ、走破開始。

ずっと未舗装路が続く。



山肌を見れば、どこも大きな瓦礫が落ちてきてもおかしくない状態ですが、路面はきれいに整備されているようでした。



後方にも注意。バイクは速度も早く、時々追い抜いていく。







あまり壮大な景色は無いようですが、荒れた山肌と谷底が延々と続きます。















時折落石には注意しなければいけませんが、概ねフラットな走りやすい未舗装路です。
対抗車はほとんどなく、時々ツーリングバイクに道を譲るくらいでした。











たまに、大きな落石が。

山の家 奥槍戸(おくやりど)。延々と走り抜けると、この広い駐車場のある休憩所に出くわす。
周りに止まっている車の殆どはジムニーでした。トイレがあり、カレーが有名みたいですが、特に休憩することもなくスルーしました。

そこの「剣山トンネル」を抜けると、

四輪駆動車で車高のある車のみ可能、って、いまさら、、、引き返せと。



その後、時折うねるようなアップダウンはありましたが、ずーと下り坂のフラットな未舗装路でした。





































スーパー林道終点高の瀬峡あたり。昨日の悪天候の為、車はめっちゃ汚れてます。



これで剣山スーパー林道は終了。
林道部分の走行に、だらだらと3時間くらいかかり、走りごたえは十分ありました。

国道195号線を、(時間的に、自宅に帰る方向の)東に向かう。



途中、林道を見つけ、行ってみることに。通行止めの看板はあるが、ぐるっと回ってまた国道に出られると、地図で確かめて。









廃車あり。



わかりにくいが、落ち葉とかの状態で、あまり車が通った形跡が無いと思われる心細さ。

どっちに行けばいいのか、しばらく思案の上左に行くことに。後日、アプリによる検証をしてみると、もうすでに間違った道を進んでいたことがわかった。
左に曲がり少し進んでは見たものの、路面の状況から最近車の走行がなさそうに見えてきたので、断念、引き返し、国道に戻る。







林道の入り口。どこでも言えることは、林道の入り口に案内板無し。





入り込んだこの林道は、無難で安心して走れました。こんな道がいいのかもしれない。







走りやすい県道に出て、快走。

こいのぼり。

その向こうに沈下橋?

遠回りすることになるが、当然、渡る。

そして都会(徳島市)へ。

門限(22時)があるので、ここからは高速。

夕方の鳴門橋。


夜の明石海峡大橋。


移動記録アプリ「山旅ロガー」による、28日一日の走行軌跡。このアプリなら、帰ってから、ズームすればどの道をいつ頃通ったのか、かなり細かく走行軌跡の確認ができます。

余裕で門限を守り、西宮着。

もともとのプランでは、初日に徳島の林道を満喫し、二日目は愛媛高知県境のUFOライン等を、なんて甘い計画でしたが、二日間かけても全然徳島だけでも時間がありませんでした。
また、「徳島林道ナビ」のホームページも大変参考にさせて頂きました。
改めて、計画通り出来なかったことが、また新たな計画を立てる楽しみが生まれるという、好循環!

この一週間後にはまた須崎市に墓参りに。四国はいい所です。







Posted at 2024/06/01 11:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月14日 イイね!

4月27日 剣山スーパー林道をめざす

4月27日 剣山スーパー林道をめざす4月27日、天気は良くなかったが、連休中暇ができたので前から気になっていた、徳島県の「剣山スーパー林道」を目指すことにした。

朝8時に西宮市の家を出て、1時間半で明石海峡大橋。曇り空。

ノンストップで鳴門海峡大橋。

徳島の交差点。去年はここから439を攻めた。雨もぱらつく。



山に入る前には必ずコンディションを整えなければならない。そのためには、きれいなトイレが期待できる道の駅はありがたい。林道入り口に近い道の駅「温泉の里神山」。

ここでトイレと、地図の確認。


無料アプリ「山旅ロガー」の軌跡。

ちょっと寄り道、近くにある「大久保の乳イチョウ」。




ここで酷道439(438)号線とはお別れ。439は、去年に全線完走済み。見過ごしそうな脇道から、スーパー林道をめざす。






あいにくの天候で、視界は霞んでくる。



ここがスーパー林道の入り口、のはず。



雨の未舗装路は、すぐに泥だらけになる。











コンディションの悪い泥の未舗装路をしばらく進むと、この先通行止めの看板に出くわしたので、ここでUターン。
林道入り口と思われるところまで戻り、南回りで迂回してスーパー林道に戻るコースを考えて行くことにする。


道の駅から、通行止め看板折り返し地点までの軌跡。


後方カメラで見た路面。



























国道193号線もまた酷道である。



途中、手掘りのトンネル。





わかりにくいが、壁面一体、トゲだらけ。

トンネル標識も無く、なんか、不気味。



なんで交通量の少ない道なのにガードレールがボコボコなのか、たぶん長年落石が当たるからかも、などと考えながらひたすら走る。





やっと、スーパー林道入り口に。Uターンした時から3時間位かかってしまった。

林道はほぼ全て未舗装路です。











霧がかかっていると、アイサイトは無効になります。



途中、斜面で遊ぶ。傾斜18度。











剣山スーパー林道、川成峠分岐点。
ここからもスーパー林道はまだまだ続くのだが、時刻は午後5時を回り、暗くなってきたので進むのを断念。未知の未舗装路の林道で夜の走行など出来ません。
名残惜しいが、安心して、今夜、車中泊が出来る直近の道の駅を目指し、吉野川界隈まで1時間以上かけて北上(道は延々下り坂)することに。


通行止め看板折り返し地点から、本日スーパー林道終了分岐点までの軌跡。途中、データ受信欠損の区域あり。たぶん悪天候のため電波状況が良くなかったのかと。




















国道492号線おにぎり。

スーパーマルナカでトイレ休憩と夕食買い。


林道分岐点から、美馬市のスーパーまでの軌跡。ひたすら高度を下げていくのがわかる。

まだまだ寝るのには早いので、適当に面白そうな道を探して、時間潰しに走ってみることに。











県道252号線、106号線、153号線、7号線での1.5車線夜中の一人走行は最高!

道の駅「みまの里」。ここで車中泊。


美馬市のスーパーから、最終車中泊する道の駅までの、暇つぶしに適当に見つけた県道市道の軌跡。最終道の駅に到着したのは22時28分になっていた。後日、走行地点の位置や時間等の確認には、このアプリ「山旅ロガー」は簡単に使えて便利かもしれない。
今日一日、天候は思わしくなく、山道の中の壮大な景色に遭遇することもなく、どこを走っているのかさえわからない四国の、国道酷道県道険道林道淋道の雲の中の霧を掻き分けながら進むというのも、それはそれで楽しかった。
同じ道でも、晴れた昼の顔、真夜中の顔、そして雨の景色も楽しめるものだと思う。
四国スーパー林道走行、前半の記録は以上。後半は後日に。


一日の走行軌跡。

祝日の日だが天候が悪かったのか、ほとんど行楽の車には遭遇することもなく、静かな山の中でした。

Posted at 2024/05/19 12:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「摩耶山より
淡路島に大きなかなとこ雲を望む。いい天気。」
何シテル?   07/21 15:32
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