
9月28日 林道ドライブ。
兵庫県治山林道協会によると、兵庫県が管理している森林基幹道は、

大きく分けて、4つのエリアがあるよう。
その中で、右下の「笠形・千ヶ峰エリア」、左下の「峰山・段ヶ峰エリア」
は、ほぼ満喫出来ているので、次に目指すのは左上の「瀞川(とろかわ)・氷ノ山エリア」かと。
我が町西宮市からは段々と遠くなっていくが、それは仕方がない。
高速道と下道をミックス(最短ではない)して3時間強で、かつてチェック(国道29号線、戸倉峠行き)していた林道入り口まで行く。

ここが氷ノ山アルペンルート林道の入り口。通り過ぎてしまいそう。

何台か車が止まっていたが、道の整備、草刈りをされていた。そしてすぐに、

通行止め!

和歌山ナンバーの先客あり。残念がって帰られました。

アルペンルートはいくつか枝葉の道があるので、15分ほど遠回りをして別ルートで林道本線に向かう。その道も1車線から1.5車線の舗装路だが、今はススキが満開で見通しは悪かった。

林道本線に合流。

通行止めにより通れなかった場所まで戻れるかと南下して、すぐに遭遇するのはハマー。あんな幅広な車が来るなんて、ならばフォレスターなら全然楽に行けそう。50メートルくらい下がって道を譲りましたけど。

一番標高の高い展望所らしき所まで行ったが、結局ガスが立ちこめて見晴らしゼロだったので、Uターンして北上する。道はずっと1.5車線で、所々未舗装な部分があるが、普通に走れる。

広い所がある。キャンプが出来そう。

バイオトイレ。

スキー場でした。

更に北上する。未舗装路が多くなる。

広くて緩やかな草地で休憩。このくらいの草原ならフォレスターにとってはなんら不安もなく走破できます。

真っ直ぐな未舗装路。

『氷ノ山ストレート』と言うらしい。

林道、終わり。ではないよう。

更にぐるっとアルペンルートを周り、

天空の棚田?

よくわからないが、山峰がきれい…。

野生の鹿にも遭遇。

普通の県道に入り、帰路に着く。

県道70号線 八代坂トンネル

グーグル タイムライン

アプリ『山旅ロガー』の記録。
ともに、山深くなると、何らかの理由によってGPS信号を拾えなくなる場合がおおい。カーナビはちゃんとGPS信号を拾っているのに。スマホの問題かもしれませんね。

林道からの帰りは全て下道で。行きと帰りは出来れば違う道を走るようにしてます。全行程415Km。一部通れなかったのは残念でしたが、但馬アルペンルートの様子が分かり、曇り空とはいえじゅうぶんに楽しむことが出来ました。
兵庫の基幹林道、最初の地図、右上の、「妙見・蘇武線」は、いつかそのうちに。
楽しみは尽きず。
Posted at 2024/10/14 20:07:20 | |
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