フロントバンパー外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ここ最近、何回外すの?ってくらい外しましたので、既出ですがフロントバンパーの外し方を記録として残します。
ヘッドライト、フォグレンズ等を外すための工程で必要です✨
あくまでエルグランドe52中期のフロントバンパーとなりますのでご承知おき下さい🙇♂️
ただアッパー•ロアグリルと違い、バンパー自体は前期〜後期でもクリップ、ボルトの位置は変わってない(ほぼ同じ?)かと勝手に思っていますが…どうでしょう?🤔
前期はロアグリルあたりが違うので、バンパー中央付近にクリップ2箇所ついていました。
後期はアッパー・ロアグリルという概念ではないと思いますので、グリル以外は同じかと…
中期でない方は参考程度にお願い致します。
※文使い回しですみません🙄
2
まず初めにですが、作業中の画像が少なく、後撮り写真多数になることをご承知おき下さい〈(_ _)〉
バンパー外しに際し、アッパーグリルは必ず外し、ロアグリルは上半分外れていればバンパー取れます。
アッパー・ロアグリル外しは整備手帳を参照下さい。
3
バンパー外しの準備として、画像赤丸箇所及び青丸箇所のネジ、ボルトを先に外します。
説明画像は運転席側です。
助手席側も同様に外します。
青丸箇所のインナーカバー内側に10ミリボルトで止まっています。
二重赤丸箇所がタイヤハウス内、赤丸箇所1〜3がバンパー下にT20トルクスネジで止まっています。
トルクスドライバーというより、L字のものやラチェット系があると作業しやすいです。
4
画像左側がタイヤハウス内トルクスネジ箇所
画像右側がインナーカバー内側のボルト箇所になります。
※さっきは運転席側で説明してたのに、これは助手席側じゃん…って思っても心の中に留めてください🙇♂️自分でも思ってます…
5
バンパー下側トルクスネジ3箇所です。
数字割り振ってありますので、画像3枚目で場所確認して下さい。
ジャッキアップまでとはいきませんが、スロープ等に乗せれば簡単にアプローチできます。
6
車体中央付近下側にクリップが6個あります。
ここはクリップ剥がし等で簡単に外れますが、破損率高めでした。
7
毎度のことながら、外す際の砂埃がすごいので目は気をつけて下さい。
8
ここまでの工程でバンパーを外す準備ができましたので、いよいよ外していきます。
画像は助手席側となります。
赤線枠の車体側(フェンダー)との境で爪?でとまっているだけですので、タイヤハウス側からバキバキと外します。
最重要事項ですが、必ず2人以上で作業しましょう!
1人だと運転席側、助手席側外しをすると配線系で繋がってる状態になってしまいますので非常に危険です⚠️
9
最後の工程です。
画像は助手席側です。
バンパー両側の爪を外したあとは、配線類を外さないと車体から分離できません。
当方の車両の場合
青丸がクリアランスソナー
赤丸がLEDバンパーイルミネーション
橙丸がフォグランプ です。
同じように運転席側も外して完了です!
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画像を見て分かる通り、バンパー下にはきちんとした養生をしないとすぐ傷つきます😑
当方みたいに既に何回も擦ってキズがあるとか、このあと塗装予定ある場合は簡易でも良いかもしれません。
いらない毛布とかタオルケットあると便利です。
長くなりましたが、この整備手帳を参考に外される方はあくまで自己責任でお願い致します〈(_ _)〉
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