<オイル交換>
走行距離が約5000キロに達したため、いつもお世話になっている整備工場でオイルとフィルターの交換をお願いしました。
ついでに、以前点検をお願いしたときに、ドレインボルトが痛んでる(ナメてる)との事だったので部品を手配してもらい、併せて交換してもらいました。
オイルは前回と同じくチタニックオイル5W-40。
特にこれを希望したわけではなくて、お任せしたらこれになっていました。
鈍感だから特に変化が判らないんですけど、やっぱ新しいオイルは調子がいいような気のせいの様な?
<エアクリーナー交換>
約1年10カ月ほど前、納車後まもなく自分でMAHLEの新品エアクリーナーに交換しているので、まだ時期としては早いんですが、なんか車をイジりたい!っと思い立ち、とりあえず自分で簡単にできるエアクリーナーを違うものに交換してみました。

久しぶりにエンジンを拝みました。
今まで使ってたエアクリーナーは2年弱使った割に、思ったより汚れてなかったです。

新しく取り付けたのはBMCの湿式エアクリーナー。

最初は定番のK&Nを考えたんですけど、987用のって取り付け口の造詣がイマイチと評判良くなさげだったので、BMCのほうにしました。
取り付け自体は純正とほぼ一緒なので、(黒い固定用の帽子みたいな部品だけ移設が必要ですが)特に苦労することなく付けられました。
といっても、エンジンが前にある普通の車よりは、やっぱり面倒ですね・・・

走行フィールは鈍感だから特に変化が判らないんです。(2回目)
交換後に気付いたんですけど、私のケイマンは排気量2.9Lで、そもそも3.4Lのエンジンと共通のエアクリなわけで、すなわち3.4Lの吸気に応えられるキャパを持ってるとも考えられるわけで・・・
純正で十分なのでは?という説も(自分の中に)あります。
まあ、自己満足ですね。
ちなみに981だと背面の内装めくって張り付いてるコンピューター外して、左右二本のエアクリーナーを引き抜く構造だとか・・・カッコイイ!
さらにちなみに、新しめの911はリアバンパー外す必要があるとか・・・めんどくせえ!
Posted at 2024/12/01 12:10:29 | |
トラックバック(0) |
987ケイマン | クルマ