• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月19日

やはりそうだったのか!!!  「福島1~3号機核燃料、保安院「溶融」と初見解」

地震発生直後の報道で

フジテレビ、原子力発電所が「メルトダウン」にはいる段階と報道
2011年3月11日 21:39

その後報道しなくなった~・・・フジTVの姿勢は如何なものか




そして今更・・・・・・・・・


読売新聞 4月18日(月)20時48分配信

 経産省原子力安全・保安院の西山英彦審議官は18日の記者会見で、1~3号機の核燃料が「溶融していると思われる」と述べ、内閣府の原子力安全委員会に報告したことを明らかにした。

 保安院はこれまで、核燃料の損傷が3%以上としてきたが、「溶融」との見解を出したのは初めて。

 保安院は炉心の壊れ具合によって3段階に定義されると報告。「炉心損傷」は、焼き固めた燃料(ペレット)を覆う金属の被覆管が壊れているが、燃料体の形は崩れていない状態。ペレットの一部が溶けだしている状態を「燃料ペレットの溶融」、溶けた燃料が下に落ちていくのを「メルトダウン(炉心溶融)」とした。








岐阜新聞社説
2011年 4月 9日(土)
原発事故
安全技術を一から鍛えよ
 東京電力福島第1原発事故は、収束まで数カ月を要する長期戦の見通しとなってきた。10万人以上の周辺住民が避難し、農業や漁業などへの打撃は計り知れない。

 事故の引き金となった3月11日の東日本大震災から約1カ月。被災から数日の危機管理が不十分で後手後手に回り、事態を深刻化させた。先手を打って原発を安定させることが重要だ。対策を転換するときである。

 放水口の放射性ヨウ素の濃度はまだ高い。汚染水が漏れ続けている。早く断つべきだ。これ以上海を汚してはならない。

 タンクの汚染水を玉突きのように順次移し替える方針だが、汚染水は計約6万トンにも上る。静岡市から提供されたメガフロートなどをフルに使っても容量は6万トンをやや上回る程度。いずれは満杯になってしまう。

 原子炉を冷やす放水は続いており、タービン建屋地下などに出てくる汚染水は増えるばかりだ。長期化を念頭に、汚染水を処理できる仕組みを敷地内につくるべきだ。

 格納容器内に窒素を注入し、最悪の水素爆発を予防しておく措置も必要だが、水を循環させる原子炉の冷却系を構築し、核燃料の残留熱を確実に冷やす「冷温停止」を実現していくことがより重要である。破綻した「冷やす」「閉じ込める」機能を回復することでしか、事故は終わらない。

 想定を超える大地震大津波で始まった事故だが、すべてを天災のせいにできない。原発は想定外の大震災で壊れても、放射性物質の放出で周辺を汚染することがないようにすべきだった。そこに多重防護の設計思想があったはずではないか。

 福島第1原発1~4号機では、震度6強の大地震で外部電源が止まり、56分後に襲来した14メートルを超す大津波で非常用ディーゼル発電機がすべて停止した。こうした全電源喪失は原発の弱点と以前から指摘されていた。欧米の原発では予備電源を設けるなど対策が進んでいたのに、日本では備えがなされていなかった。

 津波と全電源喪失への対策がひどく甘かった。しかも、具体的な危険性を認識しなかったため、対処法が考えられていなかった。安全研究をおろそかにした代償は巨大すぎた。

 原子力安全規制行政も今回の事故でもろさをさらけ出した。まず技術的能力が低すぎる。炉心溶融という緊急事態なのに、いつもと同じように東京電力と原子力安全・保安院の間を書類が行き来する役所仕事を続けた。

 原子力安全委員会も従来のぬるま湯につかって、当初まともに機能しなかった。危機に陥った原発から国民をどう守るかという“戦争”だったのに、それに見合った危機感を欠いていた。保安院も安全委員会も解体し、優れた専門家集団に一新して、米国のような独立性の高い原子力規制委員会に再編すべきだ。

 宮城県沖で7日深夜にはマグニチュード(M)7・1の余震が起き、東北電力の原発は冷却機能を一時失い、再びひやりとさせた。列島の海岸に散在する各原発の安全総点検は急務だ。改革の課題も多い。政府は広く人材を集め、事故を検証して大改革をすべきだ。

 事故は日本の技術の実力低下も世界に示した。日本の技術が信用されなくなるとしたら深刻だ。若手育成も含め、安全技術を一から鍛え直すよう求めたい。

岐阜新聞社説
2011年 4月 9日(土)






天下りのことなどは書かれていないが東電は独占企業で官僚の天下り機関でもある


原発推進してきた国と東電の責任は重い
そしてこれからも多大な国民の税金を使い続ける~






ブログ一覧 | トラブル | ニュース
Posted at 2011/04/19 07:40:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ESQUIRE6318さん

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

ハイドラ!
hirom1980さん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

届きました🎁
takeshi.oさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年4月19日 19:21
お世話になります♪

中電は、
どうなんだろ?
コメントへの返答
2011年4月19日 19:44
今晩の報道で静岡の原発は危ないと言ってる先生がいました

8m?以上の津波に耐えられないらしい
2011年4月19日 20:03
どもです~

こっちも泊原発あるし
他人ごとじゃないですね
コメントへの返答
2011年4月19日 20:28
どうも♪

最初からメルトダウン~隠していました

プロフィール

プロフィールは「みみちゃん」です。 カレンダーのバックは「まろちゃん」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【重要】SSL3.0の脆弱性に対する対応について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 07:18:15
iPhoneのWi-Fiを速くする方法! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 18:31:58
妖艶なるシャキーラ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/17 07:25:03

愛車一覧

スズキ ワゴンR チョイ悪DI (スズキ ワゴンR)
ダウンサス:RSR→撤去済 車高調:TEIN STREET BASIS ホイール:A-T ...
日産 サニー 日産 サニー
免許とってはじめて買った車 白だったと思う 家族を乗せてあっちこっちへドライブした
ダイハツ その他 ダイハツ その他
ウグイス色のハードトップ・・・ 小さくて可愛かった~ 2ストだったかな? 「フォトは ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレーの無難な車両~ SUツインキャブでした 「フォトはお借りしました(_ _)」
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation