都内通勤と近場の営業外回りをメインで使用、高速や郊外は概ね3〜4割程度の使用感で1年で13000キロ。
アイドリングストップは乗り出し半年後くらいからエンジン始動後すぐキャンセルする癖がつき、最近はほとんど使ってません。エアコンは常にオート設定です。
メーターの燃費表示は新車から一度もリセットしていないので上記の使用感で今までの平均燃費は15.3キロ表示です。 給油間の走行距離で計算するとだいだい13〜14キロくらいの実燃費だと思います。毎回計算してないので、正確ではありませんが、、
アイドリングストップ使えばもう少し伸びるのでしょうが、低速時や動き出しのギクシャク感がどうしても嫌なので、快適さと燃費悪化はトレードオフと割り切った乗り方してます。
参考までに、前車の30プリウスは同じ使用感でもリッター18キロくらいでした。 まぁ、燃費は仕方ないにしてもタンク容量だけはなんとかならないもんですかねぇ、プリウスは一回約35リットルくらいの給油で2ヶ月間で3回〜4回の給油ペースでしたが、スペーシアギアはひと月に4回か5回はスタンドに行ってます。
ギアは見た目も使い勝手も所有感も大満足。車体色もツールグリーンのMCで廃止色となり、レア感も持てて、本当にお気に入りの車です!が、ガソリンタンク容量は大不満ですわー という事で1年所有しての感想は、大満足だけどタンク容量だけは何とかしてくれー でございました。
Posted at 2020/09/03 19:20:58 | |
トラックバック(0)