• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎谷。のブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

早速とカスタムに着手  に(2)

さてさて、車同様に? カスタム魂 はフツフツと湧いてきております♪♪

先日以来、毎週、日曜日のお休みの日には
お天気だとクロスバイク乗りまくり~=3

トゥクリップ&ストラップ はバッチリ!装備。
先日も、シューズを替えて底がやや厚めのスニーカーで走ってみると
あ~やはり底がシッカリしたものの方がペダリングも漕ぎやすい。

そこへ、メル友のサイクリストさんの友人達よりの 悪魔のササヤキ・・・が耳を
優しく?なであげる・・・(;・∀・)<そ、そないに(そのパーツって)良いの?w

心優しいメル友さんのご厚意により、自宅にこんなパーツが着弾!!

おっと!

その前に、毎度御用達の密林さんにて、先走ってコレ、ポチリ♪ました。



こちらは、サイクリスト用のシューズでして、裏側の底に、クリートと言う
金属の接合部分がありまして、ネジでクリートを固定します。
それと、専用のペダルが合体!するのですよね!!

その後、こちらが着弾!!


ちょっと見えにくいですが、専用のペダルです。
このペダルは、両面からの合体が可能なんですよね。

※もぅ、取り付けしちゃったあとなので分かりにくいですが
小型のビンディングのペダルです。

まず、トゥクリップ&ストラップの付いているペダルを取り外します。
その際、現役時代は、サラサラ~っとこなしていた取り外し作業、
ココで、皆さん、ご存知の方は少ないと思われますが
普通に、ネジを外す時って右に回すと締まる。
左に回すと外れる~ですよね?
自転車のペダルの場合、右のペダルは、普通に左回しで外れます。
ところが、左ペダルは、「逆ネジ」と言いまして、ネジ山のピッチが
逆に切られているのですよね。
つまり、普通では締め付ける方に回すと外れる仕様なのです。

(今は、それが思い出されましたが、作業当時は、???~でして)
(どっちに回すんだったっけ?となり、取り付け前のペダルのネジ山を)
(ぢぃ~~っと見て、しばらく悩んでいたのはナイショ;)



ペダルを無事に取り付け、シューズにクリートと呼ばれる?
金属の土台をペダルにネジと共に締め付ける。




※実際にシューズを履いて、クリートで固定させて、
ペダルを回転させているとこんな感じですかね~♪

実際に漕いでいるイメージは、こんな感じでしょうか?


ペダルを漕ぐ~となると、上から下へ押し下げているイメージが
多いと思うのですが、実際は、回転運動なので、押し下げたペダルを
次に引き上げる回転運動も連動して~のそれの繰り返しですよね。
その際に、ペダルにシューズが固定されていると、動きがブレル事無く
より効率的に引き上げる方の脚の力も有効に使えるのです♪

ペダルの金属部分の取り外し~ですが、思っていたより簡単でした。
上からシューズをペダルに押し付けて、カキン!とはめ込んだ感があればOK!
実際に両足を固定して、走り回ってみましたよ~♪
思っていたより、取り付け時の遊び~はあるのだな~?と思いましたが
シューズの底は、がっちりと力を受け止めてくれていますし
漕ぎ~漕ぎ~する力が、逃げる事無く伝わりまして非常に快適でした!!
取り外し時は、シューズのカカトをひねれば簡単にリリース出来ました。

ワテの現役当時は、こないなシステムはありませんでした。
クリップとビンダのストラップでシューズをギンギン!に縛り上げて?
固定するだけでしたので、今回こちらを使って見て
パーツ業界の進化=3 は凄いな~と感じましたYO!!

今回、ご協力して頂いた皆様には、厚く御礼申し上げます。

m(__)m

Posted at 2016/11/29 11:42:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

早速とカスタムに着手

連続投稿、失礼します・・・(;・∀・)<車ネタちゃうねんけど(汗;

前回のクロスバイク納車ネタに引き続き、
早速のカスタムのネタで御座います。

題して
『トゥ・クリップ 買い換えました』
※トゥ・クリップ
名前からもお察し頂けるかとは思われますが
トゥ=つま先~のクリップです。

種類としましては、クリップだけの物と、
ストラップと併用して使用する物との2種類があります。
この場合、クリップだけですと、ハーフクリップと呼ばれています。
やはり、ハーフよりも、ストラップと併用の方が
ペダルとシューズをガッツリ固定することが出来ます。

ただ、現役時代にも良く聞かれたり、言われてました。
走行時に、足をペダルに固定してしまって
止まる時に、足が離れなくて転ばないのか?とか
怖くないのか?と。
これも、乗り慣れてしまえば 慣れ で解決出来ますし
ペダリング時の効率を体感してしまえば、
1度使うと、その良さの方が勝りますし、停車時の
足が離れない~ あ~ そのままコケる~も
自分的には、一度も有りませんでしたよ~(^^ゞ

話が、クドク(失礼;)なりましたが、戻りまして、

先日、購入しました、クロスバイク。

先週の日曜日にも、近所をフラッと乗り回して参りました♪

続いて密林で、これ買っちゃいました!
赤いクリップ!


実は、その前に乗りながら、ちと違和感感じてました。
どうも、ペダルと足との接地感が落ち着き無いなと。
ペダルに足を乗せ、ストラップをほどほどに締め付け
軽快にペダリング~となるハズなのですが。
その原因に、乗車後、軽く整備しながら何気にクリップを見て気づきました!

クロスバイクを購入時に、ショップにクリップ&ストラップのセットがあり
取り付けしておいて下さいね~と同時購入したのは良いのですが
肝心のサイズについては全く気が付いておりませなんだ・・・(;・∀・)<失念;
クリップの裏で確認したら、「L」の表記が。
あれ? (^_^;)<これ、L サイズだったのね~(汗;
そりゃ、ワテの靴のサイズが25.5cmなので、Lだとオーバーサイズ。
ちなみに、Lサイズを交換の為、取り外して比較したのがこちら ↓


やはり、数センチの大きさの差がありますね;

交換は、左右それぞれのネジを外して、付け替えるだけで簡単です。
黒から赤のクリップに付け替えてみると、フレームのカラーと
良く合いまして、なんだかカッコイイ!?←自画自賛www


その後、夕方近くでしたが、近所の緑地公園に走りに行きました=3
帰り道、農道に伸び~る 自分の長い夕日をデヂデヂ☆彡


秋の夕方、日暮れまでに汗もかかずに走れる喜び~(∩´∀`)∩<タノシス♪
Posted at 2016/11/19 07:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!

クロスバイク買いました!その4

どうも~です。

かな~りの間隔が空きまして、もはや記憶も薄れ?
それでも、しつこく納車の様子を書きますよ~♪


<前回までの続き>
購入意欲マンマンで、ショップへ実際に出向き店頭へ。
すると、 「ワケアリ」 のPoP の掲げられた1台が。
年式1年落ちでしたが、目的車種以上の コスパ のマシンを購入!
その後~のお話です。


翌日、ショップへ引き取りに行きました。

無事に整備と各パーツの取り付けも終わっており
乗り出し前に、乗車時の注意点などをお聞きし引き渡し。
初めは、おっかなびっくり乗りましたが、帰路に向けて走り出すと
ボチボチと慣れて来ました。

久しぶりのこのロードノイズと路面からのゴツゴツ感、懐かしい?w
途中、ポジションの調整に何度かシートの高さを上げ下げしましたが
若干、下げ目にして足の回転とかを見ながら慣れて来ましたYO!!

帰宅して、まっすぐに倉庫P へ行きまして CRC を取り出して
各ネジ部分へ塗り塗り~してサビ対策しながら、改めて各部をじっくり確認。


*良く観たら、パーツ部分や、リム、スポーク部分がブラック塗装されていたのねw
買った時には全く気が付いていませんでしたw

フレームは、それぞれのパーツが真円では無く、微妙なカーブと
断面が5角形?風なパイプ形状でした。
素材は、オール・アルミで、持ち上げると軽くて良い感じです♪


*ハンドル部分に夜間走行用のLEDライトを取り付けしましたが
左のパナソニックは、右の100均のより暗くて見えにくいとか(^_^;)アララ
一応、予備として使用しております。
もちろん、昼の走行時には取り外し可能です。



*車種名 Z3? BMW ですとZ4 のオープンカーありますが(^^ゞ
正直、驚きました。
前のチェンホィールは、3枚!!
この一番内側のギヤって使い道あるのでしょうか?ってくらい小さいのですね;
たぶん、実際に使うと、ペダリングがクルクル~回転してしまうのでしょうね;
クランクは、特にブランドと言うか、メーカー名も見当たらず。
FとR のディレーラーは、シマノのパーツでした。
クランク長さは、170mmらしい。
ペダルも見た目それなりのパーツみたい。
携帯用のフレームポンプも勢いで買っちゃいましたYO!!
(まだ実際に使っていないので、完全なオブヂェと化してますがwww)



*32Cでも、細く見えるタイヤ幅。
ブレーキは、カンティ型かと思いきや、ちと違うのね?
でも、構造も簡単で軽そう。
後ろにも、100均で買った点滅式LED 付けまして後方視認性もバッチリ!?

後ろのフリーホィール。
あまり気にしてませんでしたが、なんと!? 8枚!!??
っつ~事は、前 3枚。 後ろ 8枚。 つまり24段変速!?

(;^ω^)<全てのギヤは使いこなせない気がする・・・



ハブやらスポークやらリムもすべてブラック塗装されていました。
サビや変色には、安心ですね♪
ハブに、いつもぶら下げているぼろきれを今回も巻いてみたwww
これ、いわゆる「ハブ毛」と言う、小さな亀の子たわしを
ぶら下げたみたいな例のパーツの自作手作りなのよねwww
走り込んでそこそこ経つと、形も馴染んで手の届きにくいハブ軸の汚れ落としになります。

画像にはありませんが、特価で購入したサドルバックの中には
出先でパンクした時の対策用に、スペアのチューブ、タイヤレバー
ワイヤー錠を仕込んであります。
こちらも、取り外し可能なので盗難にも気を付けておきます。

購入時に初めに勢いで、ソコソコ各パーツも買い求めたので
しばらくは、カスタマイズ魂?も、落ち着くのでしょうか?

(^_^;)<それでも、サイクルコンピューターも欲しいな~とか密かにオクを徘徊w

これからの季節、寒くなってきますが、人の体がエンジンの自転車。
走り出せば、体も温まるし季節の変化とかもリアルに感じられるので
事故や怪我に気を付けながら、趣味の幅を広げて大事に乗ってゆきたいと思い升♪

その後、毎週のように近所のコースを走り回っております。
さらに使いやすい様に細かいパーツも交換して、カスタマイズ進行中=3

つづく・・・(;・∀・)<ぇ?

Posted at 2016/11/18 08:24:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

昨日は、晴天の元、トラック見て来ましてん!w

どもも~

昨日の、イベント会場で、大きなトラックや軽トラも参加されていました。

正直、トラックについては全くの無知なのですが
デコトラは、ワテの当時?
映画の トラック野郎 一番星 のリアルタイム世代なので
その昔、夜の高速で満艦全飾?
スライドするトラックの照明の目立つこと目立つこと!
文太さんやら欽也さんやらの大活躍したあの映画に憧れて
トラック乗りになられた方もおられるかと。
今では、その当時と状況も変わりまして、昔ほど豪華な飾りつけは
トラック業界的にも規模は縮小されているみたいですが
それでも、熱心なトラック乗りさんはおられるのですね。

軽トラックから大型まで、熱心な参加者さんが来られてましたよ~♪


※会場は、こんなに広いのに、参加車両でいっぱい!


※こちらは、シャコタンイベントで、我こそは!と言う参加者さんが
その車高の低さを競い合ってましたw


※どこかのターミナルかしら?と見まがうばかりのトラックの車列。


※すごい飾りで、迫力ですね~ 輝いてますよ☆彡




※車体の横には、まさにトラック野郎のペイントが!


※前の飾りもすごいのですが、もちろん、後ろもペイントで飾られていますね♪

こちらは、エヴァ~のATフィールドを開くそのシーンですかね?


※車体の横には、エヴァの映像の中の字体、文体を模してデコられてますね♪
ある意味、痛車? 痛トラック!?


※軽トラも、カスタムすると、相当、かっちょよくなりますね!!




※アメリカ~ンなカスタムもデモカー並んでいました。




※クラウン? レクサス風味のスピンドル・グリルでカスタムされたデモカーも。


※こないな、ハイリフト車両もありました。


後ろには、スノボのキャリアを積んでいる車両もありましたので
スキー&スノボにも対応出来るのですね!?

今回は、3つのジャンル分けされていましたが、やはり車好きな方は
それぞれのジャンルにも熱心にカスタムされておられるのですね~♪と納得。

今回は、晴天と気温の暖かさにも恵まれまして、歩いていると軽く汗ばむ陽気でした。
それぞれのグループやチームさんも熱心に交流されていて楽しいイベントでした。
Posted at 2016/11/14 10:38:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

本日はお日柄も良くイベント日和となりましてん!w

どうも~です。

前日の予告通り?
イベント参戦して参りましたよ~♪

旧車、軽トラ、デコトラ、のイベントでした。
会場は、いつもの舞洲スポーツアイランドにて。
主催は、ハロースペシャルさん。
こちらは、ワテも見聞きしたことあります。
毎年参戦している、大阪オートメッセ の会場で拝見しておりますね♪


*毎年、こないなトラちゃんウサちゃんがお出迎えしてくれますねん♪
   今回も、会場にウサちゃんがいましたYO!!

さて、場内は?と申しますと、相当な台数の旧車が、
これでもかー!!ってばかりに集合してました。
ナンバー見ても、全国各地からでその気合と意欲は素晴らしい!

旧車と言うカテゴリーは、厳密には分かりませんが
おおよその見当で、今より軽く20~40年くらい前でしょうか?

マツダのロータリーコスモとか、日野のコンテッサクラスは居ませんでしたが
日産ブルーバードの510、同じくフェアレディのSR311とかも1台、ありました。
あと、マツダのサバンナRX3 ← 非常にワテのツボで、テンション↑↑
しかし、希少なのか、見落としていたのか三菱、本田系の
旧車は、あまり見かけなかったですわ~
やはり、日産で、スカイライン&Z が人気なのでしょうか?

軽トラは、守備範囲外なのですが、ノーマルよりそこはやはりカスタム
されていると、かっちょえぇ!!~の世界でした。

あと、今回、参加車両見ていて、その大きさと迫力に圧倒されたのが
デコトラ!!
2t、4t、~大型、特殊車両まで、参加されてましたが
看板と言うか、ボディが大きいだけにペイントも巨大で迫力でした。

それぞれを、ご紹介してみますね♪ (*´▽`*)ノノノ

まず、フェラーリの旧車!?



※相当、前の型ですね。




※ニッサンぢゃなくて、当時はダットサン フェアレディの2シーター。




※ワテの学校での実習車でした。 510。
ちなみに、ワテは、大学時代には910 乗ってました♪


※GT-R を蹴散らした、往年の片山サバンナを思い出します。 RX3。
せっせと、デヂデヂしていたら、息子さん連れた、お父さんも必死でしたw
お互いに、目が合うと「この車、いいですねぇ~」「そうですよね~w」と
旧車にウットリする車好き同士の会話が弾みましたw






※※ 主催者さんのデモカー&トラック。
(ウサちゃんは、どこかにお出かけ中デシタw)

帰り際、P で見かけたこのビンテージカー シボレー?




そして、やはりあちこちで同好会と言うか、チームが多そうでした。
ニッサン スカG 旧車のグループ。

※箱スカ


※ケンとメリーのスカイライン、通称 ケンメリ


※ジャパーン


※セドグロ 430?




※Z


※セリカ ダブルX


※通称、豚鼻? チェイサーマークⅡ


※懐かしい、スターレット


<<続く・・・>>
Posted at 2016/11/13 20:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「9時になったら出かけます=3 レヴォーグちゃんに乗ってまずGSでお腹いっぱいに給油してあげますw その後は自動車税の納付してコーナンで亀吉の餌を買いに行って来ます←個人的な、ど~でも良いおはなしwww 最後は倉庫で先日の戦利品の確認と整理などを(謎w」
何シテル?   05/31 08:56
白のレヴォーグに乗り換えました。 ぼちぼちとカスタムして行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789 101112
13 14151617 18 19
20212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

Team Ayu 浜崎あゆみ公式HP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/12 22:28:09
 
オーディオ プロショップ Sound 21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/07 08:15:53
 
「プロボックス&サクシードカスタマイズページ」へようこそ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/06 23:04:14
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ 虎・ヴォーグ (スバル レヴォーグ)
2024年(R6)02月17日 納車 これから始まるレヴォーグとのDRIVEが楽しみです ...
トヨタ サクシードワゴン トヨタ サクシードワゴン
☆彡H18年 4月に 乗り換えました。 乗り心地も ほど良く、荷室も広いので 使い勝手 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation