• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Expressのブログ一覧

2011年02月12日 イイね!

大台突入、その先へ…

大台突入、その先へ…

ついに、10万kmの大台突入しました。

最近は週末ドライバーになったこともあり、月に1,000km程度しか走って無かったものの、
来るべき日が来てしまいましたね。

今年の9月に3回目の車検を迎えるので、人によってはここがひとつの区切りになるのかもしれません。
更に最近は試乗して、ちょっと欲しいかもと思えるような車がチョコチョコと出てきてますからね。




とまぁ、買い替えモードな雰囲気にしていますがそんな気は無く、
まだまだ乗り続けていきますよ。
更に言えば、その次の車検も通すつもりでいますからね。
だってまだ156との付き合いは、2年と2ヶ月しかないですから。
妄想もほとんど形にしてないですし。

とはいえメンテナンスとしてやることが噴出してくるのも事実です。
というわけで、ちょっと自分の156の状態を整理してみたいと思います。
どちらかといえば備忘録のようなものなので、お暇でしたらお付き合いください。

まずは、車体の状態。
・エンジンオイル :3,000km毎に交換
・ミッションオイル:約15,000km毎に交換
・その他油脂類 :1年毎に交換
・バッテリー    :2週間前に交換
・エアフィルター :70,000km時に交換
・スパークプラグ :70,000km時に交換
・タイヤ      :前後輪とも5部山程度
・O2センサ    :54,000km時に交換
・タイミングベルト:36,000km時に交換
・ブレーキパッド :36,000km時に交換
・ブレーキディスク:36,000km時に交換
・レリーズシリンダ:65,000km時にクラッチ油圧系統総交換

基本的なものと、156の定番消耗部品をあげてみました。
前オーナーが初回車検のときにゴッソリメンテナンスしてくれていたおかげで、意外と手が入ってますね。
次はやるべきこと、寿命が近いと思われるものです。

・タイミングベルト交換 約20万
テンショナーとウォーターポンプの3点セット。
5万kmと言われる場合もあるが、ディーラーの担当の7万kmは平気という言葉を信じて現在に至る。
流石にそろそろ不安感が出てくるので、現在最優先事項。

・ブレーキパッド&ディスク 約4.5万
前輪の残量が残りわずか。
どうせならダストの少ない社外品にしようかと思案中。
206につけているKRANZにしようかと思ったが、値段で断念。
DIXCELのMタイプとディスクロータの組み合わせでも問題なさそう?
工賃未確認。

・エアフロセンサ 約4.5万
5万km寿命と聞いていたが、実は交換履歴無し。
不調になるとあからさまに症状があるらしいが、今のところ問題なし。

・O2センサ アッパー約2万、ロア各約5万
こちらも5万km寿命。
ロア側左右が交換済みのはず。
過去から思うと、そろそろ来るか?

・ポジションランプ 約1万
バンパーを降ろすため、工賃が肥大化。

消耗部品ではこんな感じでしょうか。
やはりタイミングベルトがでかいですね。

後は、番外編。
優先順位の低いもの、マイナートラブル等です。

・サーモスタット 約3万
微妙にオーバークール病発病中。
納車時からずっと70℃で安定しているため、現在注視中。

・運転席ドアハンドル 約1万
内部で何かのパーツが折れた音がした後、テンションがかからなくなった。
開閉に問題なく、ドアハンドルが自動で戻らないだけなので、絶賛放置中。

・ラジエータファン 約8万
年式によるものなのか不明だが、自分の156はファンが2つついているタイプ。
そのうち片方が軸受けが取れてしまったのか、時々ラジエータに干渉する。
音がするが、最適化されるのはファン側だろうということ、ASSY交換ということから、注視中。

・足回り 不明
高速道路走行が主体とはいえ、流石に10万kn。
どうしてもヘタリを感じてしまう。
ブッシュ類だけでもやりたいが、優先順位は低い。


とまぁ、こんなところですか。
これを見て、やっぱり壊れる車だと思われてしまうんでしょうかね?
個人的には消耗部品ばっかだと思ってるんですけどね。
壊れたと思うのは、ドアハンドルとラジエータファンくらい。

まぁなんにせよ、距離がかさむと維持費がかさむのは宿命ですね。
Posted at 2011/02/12 04:51:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2011年01月30日 イイね!

下手こいた…

下手こいた…


皆様、お久しぶりでございます。
普段ネット環境が無いということもあり、ログインすらしない日々が続いてます。
まぁ、もともとログインはあまりしてないんですけどね…。

iPhoneがあるので皆さんのブログはチェックしているんですが、ほとんどROM専になってました。
で、転勤・転居以来メンテナンスを簡単に行える場所も無く、オイル交換もディーラーに任せていたためネタがほぼ無かったこともあり、余計にこちらに出てくるきっかけが無くなっていたのが現状。

しかし、バッテリーがかなり怪しくなってきたこともあり、昨日久しぶりに自分でメンテナンスを行ってみました。
これなら腰さえ気をつければなんら難しい作業は無いですからね。

で、その結果が冒頭の写真。

GO TO DEALER

バックアップバッテリーなんてあるわけ無いので、基本的にはバッテリー交換すればトリップやオーディオの設定といったものはリセットされますよね。
それを嫌いエンジンをかけながら交換しようとしたのが原因です。

156の場合、インテークパイプを外さないとバッテリー交換が出来ません。
そして、インテークパイプを外すとエアフロセンサとエンジンまでの経路がなくなるので、エンジンの吸入量の整合がとれずにエラーとなったのが原因と思われます。

そもそもインテークパイプを外した瞬間にエンジンストールした時点で気付けばよかったのですが、そこからまたエンジンをかけてしまったので、完全にエラーを確定させてしまいました。


それ以外は1点を除けば問題なく作業完了。
インテークパイプを外したついでスロットルボディを確認したら、ブローオフなのか煤なのか、結構汚れていたので、ついでにそこの清掃もしておきました。

今まで"クォゥッ、クォゥッ、クォゥッ、クォゥッ"という感じだったセルが、"クォ、クォ、クォ、クォ"位元気になりました。
更に、
低速トルクも上がったし、
(注:スロットルボディの清掃をついでにやってます。)
オーディオの音も良くなって、
(注:オーディオの設定がリセットされてます。)

バッテリー交換するだけでこんなに変わるもんだなと(爆)

まぁ、今まで充電でロスしていた分が多少少なくなって、実際にほんの少し改善しているとは思いますけどね。


そんなこんなで、エラーログを消すまでエンジン始動時には毎回"ピー、ピー"という警告音を聞くことになると思っていたら、
何故か出なくなりました。

ディーラーに確認してもそうだったし、一般的にもエラーログを消すまで警告が出続けるという話だと思うんですが、ちゃんとフィードバックをしてる?
意外と学習機能ちゃんとしてるんでしょうか?
Posted at 2011/01/30 17:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2010年10月03日 イイね!

Repear

Repear


新たに引越しをして以来インターネットの契約をしていないため、なかなかこちらにでてくることが出来ませんでした。
かなり期間が開きましたが、一応前回前々回から続く最終章となります。




さて、サービスの方が話をつけてくれたおかげで、前輪タイヤ2本、ホイール1本、アライメント調整の全額が保障対象となりました。
これは今まで話をしていた保険屋が代理店で、結局は親会社となる保険会社にお伺いをたてる為直接保険会社と交渉したほうが早い、という理由で保険屋を飛ばして交渉した模様。
市が入っている保険が、代理店を通すというのも不思議な気もするんですけどね…。

そこで、「タイヤ1本で話が進まないようならそのタイヤ代は認めます。」という返答をもらったようです。

とりあえずディーラーに行こうとしていた為、詳しい話は直接伺うといって電話を切りました。

その後は昼食を食べた後、準備をしてディーラーへ。
話を通してくれたサービスの方と軽く挨拶をした後、もう一度156を見てもらうことになりました。

担当とだべりながらしばらく待っていると、お呼び出し。

内容はアンダーカバーの傷について。
156に乗ってらっしゃる方はお分かりいただけると思いますが、意外と簡単にアンダーカバーって擦るんですよね。
案の定自分の156も傷だらけだったのですが、そのうち一番右側の角に新しい傷がありました。
丁度損傷したタイヤの一番近くですね。

今回の事故での損傷かどうかを確認したかったようですが、なにせあの傷だらけです。
あからさまに新しいとはいえ、確証などあるわけがありません。
どうでしょうね?と話していると、サービスから一応保険屋に聞いてみましょうと提案を受けました。

で、それを言われた瞬間欲が…。
余裕が出来たら社外品のアンダーカバーをつけたいと思っていたので、もし認めてもらえれば純正代金でまかなえない分は追い金で出来ないかなとサービス聞いたところ…、

引かれました。

まぁあからさまな態度は無いんですけど、一瞬なに言ってるの?ていう雰囲気ですね。
一応聞いてみますけど、難しいと思いますって言われました。


そして、後日。
ディーラーから電話があり、修理内容が確定しました。

1.右フロントホイール交換(中古)
2.前輪用タイヤ2本、交換(Michelin:Pirot sports3 新品)
3.アンダーカバー(純正 新品)
4.4輪アライメント調整


ええ、アンダーカバーが増えています。
結局アンダーカバーにあった傷も今回の事故のものとみなし、修理対象にしていただけたようです。
しかし、やはり社外品ということは認められず純正のみとのこと。
こちらとしては純正でも新品にしてもらえるので、快諾しました。

こうして5/20に修理が完了。
事故から約1ヶ月のスピード解決となりました。

いくらの修理費だったのかは確認してませんが10万は確実に超えているだろうと思われる今回の修理。
運がよかったんでしょうね。


P.S.
実は今回、同じような案件で修理をしていた別のお客さんがディーラーにいたそうなのですが、その方は3ヶ月もかかったとか。
その方の事故のあった市では、決まりで保険の適用するかどうかの審議を市議会で行うそうで、その手続きに時間がかかったとか。

市によっても対応は色々なんですね。
Posted at 2010/10/03 20:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2010年08月02日 イイね!

Negotiation

Negotiation


さてさてかなり期間が開いてしまいましたが、前回のブログの続きになります。



しばらくして保険屋から電話がかかってきました。
簡潔に言うと、以下の通りでした。

1.ホイールの新品が無いということなので、修正に出すか中古を探すかになること。
2.ディーラーからは修正よりも中古の方がいいとアドバイスを受けた。(一度塗装を落とし、塗りなおすため)
3.ディーラーが探すのであれば、中古ホイールを保険の対象に。
4.右前輪のタイヤの交換と、アライメント調整も保険適用として認める。


ホイールに関しては、無いものは仕方無いので中古にすることにしました。
結局修正というのが塗装をはがし→修正をして→再塗装という流れで、分からない程度にはなるもののまったく同じ色というのは難しい、というのが中古を推す理由のようですね。
またホイールが直接衝撃を受けて損傷したのではなく、タイヤ越しの衝撃で変形した今回の事案では、サイドウォールが傷ついている可能性が高くタイヤも交換したほうがいいと、ディーラーが説明してくれたようです。

これを受けて、こちらからの返答。

1.ホイールの件は了承。
2.タイヤは現在つけているMichelinのPirotPreceda PP2がカタログ落ちして、後継モデルのPirotSport3が新しく出ているが、こちらでかまわないか。
3.それが可能なら、タイヤパターンが変わってしまうので前輪2本だけは交換し、左右のパターンは合わせたい。


保険屋からは、本社に確認するからまた連絡するという返答でした。
一般的に考えれば、保険は損傷した箇所のみを損傷する前の状態に戻すものなので、今回のタイヤのようにカタログ落ちという理由なら同ランクへの銘柄変更は認められると思います。
しかし、損傷していないタイヤまで保障はなかなか認められないでしょう。

案の定保険屋の返答は、そういった意味では予想通りでした。
ただし、予想外のことも。

「右前輪のタイヤ、ホイール、アライメントの調整を全額保障させていただきますので、左前輪だけは申し訳ありませんが…」

ってあれ?全額?
ネットでチラッと調べてみても、大概は前方不注意の過失割合で全額保障はされないはずなんだけど…。
まぁ、保障してくれると言うならわざわざ話題に持ち出すことも無いので、ディーラーに相談するといって電話を切りました。

とりあえずタイヤ1本の価格で2本が新品になるのは確定したけど、懐具合からも万単位の支出は防ぎたいのが本音。
とりあえずディーラーに行こうと昼食を食べ終わり身支度をしていると、そのディーラーから電話がかかってきました。

今まで担当越しででしかディーラーと付き合ってなかったので、サービスのほうとはまともに会話をしたことがありませんでした。
今回の電話は、そのサービスから。

どうなってますか?と聞かれたのでさっきあったことを伝えると、独断での行動と前置きがあり、

「保険の代理店なんかと話してたって埒あかないから親会社連絡して全部認めさせたZE!!」
(注※かなり脚色してあります)



……
………
ハイ?

つづく
Posted at 2010/08/02 23:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記
2010年07月10日 イイね!

Hole in one!!

Hole in one!!

*はじめに156乗りの方へ*
↑この純正のTIホイールは本国にも在庫が無いみたいですよ。




ちょっと前になりますが…、4月の26日のこと、とある中央分離帯のある片側二車線から、片側一車線の対面交通に切り替わる道路でそれは起きました。
まわりの流れにのって走ってると突然、

ドゴンッ!!!

という音と、衝撃。それこそ何かにぶつけたような感じ。
なにかと思って見たミラーに映ったのは、後ろのアルテッツァが間一髪で道路に開いた穴を避けている光景。
丁度タイヤよりも一回り大きい穴が、道路にぽっかりとあいていました。

もろに穴に落ちたため、右前輪のホイールには歪みが発生。
(ちょっと分かり辛いですけど、ホイール右上部が歪み部)
幸い空気は抜けていないものの、放置しておくのもあまり気分のいいものではない。

一応この場合、道路の管理者に管理責任として保障を求めることが出来るらしく、ゴールデンウィーク明けの5月7日にその穴の開いていた道路の市役所に行ってきました。
ネットで調べてみるとこういう案件は確かに保障してもらえるものの、前方不注意のため過失相殺で修理費の5割程度負担になる案件が多いようで…。

この時すでにNEETだったこともあり、行くだけは行っても修理するかどうかは迷っていたのが本音のところ。


とりあえず何課に行けばいいのか分からなかったので、適当に名前に道路のつく課へ。
行った先は業者の出入りする課でまったく関係なかったものの、いわゆる役所仕事ではなく親身な対応。

ちょうど再開発エリアと通常エリアの境界付近で対応する課がどちらか分からなかったものの、すでに修復されていた旨を伝えると、その工事の記録をたどって課を特定。
話も通してくれていたため、担当の課では説明することなく本題へ入れました。

渡されたメモに名前、住所、連絡先を書いたら…、
「じゃ、あとは保険屋から連絡あるから(要約)」

過失割合や補償額の話は無いのは当たり前としても、現車確認も無しなのは意外。

しばらくして保険屋から連絡があり、修理工場を教えてほしいということだったので、普段お世話になっているディーラーを伝えておきました。

そして保険屋との電話の直後にディーラーに電話をかけ、

俺: 「保険屋から電話あるからよろしく。(要約)」(第一声)
で、状況を説明し、
担当:「見積もりはアライメント調整含めた全部乗せでだしておこうか?(要y(ry」

そりゃね、見積もりだけならとお願いしましたよ。


そして後日、ディーラーに見積もりを作ってもらいに行った際伝えられたのが冒頭の欠品情報。
あんまりこのホイール、予備作らなかったんですかね?

そんなこともあり、とりあえずホイールは修正か、中古に交換。
タイヤにも衝撃が伝わっているだろうから、交換。
アライメントもとるという内容で、保険屋と話をすすめることになりました。

つづく…
Posted at 2010/07/10 01:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ156 | 日記

プロフィール

「お久しぶりです。遅レスすみません。この何シテルの事聞いて来ました。元気に走り回っているようで嬉しいですね。@jin-n 」
何シテル?   12/05 22:12
アルファ156 TI2.5V624Vに乗っています。 色の指定はせず、たまたまめぐり合わせたヌボラホワイトですが、今はとても気に入ってます。 コネを使い、あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2008年12月16日納車 アルファ156 TI 2.5 V6 24V NAVIバージ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
90年式CBR400RR(NC29)。 初めての愛車、CBR250RRのカムギアサウンド ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
親のを乗り回してます。 テニスの全仏オープン(ローランドギャロス)の名を冠したモデル。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation