• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Expressのブログ一覧

2009年02月06日 イイね!

【156購入記】予想外の出来事【その2】

【156購入記】予想外の出来事【その2】

まずは、こちらをどうぞ。
【156購入記】なんとなく車種選定【その1】

さて、前回自分にあった車を突詰めていった結果、
ミドルクラススポーティーセダンorステーションワゴン
これがいいと決まりました。

といっても実際はこんなに消去法で決めていったわけではなく、もともとスポーティーカーとセダンが好きって言うのが1番の理由だったりします。
個人的に"The Car"という形はセダンだと思っているほどです。
デザインではCL1アコードユーロRや、406セダンのような形。たまりません。

そんなわけで、候補車両をリストアップ。
ホンダ アコードユーロR
スバル レガシー
マツダ アテンザ
日産  R33スカイラインGT-R 40thアニバーサリー
PEUGEOT 406セダン
BMW  3シリーズ
VOLVO S40
AUDI  A4
ALFAROMEO 156

親父の前車がGX81クレスタだったため、マークⅡ3兄弟は乗る気にならず。
VOLVO、AUDIはATのみのため、却下。
406はMTの設定があるものの、左ハンドルのみで断念。
BMWは乗るなら6気筒モデルだろ?っていう偏見により、予算オーバー。
GT-Rもしかり。

これにより、アコード・レガシー・アテンザ・156の4車種に絞られました。
しかし、絞込みはこれだけでは終わりません。
個人的に1日1回は見かけるって言う車は好きではありません。
また、分かる人には分かる、コアな車にそそられるという嗜好によりグレードまで指定したくなってしまうのです。
それにより、
アコードユーロR
レガシーS401
マツダスピードアテンザ
156

となりました。


時は6月。
春からはじめた車選びも車種も決まってきたし、中古屋行って写真だけでは分からない実物の雰囲気とか見てこようかなって思っていたころ、事件が起こりました。
これまで、アシとして使ってきた愛車CBR400RRが、事故が重なり任意保険の継続が出来なくなってしまったのです。
つまり1等級まで下がってしまい、保険会社から継続契約が拒否られるという珍事。
もちろん、他社も1等級の契約は拒否。
車への乗換えが急がれるようになってしまいました。

当時は貯金だけで50万ちょっと。
またガソリンが毎月10円単位で上昇し、ハイオク指定の車の相場が崩れ始めた頃でした。
候補車両の相場を調べたところ、
ユーロR(CL-1) 100万前後
ユーロR(CL-7) 200万弱
S401     200万弱
MSアテンザ  200万弱
と、国産勢はCL-1を除きほぼ横ばい。
なら、156は?と調べてみると、

80~250万

物凄く幅が広い。
が、CL-1ユーロRと同じ価格帯のタマもごろごろしている。
手持ちを考慮しても買えなくはない。

思えば、206を買ったディーラーの整備工場側がFIAT ALFAROMEOもやっていて、点検待ちで156や147を眺めたりしていたっけ。
かっこよさに惚れて、一時期は将来の愛車の候補にも入れたこともあった。

そんな車が手に届く範囲にあると分かった瞬間、行くしかないって心に決めたのです。




次回、「156ってどんなの?」
Posted at 2009/02/06 03:18:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | 日記
2009年02月05日 イイね!

お前に意思があるならば

お前に意思があるならば

今日は愛車紹介の溜まったネタを、一度に放出してみました。
一応今アップできる156のネタはこれで尽きたのですが、CBRと206は色々データが不足したりして、まだまだ眠っている状態です。




ところで、今日は156をディーラー預けてきました。

年末のこれについての修理です。

結局のところ原因は予想通りO2センサーでした。
詳しくは分からないもののどうも寒さも一因らしく、アイスアラート(路面の凍結警告)がついている状態で走り回っていると、エンジン警告灯がつくといった感じ。

今回は事象の発生が納車後1ヶ月以内の保障期間内だったため、無償での修理となりました。
普通に修理したら5万円オーバーの修理、不幸中の幸いです。


それにしても、156には何かがあるのか…。
今回のエンジン警告等は、不思議なことが多かったです。

年末の29、30日、同窓会などで母校の近くにいたのですが、その母校のそばを通るたびにエンジン警告灯が点滅、もしくは点灯。
30日に点灯しっぱなしになり、31日オイル交換。
その直後、何故か警告灯は消える。
元旦、初詣も終わりそろそろ帰りモードになったあたりで点滅、点灯を繰り返す。

ここまでで、全てに共通しているのがアイスアラートの状態でドライブしていたということ。

1月中旬の冷え込みが激しかった日、初めて仕事後の帰宅中に警告灯点滅。
この日もアイスアラート状態。

そして昨日オイル交換した今日。
ディーラーに向かっている最中のこと。
156の外気温計は13℃前後。にもかかわらず、家を出て数分後に警告灯点滅。
家からディーラーまでは1時間ほどかかり、あと少しでディーラーと言うところで点灯状態に。

直す側のディーラーとしては事象が発生しているほうが修理の確認も取りやすいので、オーナー思いの車なのか…。

気分屋なのか、なんなのか。
どうも電気的な故障ってあいまいになって良くないですね。
Posted at 2009/02/05 19:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ156 | クルマ
2009年01月08日 イイね!

【156購入記】なんとなく車種選定【その1】

【156購入記】なんとなく車種選定【その1】

この156を購入するに当たって、ドラマがあったような無かったような。

それでもブログのネタにするくらいのことはあるので、不定期更新のシリーズでいきたいと思います。
終わりはいつになるのかな。(トオイメ



車を意識し始めたのは、2008年春。
それまで別案件のためにためていた30万が、ぽっかり浮いてしまったため。

既にCBR400RRに乗っていたし雨の日くらいなら親の車が借りれていたので、
4輪に対してはそろそろ欲しいかな位の贅沢な欲求程度だった。

30万と給料・へそくり、諸々をかき集めれば50万に届きそうな手持ち。
ならば、それを頭金にできるじゃないかという思い付きから。

第一候補は昔から欲しかったCL1 アコードユーロR

typeRじゃ無くて、euroRというのが良かった。

第二候補は憧れのエンジンを積んだWC34 ステージア260RS
中学校時代GT-Rが好きで、RB26エンジンを所有するには一番現実的に思えた。

ただやはり高い。
このころは、ユーロRで150万前後。260RSに至っては200万~といった相場。
あせる必要も無いため、これと言ったタマが出るまで静観と決め込んでいた。

同時に新車の試乗もはじめた。
日産   スカイライン350GT マイクラC+C
BMW   116i 130i
PEUGEOT 207CC
レクサス IS250
マツダ  アテンザワゴン MSアクセラ
スバル  インプレッサSTi(GRB)

他にも過去に
日産   デュアリス エクストレイル
ホンダ  クロスロード
トヨタ  カローラアクシス
スバル  フォレスターcross sportXT インプレッサS-GT
スズキ  SX-4
VW    GOLF GT,GTi
VOLVO  C30

車種にまとまりが無いのはご愛嬌。
これらの経験から得た自分なりの答え。
1.全幅1750mm程度まで。 普段通る道幅を考慮し、気兼ねなく走れる限界のサイズ。
2.国産車よりも欧州車。 エンジンフィーリング、シートのすわり心地等々。
3.自然吸気エンジン。 ブースト圧をかけない巡航常用領域での再加速がだるく感じるため。

ここに、個人的なこだわりをプラス。
1.マニュアル。 ドライビングテクニックを磨きたいし、楽しみたい。
2.全高1550mm以下。 めったに無いが、いざと言うときに気を使うのは嫌。
3.乗車定員=ドア枚数。 つまりは、シートを倒さず全員が乗車可能。
4.スポーツカーではなく、スポーティーカー。 快適性能は重要。
5.180km/h出る。 高速での合流や危険回避にアクセルも使える余裕のあるエンジン出力。


さて、はじめの候補車両はどこえやらな感じになってしまいましたが…。
とりあえずこれでかなり絞り込めた。
Bセグメント・Cセグメントの5Drハッチバック。
もしくはミドルクラスセダンorそのステーションワゴン。

奇しくもうちにはBセグ・Cセグともに5Drハッチが存在している。(Cセグの車両は未公開)
キャラがかぶるどころか、シルエットまで似てしまうのは面白くない。

と言うことで、
ミドルクラスのスポーティーセダン or SW(MT)
これが、最低条件になった。






次回は、「予想外の出来事」
Posted at 2009/01/08 23:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2008年12月31日 イイね!

破滅のランプ

破滅のランプ

点灯中。



いきなりの洗礼でしょうか。
予想は鬼門の一つと聞いたO2センサーだけど…。

とりあえず新年早々ディーラー駆け込みです。
Posted at 2008/12/31 21:01:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ156 | クルマ
2008年12月30日 イイね!

デビュー

デビュー

↑美浜サーキットにて。


高専時代の友人たちとカートをするつもりだったのに、パルプンテが唱えられました。

え~、納車して2週間でいきなりサーキットデビューです。
ヒール&トゥなんて出来ないので、2速ホールド。
ミニサーキットとはいえ、100km/h以上出るのでメインストレートではレブウチマシタ。


ただ自分なりの限界域が体験出来て良かったです。
ABSの効き方や、プッシュアンダー等々。


とりあえず、とても安定した車ですね、156って。
ASR OFFの状態でプッシュアンダーキャンセルしても、対してリアは暴れず。
水温も90℃ちょい上でキープ。
熱よりもフロントのタイヤとブレーキの方が怪しくなってきました。


でも、友人からはなにドライブしてるんだと突っ込まれたんですけどね。
Posted at 2008/12/31 19:10:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ156 | モブログ

プロフィール

「お久しぶりです。遅レスすみません。この何シテルの事聞いて来ました。元気に走り回っているようで嬉しいですね。@jin-n 」
何シテル?   12/05 22:12
アルファ156 TI2.5V624Vに乗っています。 色の指定はせず、たまたまめぐり合わせたヌボラホワイトですが、今はとても気に入ってます。 コネを使い、あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
2008年12月16日納車 アルファ156 TI 2.5 V6 24V NAVIバージ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
90年式CBR400RR(NC29)。 初めての愛車、CBR250RRのカムギアサウンド ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
親のを乗り回してます。 テニスの全仏オープン(ローランドギャロス)の名を冠したモデル。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation