• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUTSUZENのブログ一覧

2019年11月25日 イイね!

個人的に欲しいSUVトップ5

個人的に欲しいSUVトップ5暇なので個人的に欲しいSUVトップ5を発表しようかなと^^;
最初に言っておきますが私はゴツゴツしたクロカンみたいなSUVは好みでは無く市街地にも溶け込むような優雅なスタイリングのSUVが好きです。
なお現時点でのランキングですのでその日の気分でコロコロ変わりますw

5位:シトロエン・DS DS 3 クロスバック

フランスらしい優美なデザインでコンパクトなSUVです(なんと立体駐車場にも入る)。
カッコいいというか美しい。。。



インテリアもダイヤ型のデザインがおしゃれですね!
まさに小さな高級車といった感じです。



価格は400万前後と意外に安いですね。
難点はAWDの設定が無いという点で5位になりました。

4位:Jeep コンパス

ジープと言えば丸目のクロカンタイプを思い浮かべますが最近のJeepはスタイリッシュですね~
チェロキーという大型のSUVもありますが、やはり私はコンパクトなコンパス推しです^^



スタイリッシュなエクステリアは打って変わりインテリアは野暮ったいです。。。



価格は400万前後と高くもなく安くもなく。。。

3位:マツダ CX-30

ランキング唯一の日本車ですが、言うなれば日本車で欲しいと思えるSUVがこれしか無いという。。。



CX-5やCX-8も好きですけど、やはりCX-30の方が新しいということで装備も結構充実してますし、新色のポリメタルグレーMが内装色(ネイビー)にマッチして非常にカッコいいんですよ~



価格は300万前後とランキングの中では最も庶民的です^^;
日本車ということで日本人に一番合うだろうし、ディーラーも近くにあるし、やはり現実的にはコレかなぁ。

2位:VOLVO XC40

前回のカーオブザイヤーを受賞したボルボのXC40です。
なんというかボルボらしい実質剛健な感じがしますね~



インテリアも派手さはありませんがオレンジ色が使われていたりカジュアルな感じがしていいですね。
センターコンソールには9インチのタッチパネル。スピードメーターも1枚ものの液晶モニターで地図も表示できます。



価格は500万前後(AWD)とまぁ安くは無いですね、でも欲しい!

1位:ランドローバー レンジローバー イヴォーク

非常に都会的でカッコイイですよね〜
今のモデルは2代目ですが、デザインは先代で確立されておりキープコンセプトで見た目は大きく変わっていません(N-BOXみたいなもんですね)。
2012年式の旧型をたまに見かけますが今でも先進的なデザインだなぁと感じます。
サイドのスタイルは直線的かつ後ろにかけてウィンドウが狭くなるクーペスタイルですが、屋根の高さはさほど変わらないという、うまくデザインと室内空間を両立しています。



インテリアも先進的で高級感もあります!
メーターパネルはもちろん液晶モニター。センターコンソールには横長の10インチタッチパネル、そしてその下のエアコン操作パネルも液晶タッチパネル!
ルームミラーも液晶モニターと、いくつモニターがあるんだって話です^^;
面白いのは「透けるボンネット」で車体下の路面状況を映すカメラまで備わっています。



価格は下が400万円台から上が800万円台と差が大きいですが、私が欲しいR-DYNAMICは600万以上です。。。高い!でも欲しい!
旧型の中古も400万前後するからリセールバリューも高いんでしょうね。。。

以上、至極私的なSUVランキングでした^^
最後まで見て頂きありがとうございましたm(_*_)m
Posted at 2019/11/25 22:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUV | 日記
2019年11月22日 イイね!

2カメラドラレコに思うこと

2カメラドラレコに思うことN-BOXのパーツレビューにも書きましたがやっとドラレコ装着しました!

ニュースでも何かと話題になる「煽り運転」対策として前方のみならず後方のドラレコの必要性も感じており、今回はリアにもドラレコを取り付けました。
ちなみにMPVはルームミラー型の2カメラタイプを装着していますが、N-BOXはミラー周辺が狭く、またミラーの形状が特殊という事情もあり写真のような独立タイプにしました。

なお、一般的な2カメラタイプのドラレコは、リア側はカメラのみでディスプレイは無く、映像信号をフロント側に送って1枚のSDカードにフロント&リアの映像を保存する方式が多いと思いますが、今回N-BOXには完全に独立したドラレコを装着しています。
ドラレコが2台必要なので価格も割高になりますし、当然SDカードも2枚必要になりますが、完全独立には3つのメリットがあります。

1つは配線(信号&電源)をリアからフロントまで引き回す必要が無くなり、作業が非常に楽になることです。
ただし電源が簡単に取れることが重要ですがN-BOXはリアワイパーから電源が取れるのでリアゲートの内張りを剥がすだけで作業できました。
もし業者に取り付けを依頼する場合、2カメラタイプは工賃高いですからね(MPVの時は2万以上したかな?)。
これなら自分でも取り付け可能です^^

もう1つはSDカードの耐久性にそれほど気を配らなくて済むことです。
1枚のSDカードに2つの映像を同時に録画すると録画不良を起こしやすく、重要な映像が途切れる(最悪は録画されない)可能性が高くなると考えます。
実際MPVの2カメラドラレコはSDカードの耐久性が落ちたことで録画不良を起こしていました。
具体的にはフロント側(Full-HD)の映像だけが10秒間隔で3秒程度停止する現象が発生したのです(3秒間の映像は無し)。
ちなみにリア側(HD)は問題なく録画されます。
この現象は購入当初は発生していませんでしたが、半年くらい経った頃から発生したように記憶しています。
本体を交換してもらったりしましたが、結局は高耐久SDカードに変えてから現象は発生しなくなったので、おそらくSDカードが劣化(速度が低下)して転送が間に合わなくなってきたと考えます。
Full-HDとHDの組み合わせですらこういう状況なので、Full-HDとFull-HDの同時録画だともっと早く問題が発生していたでしょうね。
最近はデジカメ等に使われる高性能なSDXCカード対応のドラレコも増えてきましたが、まだSDHCカードが主流だと思いますし、その中でも転送速度を示す”Class”は最高の「Class10」を推奨しているメーカーが大半だと思いますが、そもそもClass10はFull-HDの録画を想定しているためフロントとリアそれぞれFull-HDだと無理がありますよねぇ。
SDXCも、高耐久SDHCもまだまだ割高なので格安のSDHC-Class10が使えるのはメリットだと思います。

最後のメリットは好きなドラレコを選べることです。
2カメラタイプのドラレコはリアカメラが選択できない場合がほとんどです。
私のリアカメラに求める条件は主に4点です。
・画質はFull-HD以上。
・スモークガラス&夜でも明るく撮れる(理想はSONY製イメージセンサのSTARVIS)。
・WiFiで映像が確認できる(液晶は無くても良い)。
・後方視界を妨げないコンパクトボディ。
これ以外にも当然フロント側の条件もあるわけですが、これら全ての条件を満たすドラレコは数少ないでしょうね(あったとしても高価)。

というわけで2カメラタイプのドラレコを考えている方、完全独立タイプも検討してみてはいかがでしょうか^^

今後は車内(特に運転席)も録画できるような3カメラ方式が出てくるんじゃないかなと予想していますが、車内は解像度低くてもいいので、2カメラ(フロント&車内)とリアの組み合わせなんかも面白いんじゃないかなと思います。
Posted at 2019/11/22 21:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー | 日記
2019年11月07日 イイね!

10月新車ランキング N-BOXが26ヶ月連続首位!

10月新車ランキング N-BOXが26ヶ月連続首位!2019年10月の新車登録台数のランキングが発表され、我らN-BOXは見事首位をキープし連続首位記録は26ヶ月になりました^^

10月末に我が家にやってきたN-BOXもこの中の1台にカウントされていることでしょうが、販売台数は先月の2万8484台から大きく下がり1万5768台。
また前年同月比でもマイナス23.1%と落ち込んでしまいました。
おそらく増税の影響もあるのでしょうね。

ちなみに2位はスペーシア!先月の4位からランクアップです。
先月2位のタントはスペーシアと入れ替わる形で4位にダウンです。
もう失速しているタント、大丈夫でしょうか。。。

しかし、ほんと最近N-BOXカスタム見かけるんですよね~売れている証拠です。
でもプレミアムグラマラスブロンズ・パールはたまに見かけますが、オプションのブラッククロームメッキグリルを装着したカスタムはあまり見かけません。

選んで良かった^^
Posted at 2019/11/07 20:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月03日 イイね!

純正センターロアーボックスについて

純正センターロアーボックスについてパーツレビューに投稿するまでも無い内容なので日記に^^;

N-BOXはセンターコンソールに充電用のUSBジャックが2個付いてますが、ケーブルむき出しも嫌だったので前の車で使っていたシガーソケットのUSB充電ケーブルを装着。

そうしたらどうでしょう、ロアーボックスに余ったケーブルがスッキリ収納されたではありませんか!
まさにこういう使い方を想定しているかのように。。。

ちょっと感激したので投稿しました^^;

余談ですが、このセンターロアーボックスはスーパースライドシートのEXグレードには無い装備のようです(シートがぶつかるから?)。
Posted at 2019/11/03 15:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2019年10月26日 イイね!

花巻 釜淵の滝にて

花巻 釜淵の滝にて今日は岩手県花巻市の釜淵の滝に紅葉狩りへ行きました~
熊出没注意ということで子供はビクビクしながら熊よけの鈴を鳴らしまくってました^^;
紅葉にはまだちょっと早かったかもしれませんが気温もちょうど良くて見頃でしたね。

駐車場にカッコいいMPVが停まっていたのでパチリ^^

そろそろ洗車しなきゃな~
Posted at 2019/10/26 16:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「個人的に欲しいSUVトップ5 http://cvw.jp/b/3186571/43491184/
何シテル?   11/25 22:09
MUTSUZENです。よろしくお願いします。 愛車はMPV(LY3P前期)ですがやりたい事はやったので今後は妻のN-BOXカスタムをメインに情報発信できたらと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
基本ノーマルです。 SUVのようなワイルドな見た目にしたかったので19インチアルミ(テク ...
ホンダ N-BOXカスタム エヌボ (ホンダ N-BOXカスタム)
2019年改良モデルのカスタムノンターボです。 色はプレミアムグラマラスブロンズ・パール ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation