遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
デイトナパワーフィルターに交換&FIコン2装着してから試走してなかったので行ってきました。
FIコン2の設定は、メーカーは違えど同じキャブトンマフラーなので、ノーマルエンジン+スポーツカムシャフト+Pシューターマフラー装着時のセッティング(SW7)にしてみた。ちなみにドライブスプロケは15T、ドリブンスプロケは36Tに交換してあります。
試走は、平坦道&坂道を10分ほど。本当は時間をかけて走りたかったのですが、この時期、車のよく通る道は塩カルが巻かれているので、家の近くの市道をちょろっとにした。
エンジンかけると、やはりパワーフィルターの関係で音は明らかに大きくなっている。夜出かけるのは気を使いそう(汗)
まず平坦道。4速からの加速感は、以前とは明らかに違いを感じる。時間を測ってはいないが4速からの加速で到達速度にかかる時間も短くなっている感じ。どれぐらいスピードが出るかもやってみたが、ほにゃキロ(笑)とまあ満足の速度は出る。ほにゃららキロ(驚)ぐらい出そうだったが危険なのでやめた。スポーツカムシャフトに交換したらどうなるかやってみたい気はしたが、最高速は求めてないので、たぶん交換はしないかな。ボアアップも興味ないし。(ボアアップするぐらいなら今度発売されるであろうCT125に買い換える)
次に坂道。以前は3速に落とさないと登らなかったが、4速で余裕で登り切った。
求めていたのは法定速度走行時&坂道でもギヤを落とさずに走れるぐらいのトルクアップ、いざという時の加速の向上。満足行く結果となったので、吸気&排気系の改造は終了となりそうです。次回もう少し走ってみて、プラグを外して燃調確認しなければ。燃調ちょっと濃い気もするような、ようわかりません(滝汗)
Posted at 2020/01/19 15:32:35 | |
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