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Fu-Riderのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

今週末はバイク整備

今週末はバイク整備ボアアップしてまだ200km程しか走行してないが、燃調でそれなりにエンジンを回してしまってる(汗)(5000rpmアクセル開度45%ぐらいまで)。なので、エンジンオイル&エレメントを交換した。ボアアップキットの説明書では300kmと1000kmでオイル&エレメント交換するようにとのことであったが、やりすぎて悪いことは無いので、1000km走行までにあと2回ほどする予定。
金属の擦れた粉が結構混じっている。
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早めの交換は正解だな。
指定オイルはホンダのS9(10W-40)なのだが、ボアアップ作業してくれたショップはカブ専門ショップなのにヤマハのオイルが気に入っているらしく、オイルはヤマハの高級なのを入れてくれた。確かにエンジン音は静かになったし、クラッチも強化スプリング入れてるわりには違和感なく入る。油温計も90℃ぐらいにしかならない。(表示が正しいかどうかはわからないけどw)気温が高くないのもあるし、ビッグフィンキットのおかげもありそう。ただ、サブコンでの油温は120℃だったがオイルに直接触れての温度じゃないから(エンジン温度?)気にしないといけないのかよくわからない。結構気に入ったので、ヤマハの高級オイル(プレミアムシンセティック(10w-40))にしてみた。ちょっと固いけど、冬は雪降るし、冬眠するからいいかな。
オイル漏れがないかちょっと試走。問題なし。乗った感じもいいね!
エンジンのことを考えて、ちょっと高いけどこれからはヤマハオイルにするかな。

あと、この前の慣らしの帰り道、ウインカーが時々ハイフラになったりしていた。確認したけど球切れはしてない。原因は何か、リレーの故障か?週末しか乗らないし、バッテリーが弱くなってる感じはある。あと結構電装品も追加してるし(タコメーター、シフトインジケーター、ドラレコ、USB電源、フォグランプ2灯)、今回スマホに充電しながらの走行だったので電気食い過ぎ電圧低下か?とりあえず、リレーはハザード機能追加の時にLED対応に交換してあるので、ウインカーと、ついでにテールランプを消費電力の少ないLEDに交換した。
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交換したけどウインカーもテールランプも点灯せず。おまけにヘッドライト、メータのランプが全然ついていない。エンジンはかかる。かかったらヘッドライトは点灯。とりあえず交換したものを戻してみた。でも現象変わらず。
外装全部剥がして、ストリップ状態に。あ~、めんどくさい(泣)はて?確認したけどヒューズは切れてない?光に透かしたら、ちょっと隙間があるから切れてるのか?老眼で見えん!(爆)
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純正のウインカーリレーに戻しても点灯せず。とりあえずヒューズ交換したら、ついた!やっぱり切れてた。それじゃあとクロライトのウインカーリレーに戻したら、ぶち!!ヒューズ切れた。今度はわかりやすい。
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どうもウインカーリレーの故障だ!あのハイフラみたいな現象は壊れる前の悲鳴だったんだわ!もう一回ウインカーリレーを注文するかな。10Aヒューズも買わねば。はあ~(泣)
Posted at 2020/10/26 11:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク作業 | 日記
2020年10月17日 イイね!

慣らし&燃調、中断してました

慣らし&燃調、中断してました前に付けたナローバンドの空燃比計ですが、ナローバンドは理想空燃比値(14.7)に近い所は正しいが、それを外れると値が正しいかは?で、濃いか薄いかの目安ぐらいにしか使えないことを最近知りました(恥)。
今後は高速乗ったりで高回転まで回すこともあるだろうし、そこそこの調整ができてなかったら、エンジンブローすることもある。非常にまずいので、新たに、ワイドバンドの空燃比計を購入しました。自分の無知ゆえに無駄金を使ってしまった(泣)
マフラーに穴開けて計測センサー取付ボスを付けてくれないかとお世話になってる車の板金屋さんに聞いてみたけど、特殊な溶接機が必要らしく(TIG溶接機)できないとのこと。知り合いにも聞いてもらったけど見当たらず(泣)。ネットで検索し、このショップに依頼しました。それが先週出来上がって、バイクに取り付けまではできてました。やっと今日の午前中、ワイドバンドの空燃比計を取り付けできた。基本車用なのでケーブルが非常に長い。流石にレッグシールド内に全てを収めるのは厳しい。悩んだ末、ベトキャリに収めることにした。かっこ悪いけどこんな感じになったw
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午後雨が止んだので乗ってきました。
ナローバンドで、ほとんど13の値しか表示されなかった回転数&アクセル開度で、ワイドバンドでは12.5から13.5とかと値が目まぐるしく変化する。時間が経つと前の値と違ってくることもあり、エンジンが温まってきた関係とか気温の変化(山の方に行ったし)からなのか、途中で判らなくなってきた。まあ薄すぎるわけではないので気にしないこととした。というか気にしてたら何時まで立っても設定できないし(汗)目標はアイドリングで13.5から14ぐらい、加速時で12.5から13ぐらい、50kmから70kmの一定走行で13.5ぐらい、70km以上で12.5ぐらいにしたい。
今日のところは、4500rpm、アクセル開度25%辺りまではなんとか設定できた。目標よりはちょっと濃いが、今後詰めていきます。やり方はスマホでサブコン(Type-e)に接続した状態で走ると、その時の回転数とアクセル開度に応じた噴射量の表の箇所がひと目でわかるので、空燃比メータ見ながら、だめなところを覚えておいて止まって設定して試走しての繰り返し。今日だけで3時間ぐらいかかった。慣らしを終えてからでないと高回転域は設定できないしまだまだ時間かかりそう。週末しか乗れないし、寒くなる前に慣らしが終われるか微妙です。全て完了するのに、来年の夏ぐらいまでかかりそうです〜(汗)
Posted at 2020/10/17 18:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク作業 | その他

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