• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fu-Riderのブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

今年はもう乗れないかな

今年はもう乗れないかななんかばたばたで上げるの遅くなりましたが、二週間前、慣らし&燃調&紅葉狩りにと走りに行ってきました。
今回は以前行った明延鉱山とも関係がある神子畑選鉱場です。ここ元々は鉱山でしたが、大正6年に閉山。その後、大正8年に明延鉱山の選鉱施設として生まれ変わりました。規模、生産量ともに「東洋一」と謳われ、24時間稼働していたため、“不夜城”と呼ばれていたそうです。明延鉱山の閉山に伴い、昭和62年に操業停止。今は史跡公園になっています。
alt
明延鉱山で採掘した鉱石を1円電車で運び、この選鉱場で錫を取り出していた。
alt
「一円電車」とは、正式名称・明神電車。
明延鉱山から東洋一の選鉱場と呼ばれた神子畑選鉱場まで、鉱石を運ぶために約6キロの軌道を走っていた鉱山鉄道で、鉱石運搬の合間に、従業員や町の人も乗せて走っていました。乗車賃が1円だったので「一円電車」という愛称で親しまれ、昭和60年まで運行していたそうです。
写真じゃ大きさがうまく伝わらないけど、山肌一面の施設なので、大きいです。
alt
高低差を利用した選鉱技術だったらしい。
建屋は解体され、今は基礎部分だけが残っています。
alt
この円形の構造物が「シックナー」。
選鉱の最終行程である脱水・濃縮が行われたろ過装置です。

この遺構の前でライトアップしてユーチューバーが映像を流すなど一躍有名になったらしい。
alt
この日もライダーさんが結構来てました。私もその一人ですがw

その後、生野の銀山湖に行って昼食。紅葉は見頃だったけど、全然写真撮ってなかったw
alt

燃調設定のほうは、気温が低くなったことで、薄すぎるところもあり、なかなか調整が難しいです。
暖かくなったら濃いすぎるところも出てきそう。スマホに夏用冬用のそれぞれの設定保存で切り替えもありかもですが、それもめんどくさいかな〜。
寒い時期にもう一回乗っておきたいけど、最近毎週末雨。これから峠は凍結防止剤が撒かれるのでもう峠を超えての長距離は乗れそうにないな。近所をちょろっと走るぐらいかな。
Posted at 2020/11/28 12:12:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年10月26日 イイね!

今週末はバイク整備

今週末はバイク整備ボアアップしてまだ200km程しか走行してないが、燃調でそれなりにエンジンを回してしまってる(汗)(5000rpmアクセル開度45%ぐらいまで)。なので、エンジンオイル&エレメントを交換した。ボアアップキットの説明書では300kmと1000kmでオイル&エレメント交換するようにとのことであったが、やりすぎて悪いことは無いので、1000km走行までにあと2回ほどする予定。
金属の擦れた粉が結構混じっている。
alt
早めの交換は正解だな。
指定オイルはホンダのS9(10W-40)なのだが、ボアアップ作業してくれたショップはカブ専門ショップなのにヤマハのオイルが気に入っているらしく、オイルはヤマハの高級なのを入れてくれた。確かにエンジン音は静かになったし、クラッチも強化スプリング入れてるわりには違和感なく入る。油温計も90℃ぐらいにしかならない。(表示が正しいかどうかはわからないけどw)気温が高くないのもあるし、ビッグフィンキットのおかげもありそう。ただ、サブコンでの油温は120℃だったがオイルに直接触れての温度じゃないから(エンジン温度?)気にしないといけないのかよくわからない。結構気に入ったので、ヤマハの高級オイル(プレミアムシンセティック(10w-40))にしてみた。ちょっと固いけど、冬は雪降るし、冬眠するからいいかな。
オイル漏れがないかちょっと試走。問題なし。乗った感じもいいね!
エンジンのことを考えて、ちょっと高いけどこれからはヤマハオイルにするかな。

あと、この前の慣らしの帰り道、ウインカーが時々ハイフラになったりしていた。確認したけど球切れはしてない。原因は何か、リレーの故障か?週末しか乗らないし、バッテリーが弱くなってる感じはある。あと結構電装品も追加してるし(タコメーター、シフトインジケーター、ドラレコ、USB電源、フォグランプ2灯)、今回スマホに充電しながらの走行だったので電気食い過ぎ電圧低下か?とりあえず、リレーはハザード機能追加の時にLED対応に交換してあるので、ウインカーと、ついでにテールランプを消費電力の少ないLEDに交換した。
alt
alt
 
交換したけどウインカーもテールランプも点灯せず。おまけにヘッドライト、メータのランプが全然ついていない。エンジンはかかる。かかったらヘッドライトは点灯。とりあえず交換したものを戻してみた。でも現象変わらず。
外装全部剥がして、ストリップ状態に。あ~、めんどくさい(泣)はて?確認したけどヒューズは切れてない?光に透かしたら、ちょっと隙間があるから切れてるのか?老眼で見えん!(爆)
alt
 
純正のウインカーリレーに戻しても点灯せず。とりあえずヒューズ交換したら、ついた!やっぱり切れてた。それじゃあとクロライトのウインカーリレーに戻したら、ぶち!!ヒューズ切れた。今度はわかりやすい。
alt

どうもウインカーリレーの故障だ!あのハイフラみたいな現象は壊れる前の悲鳴だったんだわ!もう一回ウインカーリレーを注文するかな。10Aヒューズも買わねば。はあ~(泣)
Posted at 2020/10/26 11:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク作業 | 日記
2020年10月17日 イイね!

慣らし&燃調、中断してました

慣らし&燃調、中断してました前に付けたナローバンドの空燃比計ですが、ナローバンドは理想空燃比値(14.7)に近い所は正しいが、それを外れると値が正しいかは?で、濃いか薄いかの目安ぐらいにしか使えないことを最近知りました(恥)。
今後は高速乗ったりで高回転まで回すこともあるだろうし、そこそこの調整ができてなかったら、エンジンブローすることもある。非常にまずいので、新たに、ワイドバンドの空燃比計を購入しました。自分の無知ゆえに無駄金を使ってしまった(泣)
マフラーに穴開けて計測センサー取付ボスを付けてくれないかとお世話になってる車の板金屋さんに聞いてみたけど、特殊な溶接機が必要らしく(TIG溶接機)できないとのこと。知り合いにも聞いてもらったけど見当たらず(泣)。ネットで検索し、このショップに依頼しました。それが先週出来上がって、バイクに取り付けまではできてました。やっと今日の午前中、ワイドバンドの空燃比計を取り付けできた。基本車用なのでケーブルが非常に長い。流石にレッグシールド内に全てを収めるのは厳しい。悩んだ末、ベトキャリに収めることにした。かっこ悪いけどこんな感じになったw
alt


alt

alt
 
午後雨が止んだので乗ってきました。
ナローバンドで、ほとんど13の値しか表示されなかった回転数&アクセル開度で、ワイドバンドでは12.5から13.5とかと値が目まぐるしく変化する。時間が経つと前の値と違ってくることもあり、エンジンが温まってきた関係とか気温の変化(山の方に行ったし)からなのか、途中で判らなくなってきた。まあ薄すぎるわけではないので気にしないこととした。というか気にしてたら何時まで立っても設定できないし(汗)目標はアイドリングで13.5から14ぐらい、加速時で12.5から13ぐらい、50kmから70kmの一定走行で13.5ぐらい、70km以上で12.5ぐらいにしたい。
今日のところは、4500rpm、アクセル開度25%辺りまではなんとか設定できた。目標よりはちょっと濃いが、今後詰めていきます。やり方はスマホでサブコン(Type-e)に接続した状態で走ると、その時の回転数とアクセル開度に応じた噴射量の表の箇所がひと目でわかるので、空燃比メータ見ながら、だめなところを覚えておいて止まって設定して試走しての繰り返し。今日だけで3時間ぐらいかかった。慣らしを終えてからでないと高回転域は設定できないしまだまだ時間かかりそう。週末しか乗れないし、寒くなる前に慣らしが終われるか微妙です。全て完了するのに、来年の夏ぐらいまでかかりそうです〜(汗)
Posted at 2020/10/17 18:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク作業 | その他
2020年09月27日 イイね!

燃調スタート

燃調スタート以前付けたFIコンType2を取り外し、FIコンTypeEに付け替えた。マフラーと外装も戻し、ナンバーを装着。
しかしナンバーでかい、バランス悪いw

まずサブコンの設定から。スマホとサブコンをBluetoothで接続。スマホでスロットル開度を設定、レブリミットをとりあえずノーマルの9800rpmに設定。
プリセットデータから、一番近い?125ccボアアップ+ハイコンプピストン+ビッグスロットル+スポーツカム+タケガワマフラーに設定。
alt

alt

スロットル開度を確認するために、アクセルに爪楊枝を取り付けw
alt

走り出してみると空燃比計では全体的に濃い表示。少し薄くしてみるが、あまり変わらない。まあ薄すぎるよりはいいかな。
慣らしだし、とりあえずスロットル開度50%、回転数6000回転までは設定できた。
それ以上回すと70km以上出るので、他の設定は慣らしが終わった後かな...

乗った感じですが、トルクは増してるし、アクセルひねれば力強く加速する。カブのエンジンじゃないみたい。19ccほどのアップなのに、これほど変化するとは驚きです。以前は4速でなんとか登れた坂も4速で楽に登るし、ひねればそこから加速する感じもある。排気量が増えたのでエンジンの振動は増すはずなのに、取り付けた超抜群エンジンキットのおかげか、以前より振動は少なく感じる程である。

この先高速乗るなら、フロントのディスク化も考えないといけないかな。あまりやりたくはないのだけど...
Posted at 2020/09/27 18:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク作業 | 日記
2020年09月24日 イイね!

無事白ナンバー取得!

無事白ナンバー取得!軽二輪登録に行ってきました。
まず原付二種の廃車手続きと住民票の取得に市役所へ。
廃車手続きはあっさりと完了。住民票も10分ほどで出来上がった。
そのあと陸運局へ。
受付窓口で自分の作成した書類を見てもらったが、他にボアアップキットの説明書等はと言われ、前回そんなこと言わなかったやんか~と焦った(汗)
まあそのようなことがあることも登録したことのある人のブログ等で知っていたので、その時のために、Cub工房からもらった販売証明書、作成しておいたキット&ボアアップ作業の写真書類を提出。登録書類を渡され、言われたとおりに鉛筆&ボールペンで記入。とりあえず、書類を検査官が確認するとのこと。
ドキドキしながら20分位待たされOKが出た。は~作っておいてよかったよ~(^^)
自分の番号が呼ばれ、自賠責保険の加入と重量税の支払手続をしてないのに自動車届出済証を渡そうとする(驚)窓口のおばちゃんにまだ重量税等払ってないけどと言うと、ボアアップの書類のことですっかり忘れていたらしいw
自賠責保険加入、重量税、ナンバープレート代を支払い、結局1時間で、無事白ナンバーを取得できました(^o^)/

マフラーと外装を戻し、任意保険の手続きができたら燃調スタートします!
Posted at 2020/09/24 10:07:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク作業 | 日記

プロフィール

30年ぶりにまたバイクに乗り出したリターンオヤジです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
テネレ700からセロー250に戻りました。 やっぱりセローが好きだ! のんびり、とこと ...
ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
スバル製最後のサンバー(TV2)を手放し購入。サンバーは錆が結構目立ってきてたけどまだま ...
スズキ GSX-R750(GR71F) スズキ GSX-R750(GR71F)
写真整理してたら発見したのでUP 1枚目は横浜赤レンガ倉庫にて 2枚目は確か山梨の峠にて ...
ヤマハ テネレ700 ヤマハ テネレ700
セロー250からテネレ700に乗り換えました。   (R7.8末をもって売却) 年齢的 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation