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ヨッシー0929のブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

続々タイヤハウス静音スプレー

結局遮熱板の上も塗りました
遮熱板がサビで酷かったので、サビ落としてジンクスプレーしたかったのもあり、ついでなんで。

遮熱板の上と予備タイヤの出っ張り部分のマフラー側までたっぷり塗りました。

遮熱板は乾かないうちに取り付けちゃおうと
24時間も待ってられませんし、正直乾きません

はてさて効果は???


そしてBピラーの内部処理しました

細かい静音ですね
コネクタはエプトシーラー巻き
シートベルト巻き装着のコネクタもカタカタ言うのでコネクタ周りにエプトシーラーを挟み込んで動きを規制
金属とプラのクリップを挟まない部分にテサテープで養生、ピラー上部の黒い肋骨のようなパーツもカタカタいうのでエプトシーラーで動きを規制

途中、金属ガード?みたいなボルト3本で止まってるパーツを取り付ける時ボルトをねじ切ってしまってエキストラクターを買いに走るという
なんとか救出、ボルトの他二本もオーバートルクかけてるんで全交換しようとM6ボルトで交換
おかげで電動ドリル&ドライバーを買う事に。

そしてカウルトップアッセンの発送通知キタ
なんか配送屋がみた事ないんだけど、途中でよく聞く会社になるんかな? なにしろデカいし

あとはラゲッジの内張剥がして静音かな

寒くなる前にある程度終わらせなきゃ
Posted at 2020/11/07 11:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月06日 イイね!

続タイヤハウス静音スプレー

マウント周辺に塗ったスプレー

絶妙に効く

ザワザワザラザラしてたロードノイズが耳障り悪い部分が抑えられてる感じ

もうちょっと塗布範囲を広めてみたい

あとはリア遮熱板の上をどうするか
乾燥に時間がかかるからどうしょうか

まぁ走行中ビリビリきてる部分でも探しておくか
Posted at 2020/11/06 12:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月05日 イイね!

タイヤハウス静音スプレー

さっそくアッパーマウント周辺への散布を行いました


アッパーマウント周辺とサイドフレーム途中までとフェンダーとの繋ぎの部分に散布しました
まぁ臭い、しばらく外気は入れられませんが、熱のこもるエンジンルーム内だけあって乾燥も早い

これの狙いは足回りから伝わってきてショックで吸収しきれない微振動をチキソトロピー性をもった静音スプレーで制振してもらおうという魂胆である
(stiやめて純正アッパーマウントにすりゃかなり違うんだけどね)


ついでにエンジン他補機類から生まれる微振動も吸収してくれれば幸な狙い

遮熱板の上は次回に



Posted at 2020/11/05 14:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月05日 イイね!

寒くなってくると

またキシキシ

今回は定番のオーディオ横のくの字のプラスチック

ということで、定番のテサテープで対処







別パーツ同士が擦れる場所にテサテープを貼り、元に戻すだけ

ほら手で押してもまったくキシキシ言いません

いいね、こういうすぐわかる場所は

ついでに中の配線も擦れそうならテサテープ巻いておきましょう

そしてDピラーを開けると
配線にキシキシ紙が巻かれてました
即切り落として配線ステーもカタカタ動くのでエプトシーラーを挟んで対処
配線ステーの中でも配線が泳ぐのでテサテープを一回転巻いておきました
屋根板とボディの繋ぎ目もあったので、瞬間接着剤を流し込んでおきました。

だいぶ追い込んできたと思うんだけど、まだあるんだろうなぁ

無限の戦いは続く
Posted at 2020/11/05 12:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月04日 イイね!

異音対策

シート裏スプリングの異音に右往左往してる間、いろいろな所を対策してきました

配線は固定されていても、揺するとキシキシいったりします。配線固定クリップも万全ではなく、ボディとの軋みはおこります。
揺れてもプラプラしないようにスポンジなりテサテープなりで動きにくくしたり擦れても鳴らないようにしたり。
コネクタ類も固定されてますが、セルシオあたりは固定されたコネクタのボディとの間にスポンジが挟んであったりします。同じようにもし揺れてもダンピングされるようにエプトシーラーを挟みました。
同じくコネクタのオスメスでハマってはいるもののカタツキがある物もあるので、固定されてないコネクタ側にスポンジを挟んだりして動きを規制します。

わたしのbp5のリアハッチは閉めるとまぁ安っぽい騒々しい感じの音がしてましたが、対策したおかげでだいぶマシになりました。まぁバッファの交換したのも大きいのかもしれませんが。

経年劣化で樹脂は弾性が無くなります。弾性が無くなると本来の固定能力が無くなります。


というわけでカウルトップ一式買いました
まだ届いてませんが、取り付ける前に塗装します。

ダッシュからの異音はほぼカウルトップのエプトシーラーの劣化とクリップの劣化と思ってます。実際サイドカバーのエプトシーラーの貼り直しと周辺のエプトシーラーでの対策でダッシュからの異音は一度もありません。
フェンダーに付けるカバーに至っては擦れたキズまでありました。
(って言っててダッシュとガラスの間にいれたゴムモール抜いたらゴトゴト言い出したりして。いや入れてからも鳴っていたからカウルトップ疑ったんだけど)

ではなぜ交換?

フロントガラスとカウルトップとの間のゴムモールの劣化が最初から気になってて交換したいんです笑
端っこだけクイっと曲がってます。ほんとみっともない。
ここだけ売って欲しいんだがセット売りだし、ついでだから全交換となりました
カウルトップで6000円しないんだから6000円もするワコーズ のコーティング剤買うくらいなら交換しましょう。白化がいやなら塗装が最強、安いラッカーより耐光性のあるボディ用が良いです、

Posted at 2020/11/04 22:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

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