ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [ヨッシー0929]
ヨッシー0929のページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
ヨッシー0929のブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2022年10月28日
湾曲タイロットエンド
効果がわかった
湾曲してるからたわんでってのはもしたわんでたらアライメント酷いことになる。なによりタイロットエンドのボールジョイントの多少の緩みですらアライメント暴れるのに。
そして効果はといえば、湾曲したことによる質量が増え、そしてタイヤに近いところによるマスダンパー効果でBPのあのハンドルにくるビリビリ感がかなり薄れてますね。
考えてみればロアアームやらスタビリンクに対策したところでボディを伝わる音は下がるかもしれないが、ハンドルには間接的であって、直接的ならタイロットですね。
ビリビリがなくなったからといってステアリングインフォメーションが無くなったわけではなく、快適さが増したってことです。
Posted at 2022/10/28 23:13:38 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2022年10月21日
ユルユル
お古タイロットエンド
グリス落としてみるとまぁユルユル
左右均等に動いてるはずなのに差があって片方は小指でウネウネ動かせるほど。
たぶんサスのテンションかかるとこんなもんですまないほどスカスカなんじゃ無いかと
現に足回りからのコトコト音が消えました
これじゃ轍や段差程度でもトー角がファジーになるよね、ってかファジーなんて何十年ぶりに使ったな。
ダストカバーの劣化があったら問答無用で交換でも良いんじゃないかな。もう廃車にするなら別だけど。
ガタは無いから…外したコレもガタは無いです
そして、なぜいままで手を出してなかったか
トー角ズレるの嫌だった
結果、ぜんぜんズレなかった
超気をつけたけど、純正同士なら大丈夫だと分かった
いやはや、運転がさらに楽しくなりました。
Posted at 2022/10/21 17:29:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2022年10月21日
タイロットエンド交換
ロアアームボールジョイントがユルユルならここもユルユルですよねー
ユルユルでした
ゲーム機って所有した事ないけど、アナログスティックのようにユルユル動きました。たぶん車的にはトー角が動くほどの緩さだったんでしょう。
ん、今見ると色が違うな
たぶんシャシブラかけたかどうか程度だろう。
そして今回
湾曲タイロットエンドにしました
たぶん長さはストレートなのと一緒なんでしょうか。
さくっと交換
タイロットのナットをほんのちょっと緩めてタイロットが回らないようにしながら外して、新品はナットに当たる直前まで締めてナットで締める作戦でした。回転数も数えましたがナット位置と変わりませんでした。
んで試運転
やべーほどツーリングカーですね
轍に取られないハンドリングになりました
段差や轍でアライメントが動いていたため、そのたびハンドルで微調整をしていたのですが、それがほぼ皆無、超ど安定になりました。
湾曲の効果は全く分かりません。
お疲レガシィにはボールジョイント関係交換はおすすめですね
Posted at 2022/10/21 12:56:47 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2022年10月18日
インタークーラーブッシュとダクト
交換です
まずおきまりブッシュ潰れ具合
弾力はかなり違います
そしてダクト
まぁ割れてたり隙間があるわけではないですが、みなさん壊れてるようなので予防整備です。パッキンは以前交換した新しいやつなので使い回しで。
ということで体感できない整備でした。
Posted at 2022/10/18 20:36:07 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2022年10月18日
やはり
轍にハンドル取られる
ロアアームボールジョイント交換した時はかなりしっかりして満足してたのですが、乗った事ないけどランチャストラトス並みに直進性が悪い。というか道によるんだけど微調整が疲れる。
ということでたぶんタイロットエンドじゃないかと。ロアアームボールジョイントがユルユルだったんだから、タイロッドエンドもなってるだろうと。
と言う事で発注
数百円プラスして湾曲にしてみました。
けど湾曲は太いタイヤの避けとかアーム、ショックの避けなんじゃ無いかと。だって標準で使ってる車種は通常モデルより太いタイヤ履いてますし。
ほんと、ボールジョイント部はガタまで出てなくても緩くなるだけで車の落ち着きが無くなりますから、たぶんタイロットエンドだと。
しかし車重って影響大きいですね。
GC8は18万キロの車体でロアアームボールジョイントもタイロットエンドも硬さをそれなりに維持したましたが、レガシィはたかだか10万キロでユルユルだとは。
さて、今度こそ真のコンフォートカーになるかな
いや、タイヤがもう駄目でミゾにヒビが
ヒビが出るほどということはゴムが固くなりタイヤノイズが大きくなりますので走行音が響きます。
夏タイヤは今季で終わりかな
Posted at 2022/10/18 10:56:16 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
次のページ >>
プロフィール
ヨッシー0929
ヨッシー0929です。よろしくお願いします。
2
フォロー
6
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2022/10
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
リンク・クリップ
水温センサー交換
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 04:44:31
スバル(純正) クレビスピン
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 06:04:43
TEIN FLEX Z
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/31 01:31:23
[
他のクリップをチェック
]
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン
50周年記念モデル、A型最終月 82000キロで乗り始め stiローダウンスプリングも純 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation