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keronpachiの"ぐりお" [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年5月14日

先週、今週のちょこっと作業、盛り合わせ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先週、今週で、細かい事を色々やりました。

作業その1

ボルトの錆処理。画像に写っているボルト。 角の部分やらが一部錆が出てきてて、放置して、錆が進行するのも嫌なので、サビキラーの筆付きのやつで、塗っときました。赤錆を黒錆転換してさらにシルバー塗装になるらしい。

初めて使うので、効果は未知数~
2
作業その2

遮熱板を外してちょい磨き&下側ボルトの錆処理。
3
上のボルトは、楽勝。問題の下は、業務用のラスペネを浸透させてから、バッテリー側から手を入れて、ラチェットになっている10mmで、取り外す。ここのボルト、結構錆びてきてるのが見えてたんで、錆対策しておきたかったんです。錆を落として、パーマテックスのアンチシーズを塗っておいた。これで、次は確実に緩むし、錆防止にもなる。

ついでに、遮熱板を少し磨いた。ピカール、ワコーズなども使った来たが、ホワイトダイヤモンド メタルポリッシュってのが、一番楽にピカピカになる。ちょっと磨いたところで、出かける時間になり、タイムアウト。うぼぼ。。。中途半端。
4
作業その3

フロントストラットの隙間に付ける、スリハンの高いゴムを付けた。写真は撮らんかった。この時に、プラの留め具が割れたので、その辺のホムセンで、調達。
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6Φの、板厚4.1から5.0mm
今は、普通に売ってるので、便利ね~
6
作業その4

ドアハンドルのボルト交換

純正ボルト → 錆
黒染めボルト → 錆
ステンボルト と来て

スチールにしたいのと、ヘックスからトルクスにしたかったので、三価ホワイトのトルクスボルトに変更してみた。

モノタロウで他の何かを買ったついでに、一緒に購入したもの。

このまま、ひと冬越してみて、錆は出るのか??
7
こんな感じで、細かい事を、やっとりました。

下回りのボルトも、少し錆が出てたので、冬迄にサビキラーしたい。センターパイプも少し錆出てた様な。雪国は、すぐ錆びるからツラいっす。

おしまい

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この記事へのコメント

2023年5月14日 22:15
こんばんは。

カウルトップの プラの留具・・・
わたしが アバルトの最後の作業でした作業です。。。
(なんで そんな 作業したのか 忘れたけど・・・)

雪国は どんなに対策施しても
錆対策は なかなかつらいもんがありますよね。。。

実際は どうされているんですか?

私達が すむところでは
塩カルマイた道は知ったあとは
きほん したまわり 納得できるまで
水洗いくらいですが・・・
(効果あるんやろか???)
コメントへの返答
2023年5月14日 23:30
こんばんは!

街中は、あまり塩カル撒かないんですが、高速は、もう凄い勢いで、撒くんですよ~。

なんで、高速乗った後は、100%、タイヤハウスと、下回りを洗ってます。これをやっておけば、ボディーが、錆びることはありませんが、下回り、足まわりは、少しづつ錆が出て来ちゃうんですよね。

アバルトは、アンダーコート(ノックスドール的ななつです)を塗ったので、金属が、そのまま出ている箇所は少ないんですが、ボルトが、そのまま出てるとこは、どうしても錆びる。錆転換するか、ボルト開けて、アンチシーズ塗る位しか、やりようないんですよね。

暫く外してないと、足まわりのボルトが抜けないとか、あるんですよ。DIY殺し。ほんと困ります。なんとか、ならんすかね。。。

プロフィール

「[整備] #アバルト500ハッチバック ブレーキフルード交換(まとも版) https://minkara.carview.co.jp/userid/3188055/car/2887647/6531805/note.aspx
何シテル?   09/05 17:34
札幌に住んでいます。整備は、可能な限り自分でやっていますが、年のせいか、やや辛くなってきました。外見だけは年を取ってきたが、中身は成長していない感じの残念じじい...
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